SSブログ

東京タワーとピープルシー [タイムスリップ]

リリー・フランキー 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
を読み終えた余韻でこれを書いている。
覚悟していた涙腺の決壊は避けられたが、電車の中で読むには危険な本だった。

いろいろなことを思い出したので、書きとめておこうと思う。
リリーさんのようないい文章ではないが。。。

 

子供の頃に目に焼き付けた景色。
家具屋が並ぶ三田通り、老舗旅館の細い抜け道、女子高の長い塀、
ある日突然「アポロ通り」になった「材木通り」にあった食堂・・・。
そして、澄んだ青い空をバックに丘の上に聳え立つ東京タワー。
記憶の中の街はモノトーンだが、巨大なテレビ塔は今も赤と白のツートーンカラーだ。

いつも東京タワーと一緒だった。
学校からの帰り道で友達とふざけていても、
空き地でキャッチボールをしていても、
缶蹴りで缶を蹴っ飛ばして逃げるときも、
どこへでもついてきた。

その東京タワーで、昔、「ピープルシー」というジュースを売っていた。
黄色っぽい色をしていたので、パイン味ではないかと想像するが、
飲んだ記憶がないので定かではない。

「東京タワー」ではなく小倉でリリーさんがを飲んでいた「プラッシー」。
“米屋で売っているプラッシー”で思い出した。
「ピープルシー」も同じ"シー"という語尾で、ジュースの色も似ていた。

家のハス向かいに福水社という小さな清涼飲料メーカーの工場があった。
ピープルシーはこの福水社で製造しているジュースだった。
毎日「ピープルシー」のビンが、レールに乗って流れるときのガチャガチャという音を聞いていた。

当時、親が酒屋に頼むのは、ジュースならば”バヤリース”、お猿が宣伝していたやつだ。
炭酸ものなら、透明な"三ツ矢サイダー"、リボンちゃんの"リボンシトロン"。
”コカコーラ”に”ファンタ”など、メジャーなメーカーのものばかりだった。
家のまん前で作られていたのに、「ピープル・シー」を飲むことはなかった。

回収されたきたないビンが洗浄され、ジュースを注入し再び製品になる
プロセスを見てしまうと、あまり飲みたいとも思わなかった。
販売ルートが弱かったのか、近所でも売っていないジュースだった。
それだけに、東京タワーで「ピープルシー」を見つけたときにはやや驚いた。

このジュース工場には、いつも作業着姿のおじいさんと老犬が居た。
未だに、おじいさんの正体を知らない。
もしかしたら、会社のオーナーだったのかもしれない。
福水社の本社はたしか4階建てのビルで、
外付けの非常階段が私の遊び場である裏道に下りてきていた。

おじいさんはその階段が降りたところの狭い事務所にいつも座っていた。
事務所の開けっ放しになった窓の横で、いつものように壁にボールをぶつけて遊んでいると、
「坊やおいで」 と、声を掛けられた。

「いいものをあげるよ」
そう言うと、おじいさんは小さな袋をくれた。
袋の中には、銀色や茶色の古いコインが入っていた。
なぜ、私にくれたのかは謎だが、今も大事にしている。

ある晩のこと、おじいさんの老犬がワンワン吠えるので、
何事かと思って外に出てみると、ザワザワと人の話し声が聞こえてくる。
声は非常階段の上からだった。

「おいで、花火が見えるよ」
言われるまま階段を上ると、丘の向こうで小さな光がとびはねるのが見えた。
くりかえし上がっては、数秒遅れてドーンという音が聞こえてくる。

東京オリンピック開幕の花火だった。

その日から、しばらくは日本中が熱病にかかったようだった。
町中オリンピックだらけになった。

東京オリンピックに関する記憶は、ほとんどが四角い白黒テレビの画面だ。
まだ小さかったこともあり、競技を実際に見に行くことはなかったので、
リアルな体験といえば、この花火と、
裏道から見上げた空に描かれた五つの輪。

父や工場の人たちは、専売病院の前を走る聖火リレーを見に行ったらしいが、
私はそのとき小学校の教室の中にいた。
あとは、運動会のアトラクションでチャド人になって行進したくらいだろうか。

しかし、この程度の実体験しかなくても、オリンピックの年になると今でもワクワクするのは、
このとき吸った空気の記憶が細胞の中で蘇るからだろう。

3年生になると、別の区に引っ越した。
学校へは越境していて、友達は変わらなかったが、ジュース工場へ来る用はなかった。

おじいさんも老犬も知らないうちにいなくなり、
東京オリンピックのときに、ガチャガチャ音をたてて流れていたピープルシーは
いつしか忘れられたジュースになってしまった。

でも、
東京タワーで売っていた「ピープルシー」ってどんな味がしたのだろう。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

ほーさん

高校生の頃、学校の食堂の前に自動販売機があったのでよく飲んでいました。
by ほーさん (2005-09-25 18:41) 

Cliff

こんばんは
販売ルートが限られていたのでしょうか。
観光地とか意外なところで見た記憶があります。
by Cliff (2005-09-26 20:49) 

むにゅ

ありがとうございます!こちらに書き込めました!
早速、アップしました。
まずいようなところがあればおっしゃってください。
貴重なお話、本当にありがとうございました!

by むにゅ (2012-06-19 12:54) 

Cliff

むにゅさん、ありがとうございます。

私の方はまずい部分はござんせん。
この記事をポッと書いたのがもう7年前。
そこからピープルシーに関する情報はネット上にほとんど増えていないんですね。私も実はほとんど記憶がなくなってしまいました。
こんなことなら王冠でもガラクタでも何か残しておけばよかったです。


by Cliff (2012-06-19 21:21) 

とんび

イヤー大変懐かしく拝見しました。私はまさにこの頃、夏休みにここでアルバイトをしていました。冷房もなくコンベアに空瓶を並べる単純な作業から、大学の生協に配達に行ったり(一人で3ケースを背負って階段を上がり・・・イヤー懐かしいな。
by とんび (2012-07-10 14:54) 

Cliff

とんびさん、コメントありがとうございます。

>コンベアに空瓶を並べる単純な作業
ベルトコンベアは私の遊び場の裏道の近くまでガラガラ回っていたので、その光景が脳裏に焼き付いています。もしかしたらお会いしているかもしれませんね。隣の風呂屋さんもご記憶されているのではないでしょうか?
実家で写真でも探してみましょうかね。

最近はピープルシーの検索でこの記事にお越しになられるかたが多いようですが、7年前の記事なので、少し恥ずかしいです。
by Cliff (2012-07-11 23:53) 

ピープル

私の祖父が福水社を作った人です。ネット上で情報があるのは嬉しいですね。今はもうあとかたもないですが、思い出はたくさんあります。
by ピープル (2013-07-16 16:48) 

Cliff

ピープルさん、コメントありがとうございます。

何年か前、福水社のあった場所へ行ってみましたが、
ビルが建って、本当に跡かたもなくなってしまっています。

私は福水社の裏道が、幼少期の遊び場で、
野球をしたり思い出がたくさんありますが、何分昔の話で
ビルも3階建だったかもしれない、とか記憶が曖昧になってしまった部分が多いです。誤りがあったらご指摘いただけると嬉しいです。
もしかしたらお会いしているかもしれませんね。^^
by Cliff (2013-07-16 18:46) 

大家さん

はじめまして
58歳になる者です。
突然ピープルシーを思い出して検索してみたら辿り着きました。
確か3種類の味が有って、梅が一番美味しかったように記憶しています。オレンジともう一つは忘れました。
会社の関係者が私の旧家に住んでいたことがあった様です。
ピープルさん、もしかしたらご存じかもしれないですね。
毎日頂いたピープルシーを飲んでいました。
プラッシーやバヤリスよりも身近な飲料でした。
by 大家さん (2013-10-18 22:08) 

Cliff

大家さん、コメントありがとうございます。
子供の頃、普通にピープルシーをみていたので、ネット上でこんなにレアな扱いをされているとは思いませんでした。
味が3種類、というのもよくわかりませんが、確かコーラもありましたね。もっとも灯台下暗しで、あまり飲んだ記憶がないのがお恥ずかしいです。
by Cliff (2013-10-19 08:34) 

Kepi

今頃ここにたどり着きました。ピープルC懐かしいです!赤羽小でしたし、お風呂屋さんも角の文具屋さんも行きました。ピープルCの工場近くはオレンジの香りがしていたような記憶があり、味も私はオレンジしか知りませんが、今誰も覚えてなくてネットで探してしまいました。昭和の懐かしい時代…今は無くなってしまったものも多く、ノスタルジックな気持ちになりました。ありがとうございました。
by Kepi (2017-10-25 23:05) 

Cliff

Kepiさん、コメントありがとうございます。
福水社とピープルシー情報はネット上にほとんどない、幻の飲料になっています。
赤羽小は、体育館と講堂が別で、学校の敷地内に階段やプールを見下ろせる崖があったり、ユニークな学校でしたね。
有馬のお屋敷の後と言うことで、江戸時代は昔の専売病院のところが水天宮だったと聞いています。だいぶ変わってしまいましたが、まだ昭和の面影が残っているほうですかね。
水天宮については、以前記事にしたのでよろしかったら・・
猫塚の写真もあります。
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09
by Cliff (2017-10-31 21:51) 

kepi

Cliffさん、ありがとうございます。猫塚の写真もありがとうございました!
芝にある床屋さんにピープルシーの話をしましたら今も福水社で働いていた方がお見えになるそうで、消えてしまったようでどこか繋がっている昭和世代を感じました。あの時代を共有できたのは幸せだったと思っています。
by kepi (2017-12-12 11:52) 

Jun

Facebookでコカ・コーラの話が出て、九州の方が「地元のコーラがあった」と書いてらしたので、神奈川県の我が家でも「地元のコーラ」があったのを思い出し、 「福水社 ピープルコーラ」で検索したらこのブログが出てきました^^
創立者のお孫さんもコメント書かれていたのでびっくりしました。

そうか、ピープルシーが一番有名だったかも!
他にピープルコーラや「チョコップ」(チョコレート味の飲み物)
ジュース色々各種、
それから「パンプル」というグレープフルーツ味のソーダがとても美味しかったのです。素敵な瓶を取っておかなかったのが残念。

by Jun (2018-05-29 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。