SSブログ

違和感 [雑感]

なんか、気分がスカッとしませんねえ。

農水大臣の自殺にはびっくりしました。
本人を知っている私の知人は「いい人だよ。」「業界の人たちにとってはやりやすかったらしいよ」と評価していましたが、実際にその通りだったのでしょう。
確かに、現役の大臣の自殺というのは衝撃的ですし、悲劇的な事件だとは思います。
でも、最近のこの事件に関するテレビの報道、おかしくないですか?
葬儀の映像とか流しすぎではないすか?
悲劇のヒーローかよ!と言いたくなるようなこのニュース量には???です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セパ交流戦★巨人vs福岡ソフトバンク [スポーツ]

東京ドームで巨人vs福岡ソフトバンクの交流戦を見てきました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ腹がたつこと [雑感]

最近、腹が立つ ニュースが多いですね。
日本社会の伝統である、「寛容さ」を悪用していい思いをしようとする奴が多すぎます。

でも、

「こんな奴、早く世の中から消えてくれ!!」

こういう感情が生まれること自体、危険な兆候だなと思います。

本当に腹が立つことはテーマとして重すぎて洒落にならないので、最近の、「ちょっとだけ腹が立つこと」をいくつか集めてみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫の手 [雑感]

孫の手。これを考えた人を尊敬しますね。

背中がかゆいときにコレがあると、本当に幸福な気分になります。

 

私がお世話になっている孫の手

                      

  

ちょっと興味が沸いたので、孫の手をネットで検索してみたら、ウィキペディアに詳細な解説がありました。  

「孫の手が身近にない場合、モノサシなどを代用することが多い。以前は竹製のモノサシが多かったが、現在はプラスチック製のものがほとんどであり、角が鋭利であることから皮膚を傷つけぬように注意が必要である。モノサシのほか、長い靴べらもよい代用品になる。」

そうそう、私も長いモノサシで背中をかくことがありますが、やはり物足りない。真に痒いところに手が届くのは孫の手。

背中をかきながら、人類の英知とこれを最初に作った偉人に思いを馳せる・・・・大げさではなく、そういう気持ちになります。 

いろんな種類があるようですね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーブルチョコと麻梨子さん [ラヂオ]

ソネブロもいろいろ機能を拡大しているんすね。

私、あまり活用してないんですよ。スキンは過去2回しか変更していないし、プロフィール写真は2年半そのままです。とにかく文章を書くのと、写真の編集で目一杯になっているので、つい面倒くさくなっていました。

音源がアップできるようになったのも気づいていませんでした。
折角なので、昔のラジオの声でも聴いてみましょうか。音源や映像を上げるのはなにかと怖いので、しばらくしたら消します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しき天使を秒殺☆横浜F・マリノスvsFC東京 [FC東京]

「渋谷から新横浜までいくにはどこで乗り換えればいいの?」

「きくな」

「いや、そんなこと言わずに教えてよ!」

「だから、きくな」 

          

むか~し、桂歌丸のお師匠さんの桂米丸が、この菊名駅を落語のネタにしていたことを思い出します。

渋谷から東急東横線に乗り、菊名駅でJR横浜線に乗り換えると、一駅で新横浜に着きます。5年前、サッカーワールドカップの決勝が行われた日産スタジアム(旧横浜国際競技場)へやってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞購読継続の勧誘が早すぎる [出来事]

インターホンがピンポンと鳴ったので、出るとY新聞の営業であった。

「新聞購読の継続をお願いしに来ました。」

私では判断がつかないので、

 

「お~い、新聞の継続だって」

「え、9月まであるわよ。」

 

3月にこれまでの3ヶ月の契約を6ヶ月にしたばかりだそうです。

 

「契約9月まであるよ?まだ5月だよ。」

「いや、早く継続していただいたほうがいいと思いまして」

「なんで?」

「たくさん契約があるので、早くしないと手続きが出来なくなる可能性がありまして・・・」

そんなばかな!第一、別にY新聞じゃなくてもいいのだ。もう少し気の利いたことを言えないものでしょうか。その場しのぎのうそに腹が立ったので、

「言っている意味がわからん!」(ガチャ!)

切ってしまいました。

来たのはアルバイトだろうし、かわいそうな気もしたけど、そもそも6ヶ月間の契約して2ヶ月も経っていないのに継続しろ、ってどういう神経をしてしているんだろう。物には程度というものがあります。

 

「8月くらいなら、普通に継続してあげるのにね。」

「そうよ。うるさいから6ヶ月にしたのに、同じことならまた3ヶ月にするわ。」

「来るなって、電話しようか。」

「逆恨みでもされると怖いから、やめたほうがいいよ。」

 

ああ、いやな世の中だこと。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たこ焼きマドレーヌ [食べ物]

またまた大阪ネタですいません。

先日、仕事で大阪にいたわけですが、その帰りの新大阪駅、おみやげがないのもどうかと思い、深く考えずに買いました。

             

神林堂という会社の「たこ焼きマドレーヌ」というお菓子ですが、

いろんなものを考えますねぇ。

お好み焼きせんべえはおいしかったけど、これはどうでしょう・・・と、あけてびっくり!

なんだこれは!! 

鉄板に乗っているたこやきみたいです。

         

食べてみましょう、チョコをつけて、アーモンドをトッピング

              

 

うううう・・・む。

 

 

マドレーヌだ。

当たり前です。

企画としてはおもしろいけど、ご飯食べたばかりのおなかにはちょっとキツイなあ。

別腹にはなりません。

子供に食べさせ、残していたら、キッチンから声が。

「ラップをしておいたほうがいんんじゃないの」

「はい」

            

なんだか、へんな感じ。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪キティ [キティ]

記事数が400をこえてしまいました。絶対100まで続かないと思っていたので、我ながらびっくり。

400といえば・・・・・・大阪。

そんなわけない。今週、4日ほど大阪に滞在したので強引に持ってきました。

さて、どこかへ出かけるたび、ご当地キティの根付があれば買ってしまう私の一家ですが、大阪のご当地キティもだんだん貯まって来ました。

もっとたくさん種類があるとは思いますが、その一部をご紹介します。おのぼりさん感覚のコメントお許しを。。。


たこ焼き

関東の人間にとって、大阪といえばなんといってもたこ焼き!

大阪では、必ずたこ焼き屋を探してしまう、「がんばれタブチくん」のタブチみたいになりますが、本場だけにうまい。

 

河内音頭

おう、ようきたのお われい・・・

程度の知識しかありませんが、一度、藤井寺球場まで行ったことがあります。

        

えべっさん

今宮戎神社は商売繁盛の神様のいるところですね。そうそう、藤原紀香って福娘だったそうですね。

        

通天閣 

はずかしながら、通天閣も上ったことがありません。

         

 

心斎橋

なんで、船場、心斎橋=大阪のおかん なんだろ?大阪の方でも納得できるコンセプトでしょうか。

来ている服はくいだおれ人形のユニフォームっぽいけど、アトレチコ・マドリーみたいにもみえます。

  

北新地

♪おおさか おおさか あめのきたしんちぃ~     ←これしか知らない

角川博のヒット曲ですね。行ったことないけど高いんでしょうね。

        

551

豚まんで有名なお店で、大阪を歩いているとこの看板をよく見ます。関東にないのでピンと来ませんが、おいしそうですよねえ。いろいろやっているようです。

http://www.551horai.co.jp/ieliymann.html

        

日本橋

大阪の秋葉原、日本橋ですね。萌えバージョンで、「メイド喫茶」が大阪にも進出していることがわかりますが、「行ってらっしゃい、ご主人様」って関西弁でしゃべるのかな?

         

キリがありません。本気で集めたらきっと破産します。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クイズの解答を見のがす [雑感]

最近というか近年テレビを見ていて頭に来ることがあるんです。

それはですねえ、テレビのクイズ番組ありますよねえ。
クイズやミステリーの謎解きのテレビ番組は好きでよく見るんですが、

さあ、答えが出るぞお!

という場面になると無粋にもCMが入るんですね。
で、せっかちな性格の私は、CMになると、チャンネルを回してしまうわけです。
そこで、つい他のチャンネルの番組に見入っしまい、ハッと気づいてもとのチャンネルに戻ると、

次の問題になっている。

こういうことがよくあるんです。
視聴者を引っ張ってCMを見させようという魂胆がミエミエなんですけど、私のようなタイプの人間にはあまり効果がないんですよ。逆にストレスを感じてしまうわけです。
この手法嫌いです。

と書いている私は、今週東京を離れホテルで記事を書いています。

さて私はどこにいるでしょうか。

答えはCMのあとで


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。