SSブログ

南房総から見る富士山と夕日2014 [自然]

2014年もあと一日 

早いですねぇ 

002.jpg

毎年、暮れになると日本漢字能力検定協会の
一年を漢字一文字で表すいう無謀な企画がありますが、

2014年は  だそうです。

消費税が上がったからということらしいですが、

どちらかといえば、投票数で多かった 嘘 のほうが
しっくりきますよね。

私なら嘘というか・・・  かな?

007.jpg

捏造の”捏”ですね。

学生時代、ボート部でコックスをしている友人がいまして

ある年、彼が乗ったエイトが国内の予選を勝ち抜き、
世界選手権の出場権を獲得しました。

翌日の朝刊は、この大学ボート部の快挙を報じ

コックスの○○君のコメント

「作戦通りでした、うまくいきました」

こんな内容で記事が載りました。

クリックすると大きくなります↓
009.jpg

後日、彼と会ったとき、

「すごいね、新聞にコメントのってたぞ。」

と伝えると、

「おれ、何にも言ってないよ、新聞記者にコメントも求められていない!!」

と彼が憤慨したことを、

今年思い出しました。

そうです。

記事が載った新聞とはあの新聞社でした。 

当時は「新聞も嘘を書くんだぁ 」と驚きました。

クリックすると大きくなります↓
010.jpg

私の記憶は小さなことかもしれませんが、

朝日新聞の一連の問題、
この一件があったので、不思議ではなかったし、
氷山の一角記事もたくさんあったんだろうな、
と改めて思いました。

さらに、今年は 佐村河内、STAP細胞、号泣議員
ポピュリズムに縛られ捏造を繰り返す隣国メディア、
日本のメディアも他人事ではないのかな?

やはり、2014年は 捏造 が注目された年だったと感じます。 

クリックすると大きくなります↓
012.jpg

さて、2015年 ひつじ年

 が、いがみ合いの 熱 に変わらないよう気を付けないといけませんね。

日本はバランス感覚に優れた人が多いから、
うまくやると信じていますが、

メディア関連の人たちが心配するほど日本国民は馬鹿じゃない
というか
大手メディアのほうこそもっとバランス感覚を発揮しろ!! といいたい。

というわけで、全くタイトルと関係ない記事になってしまいましたが、

南房総から望む富士山と夕日を見ながら

そんなことを思う年の瀬です。

みなさま、よいお年をお迎えください

014.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。