SSブログ

ラストショー ~允彦、千夏のあなたまかせ~ [ラヂオ]

1974年ごろ、TBSラジオの日曜深夜に「ラストショー」という30分番組があった。
「ラストショー」というタイトルの由来を確認したわけではないが、この番組が終わると
朝まで放送が休止するのでそういうタイトルだったのだろうと解釈している。

出演は、ジャズピアニストの佐藤允彦さんと女優の中山千夏さん。
まだお二人が仲むつまじいご夫婦だった頃だ。
内容はお二人の軽妙な会話が中心で、これといって特徴のある番組ではなかったが、
毎週、千夏さんが作詞、佐藤さんが作曲したオリジナル曲を
千夏さんが佐藤さんのピアノ伴奏で歌う「今月の歌」というコーナーがあって、
ここで紹介されていたいくつかの曲が強く印象に残っている。

当時の日本の人気歌手といえば、ステレオタイプのアイドルと演歌歌手ばかりで、
たいていの歌謡曲は、何となく作詞、阿久悠、作曲、筒美京平と相場が決まっていた。
彼らの作品自体は好きなものも多いが、アメリカやイギリスから発信される
当時の音楽と比べると、歌詞もメロディーもどこか凡庸に聞こえたものだ。

そんな時代に、ジャズやクラシックの要素が入ったメロディーに、
千夏さんの個性的な歌詞を載せた曲がとても新鮮に聞こえた。

ファンタジーな世界を歌った、「ブラッドベリの十月」

 

anan、NONNOが創刊された頃の原宿を歌にした、原宿表参道のお嬢さん

 

千夏さんの作詞ではないが、原爆を題材にした、「広島の川」

 

そして、哲学的な「オルゲのうた」  等

オルゲが僕に言ったっけ。

この世で一番大事な場所は、父ちゃん母ちゃん入ってる、仏壇の中じゃないってね。

この世で一番大事な場所は、便所に決まってる・・・

 

活字にすると変てこりんな歌詞だが、千夏さんのすばらしい歌唱力も手伝い、
聴いていて不思議な魅力がある曲だった。
近年は、Mr.Childrenやスピッツ、Bump of Chicken、椎名林檎 など、
詞もメロディーも個性的な曲を作るアーティストが出てきているので、
今は感心するほどの斬新な歌ではないかもしれない。

でも、ときどき懐かしく感じる。
CDになっていないのかな。

ちょっとマニアックすぎますかね。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

ドランクエンジェル

Cliffさん;
「広島の川」も「オルゲのうた」とても鮮烈に覚えております。
特に「広島・・」はこの時期思い出さざるを得ない歌ですね。
LPには収録されているようですね。
       (千夏ーあるひとりの女)
「大和稲刈歌」というシングルにもB面で入ってますね。
力強い声、メリハリのある声は耳に残ります。
by ドランクエンジェル (2005-07-28 11:14) 

Cliff

こんばんは
「大和稲刈歌」も覚えています。
エンヤココロチャコノーエとかいう掛け声の歌だったような。
二日酔いの朝に女の子の様子を観察している
「思案顔ブルース」というのもありました。
今度、神保町で探してみようかな。ありがとうございました。

そうそう、この番組を知っている人は間違いなくラジオマンガも知っていますね。
なぜなら、ラジオマンガの次の番組でしたから。
by Cliff (2005-07-29 23:59) 

ラボリス

1972年ごろラジオマンガが終わってからの日曜深夜1時から30分番組でテイチクレコード提供の「ファンクラブ」って番組、覚えていませんか?沈着冷静な阿井京子さんがナレーション担当で、もう一人、スタジオのマイクからかなり離れたところから八木誠風の声の男が横からチャチャ入れて、阿井京子さんがいつも無視して進行していく番組。やたらとBJトーマスのロックンロールララバイがサビの部分だけ何度もかかり、いつもよくわからないうちに番組が終わって、TBSの放送終了のアナウンスになって、砂嵐になってしまう不思議な番組でした。かかる曲はテイチクレコードの売り出し中の洋楽のみ。それもまじめに1曲丸々かけるのではなくて、ぶつ切りしてサビの部分だけ何度も聞かせる変な手法。日曜深夜は面白い番組が他になかったので仕方なくこの番組を聞いていました。マイナーな時間のマイナーな番組だったので誰も知らないかも。「ラストショー」と関係無い話で申し訳ありません。
by ラボリス (2005-08-05 03:07) 

Cliff

「ファンクラブ」もちろん覚えていますよ。
ちょっととぼけた、ハイブロウな番組だったように記憶してます。
テイチクは洋楽が弱くて、BJトーマスが一押しだったんですよね。
ロックンロールララバイに社運をかけている、という感じでしたね。(笑)
阿井喬子さんは、ちょっと低めの声で、確かラジオ関東で番組を持っていましたよ。
http://www.geocities.jp/fujiskre/kmq0.html
あと、八木誠風というか、八木誠さん本人だったんじゃないかな。
by Cliff (2005-08-05 23:34) 

人間魚雷

私が幼少のころ、中山千夏は「お荷物小荷物」(だったか?)という
ドラマに出ていました。後の「ムー一族」みたいなドラマでした。
「あなたのこころに」は名曲ですよね。
by 人間魚雷 (2009-02-18 22:48) 

Cliff

>お荷物小荷物
これは、私は知りませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%8D%B7%E7%89%A9%E5%B0%8F%E8%8D%B7%E7%89%A9
「あなたの心に」はピンクレディでお馴染みの都倉俊一のデビュー作ですね。でも、やっぱり千夏さんが歌う佐藤允彦氏の作品が聴きたいです。
by Cliff (2009-02-18 23:22) 

お名前(必須)

8年前の記事ですけれど、ファンクラブ、懐かしいです。私が覚えてるのは、若山弦象の回。ピーターと狼でした。
by お名前(必須) (2017-11-23 02:11) 

weak_panda

♪ブラッドベリーの10月は黄昏の国
薄闇の中か~ら、カーニバルの列車が♪
番組も大好きでした。
この曲は一番、印象に残っていて
こんなに便利な世の中になったから
どこかで聞くことはできないかしらと
検索しておりました。
私にも可能性がたくさんあった頃
懐かしく思い出します。
by weak_panda (2018-05-02 11:03) 

no-rio

高一の頃に毎週聴いていました。
エンディング曲「おやすみなさーい、今夜の夢も。
あなた任せー♪」
by no-rio (2024-02-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏はカルピスヤングスタジオLOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。