SSブログ

謹賀新年 2014年の紅白歌合戦の感想など [音楽]

あけましておめでとうございます

2015年、ひつじ年が始まってしまいました。

このブログの最初の記事は2004年、さる年だったから、
ね、うし、とら・・・・うま ひつじ さる。。。。もうすぐ干支が一回り
長くなりました。

やはり、年をとったのか、
以前アップした記事を読みかえすと、
だんだんパワーがなくなってきたことを思い知らされます。

実際、ブログを始めたころと比べ、
更新頻度が落ちていまして、
しかし、こんなことではいけませぬ。

人間、肉体的に衰えても、
知識、判断力などはボケない限りは死ぬまで成長できるのだ!
そう信じている 今日この頃。

固定概念を疑い、新しい物事から逃げず、
ジジイの冷や水といわれようが、勉強したいですね。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

さて、昨年の紅白歌合戦。

我が家では大晦日は、親子4人でぶつくさ言いながら、
突っ込みを入れるのが恒例となっていますが、
昨年、一人嫁に行ってしまい3人になりました。

少し寂しくなりましたが、
今年もいち紅白好き一家の会話を書き残しておきます。
書かれていることは、あくまでも個人の見解であり、
アーティストを中傷する意図は全くございませんので悪しからず。

********************************

第65回 紅白歌合戦
2014年12月31日 19:15~23:45

「いきなりタモさんだ。」
「椎名林檎すごい衣装着てるわね」

HKT48 メロンジュース
「指原衣装替えしてる」
「赤になった・・・うわ全員だ」
「どうやったんだろうね」
「連獅子の意味がわからん」

★Sexy Zone 紅白にHITOMEBORE
★E-girls Highschool love

「E-girlsって誰がファンなの」
「中高生の女子に人気があるんだよ」
「K-POPグループみたい。昔聞いたことがあるような曲、藤井隆かなぁ?」

★AAA さよならの前に
「売れてるの?」
「エイベックス枠じゃない?」

★miwa Faith
「天童よしみよりちっちゃいんじゃない?」

★妖怪体操
「ラッキィさんだ」
「本当は大物振付師なのに、象のジョウロ頭につけて色物やってる。すごいな」
ようかいでるけんでられんけん
「でんでられんけんでーてこんけん みたい」
「なにそれ?」

★福田こうへい 東京五輪音頭
「この人、上手ね」
「目の下が気になる」
「眠れなかったのかなあ」

★SKE48  不器用太陽
★NMB48 イビサガール

「SKE元気ないね」
「HKTとかほかに押されてるんだよ」
「あ、変わった・・テレビ視聴者には、HKT48の衣装チェンジの種明かしになってるね」
「ハイテク」

「なんでこの子(柏木由紀)NMBにいるの」
「出向だろ?」
「NMBはセクシー系が多いからということじゃない?」
「あ、ラインダンス。これは昔は紅白恒例だったから、もっとやれば高齢者にアピールできるのに」

★郷 ひろみ 99は終わらない

「(バナナマン日村の登場は)結局、予定通りなんだね」
「ステージ出たい、やめてくれ、は伏線だったんだね。」
「ダンス練習してるし」

★藤 あや子 あや子のお国自慢だよ がんばろな東北!!~
「ふなっしー やりすぎか」
「今年は押さえているね。でも国分が何か話してる」
「いろんなゆるキャラがあるのね」

★ポルノグラフィティ アポロ
★水樹 奈々・T.M.Revolution 紅白2014スペシャル コラボレーション

「この二人はテンションが合ってる」
「意外な組み合わせだけどね。発見した人がいるんだ、きっと」

★クリス・ハート 糸
「名曲」
「短いな。こんな糸が何になるの・・・の2番の歌詞が好きだったのに・・・」

★伍代 夏子 ひとり酒
★三代目J Soul Brothers R.Y.U.S.E.I.
★西野 カナ Darling

「カントリーだ、アメリカ人が聞いたらどう感じるのかな?」

★香西かおり 酒のやど
「これも恒例、酒場シリーズ」
「ふなっしー大活躍だね」
「三輪さんは桃組に入れるわけにいかないんだろうな」
「超越してるもんね」

★細川たかし 応援歌、いきます
「づら?」

★德永 英明  花は咲く
★天童よしみ  やっぱ好きやねん

「上手いよね」
「これから天童よしみのレパートリーになるのかもね」

★坂本 冬美 男の火祭り
★森 進一 年上の女(ひと)

「出た、エレキテル」
「へー、森さんの歌の歌詞だったんだ」
「そうだよ、古い人はこの歌みんな知ってる」
「日本エレキテル連合って、なんで人気が出たの」
「大島優子が真似してからじゃないかな?完成度が高かったんだよ」

★和田アキ子 古い日記 ~2014紅白スペシャル~
「昔はこんなにハッ!はなかったよなぁ、ものまねから逆にこうなったような」

★V6 WAになっておどろう
「岡田君カッコいい」
「初出場か。前に出場歌手枠外で出たことあるよ」
「黒田官兵衛とイノッチも朝イチやっているから、当然NHKとしては無視できないよね」
「でもジャニーズ6組は多すぎるわよ」
「ダンスできるし、制作側としてはバックダンサーとか頼むのに便利だもんな」


「花子とアン」特別編 ~ 絢香 にじいろ

「吉高さんも、となりに仲間由紀恵がいると安心感があるね」
「一人だと見ていてハラハラする」
「特別編ドラマ 「あまちゃん」と同じパターンかな?これ録画?」
「中間で白組リードって言ってる、生じゃないの?」
「2パターン作っているかも」
「生だったら間違えられないから大変だ、え、やっぱり生かな?」

”みんな暇なの?(笑)”
「福田彩乃にネタ提供しているようなもんだな」
「彩香登場まで、一人三役するのが目に浮かぶw」
「やりそう」

★May J. Let It Go~ありのままで~
「あとでアナ雪のコーナーがあるのに、別に歌うの?」
「松たか子がテレビ出ないからMay,Jよりそっち聞きたい、ってなっちゃった」
「後で本物出て霞んじゃうから配慮したんじゃない?」
「かわいそうな感じがするね」

★SEKAI NO OWARI Dragon Night
「誰に人気があるの?」
「男子中学生。最近こういうファンタジーが好きな中学生が多いんだって」
「中二病?」
「顔が見えないわね」
「旗の意味が分からない」

★Perfume Cling Cling
「後ろにダンサーがいるのは珍しいな・・・あ、いなくなっちゃった」
「もう7回目なんだぁ」

★ゴールデンボンバー 女々しくて
「女々しくて が 北国の春 みたいになってきたな」
「にぎやかし? あらららら。。。」
「毛を刈ったオジサンの”まだ終わってないよ”という表情が面白かったw」

★ももいろクローバーZ My Dear Fellow with Mononofu JAPAN
「病気になったメンバーって何色?」
「緑だよ、衣装に入れてる」
「衣装切って、くっつけたんだな」
「予防接種しなかったのかな?」

★関ジャニ∞ オモイダマ
「後ろの生徒の学校のテロップが出ないね」
「みんなでないよね」

★氷川きよし ちょいときまぐれ渡り鳥

「巨大なおかめとひょっとこ これもハイテクだね」
「怖いよ、夢に出てきそう」

★水森かおり 島根恋旅
「出た!巨大装置」
「人が隠れていたのか あ、後ろにも」
「幸ちゃん、不愉快だろうな」
「海外に行ってるらしいよ」
「結局、巨大衣装枠はだれでもいいってことだよね。」
「おおお、巨大化した」
「すごい!」

★五木ひろし よこはま・たそがれ
★いきものがかり GOLDEN GIRL
★きゃりーぱみゅぱみゅ きらきらキラー
★TOKIO LOVE YOU ONLY

「こんなに歌うまくなかったっけ」
「だからバンドになったのかな?」
「TOKIO もう外れていいんじゃないの」(←岡田准一ファン)

「アナと雪の女王」
★神田沙也加 イディナ・メンゼル 生まれてはじめて ~Let It Go

「沙也加ちゃんうまい」
「聖子ちゃん泣いてる」
「ほかの芸能人親子と違い、子供が苦労人だから好感が持てるんだよな。お母さん天才だし」
「やっぱり、本物うめえな」

★SMAP みんなで歌おう!SMAPメドレー
「SHAKE 懐かしい、”渋滞のタクシーも~”のところのキムタクの歌い方、よくマネしてた」

★椎名 林檎 NIPPON -紅白ボーダレス篇-
「カッコいい」
「さすがに旭日旗は自粛したか」

★EXILE NEW HORIZON
「右派向けのコーナーだな」

薬師丸ひろ子 Woman"Wの悲劇"より
「なんで出てるの?」
「活動復活したし、あまちゃんでも話題だったし」
「昔はすごい人気だったんだぜ。スーパーアイドル」
「ユーミンは出ないのか。旦那だけ」
「出ればいいのに、もう2014年のヒット曲を歌う番組というコンセプトじゃないし」

★石川さゆり 天城越え
「この曲か津軽海峡冬景色かよね」
「能登半島もあるぞ」
「中三トリオがだれもいなくて、結局石川さゆりだけ残ってるもんなあ。世の中わからない」

★長渕 剛 明日へ続く道
「信者も多いが、俺はだめだ」
「元気づけてやるっていう押しつけというか、傲慢な感じがする」
「理屈」つけてるけど、単純に石野真子のファンだったからじゃないの?」
「それもある」

★中森明菜「Rojo―Tierra―」
「暗いね」
「なに言ってるかわからないね」
「昔からこんな感じだけどね」

★AKB48 心のプラカード

「さすがにメンバーの名前がわからなくなってきた」
「でも、カメラに抜かれる0.5秒くらいでアピールしなきゃならないから大変だよね」
「厳しい世界だね」
「塩対応ってどういう意味?」
「しょっぱい、不愛想ってことだよ」
「ふなっしーの”暑い”は切実」
「ゆるキャラの中の人は大変だよね」

★福山 雅治 2014スペシャルメドレー

★中島みゆき 麦の唄

「わしゃ、この歌のさびを聞くと、オリンピックでセンターポールにソビエト連邦の旗が上がる画が頭に浮かぶんだ。
ロシアの国歌に似ているんだ」
「エリーさん、泣いてる」
「生で聞いたら感動するよ」
「いいね。”麦は泣く”なんて歌詞よく思い浮かぶと思うよ」


★美輪 明宏  愛の讃歌
「あれ?髪の毛が黒い」
「こっちが地毛じゃないかしら」
「緑色になった」
「バスクリン 投入!」
「そんなこというと、たたられるよw」

★サザンオールスターズ 「ピースとハイライト」「東京VICTORY」
「残り2組で30分以上あると思ったら、これがあったのか。」
「もしかしたら、クリスハートは2番削られたのかもね」
「アミューズ強いなぁ」

★嵐 2014 hanks Medley
「あ、飛んだ 怖くないのかしら」
「ライブでやってるから慣れていると思うよ」
「GUTS いい曲だね。嵐の曲はいい曲が多い」
「振りが可愛い」
「これで、今年も白組勝利だな。勝敗なんて大した意味がないけど、たまには紅組に勝たせてやれよ」
「嵐が司会しているかぎり無理じゃない?」
「今年までといううわさもあるんだって?」

★松田 聖子 あなたに逢いたくて Missing You~
「この曲もいいけど、もっとポップなほうが聖子ちゃんらしいな」

********************************

というわけで、白組勝利
ドランクドラゴン塚地のイカ大王は最後まで見切れていました。
歌詞を間違えるなどのハプニングも特になく
吉高さんの司会も、綾瀬はるか基準で合格

個人的には、中島みゆき、椎名林檎、Perfume、松田聖子など、
好きなアーティストが比較的多かったので十分楽しめました。
aiko、ゆず、秦基博などほかに出演してもよさそうなアーティストはたくさんいますが、
まあ、こんなもんでしょう


以上。

本年もよろしくお願いいたします。m(__)m


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kanican

おめでとうございます。
毎回思うのですが、Cliff さん家のつぶやきは的を得ていて、
とても面白いです。
ハプニングらしいものは「踊らされている・・・」発言ぐらいで、
「いったい出場者は何百人?」という規模の生番組を、
あそこまでよくやったもんだと思います。
個人的には天童よしみにいたく感動、もう一度聴いてみたいです。
by kanican (2015-01-05 00:41) 

Cliff

kanicanさん、おめでとうございます^^

たしかに失言もありましたし、生番組はスリルがあって面白いです。
天童よしみはやはり歌が上手いし安定感があります。
高倉健追悼がボツになったとの噂があったり、
腐っても○○じゃないですが、
なんのかんのと紅白歌合戦に注目している人が多いんですね。
本年もよろしくお願いいたします。


by Cliff (2015-01-12 12:25) 

酔いどれ天使

凄くおくればせながら・・おめでとうございますj
正直・・・見ていたけどあんまり記憶ないです。つまんなかったし・・・
中森明菜、新曲歌う意味がわからない!というと子どもたちから
「再起って言うんだから売りたいんだろうさ」と冷静な回答。
「でも・・・われわれが望んでいるのは『ミ・アモーレ』を声張り上げて歌い上げる殺気みなぎる明菜ちゃんなんだがなあ・・・元気ないアピールにしかなっていない」嘆く私に息子が一言
「治ってないんじゃね?」ああ・・・・そうみえるよねやはり。
細かい司会のやり取りなど聞いていなかったしうっかりするとチャンネルが変わってしまう(笑)ので・・・
演歌の人には「ああやっぱりうまいんだ」って思い知らされたいんだけど
だめな人もいるんだな、というのが正直な感想でした。
ちなみに・・子どもたちはMAY-Jを『れりごーおばさん」と呼びます。神田さやかさん、うまいな、というのが一致した意見でした。



by 酔いどれ天使 (2015-01-19 11:56) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、あけおめです。

中森明菜は、もともと明るいタイプではなかったけれど、
ピンと来なかったですね。
聖子派、明菜派があるとしたら、私は聖子派
嫌なニュースが多い昨今、音楽番組は元気な歌を流してほしいです。

沙也加ちゃんは、苦労人なので好感が持てますね。
れりごーの英語版は最近は、「えりこ 左行こう」にしか聞こえなくなりました(笑)

まあ、紅白はお約束事を楽しむ番組。
水戸黄門みたいなものだと思っています。^^
by Cliff (2015-01-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。