SSブログ

ちょっとだけ腹がたつこと [雑感]

最近、腹が立つ ニュースが多いですね。
日本社会の伝統である、「寛容さ」を悪用していい思いをしようとする奴が多すぎます。

でも、

「こんな奴、早く世の中から消えてくれ!!」

こういう感情が生まれること自体、危険な兆候だなと思います。

本当に腹が立つことはテーマとして重すぎて洒落にならないので、最近の、「ちょっとだけ腹が立つこと」をいくつか集めてみました。


 

1.駅の自動改札機を通過しようとして反対側から来る人にタッチの差で負ける

双方向行ける状態になっている自動改札機で、定期券を差込口に入れようとしたその瞬間、カシャッと閉まることがあります。
アレ、腹がたちますね。
しかも、SUICAやPASMOなどはすぐ読み取るので、私のような差込型の磁気定期券組は圧倒的不利なんです。
「私が先に入れようとしてたでしょ!」
頭にきて、通せんぼしたくなるときがあります。
最近は人心が荒廃し、殺伐とした雰囲気があるので、こういうつまらないことでトラブルが起こらなければいいな、なんて思ったりします。

 

2.電車の7人掛けの座席に座っている端から2人目の乗客

これはですねえ。
電車の7人掛けの座席で、座りたいが隙間が狭くて座れない、ということがよくあります。
それから、端からの3人くらいが肩を窄めて窮屈そう座っている光景をよく見かけます。
私が思うに、その原因は、だいたい反対側の端から二人目の乗客。
この二人目の乗客が詰めて座っていないので、反対側にしわ寄せされていることが多い。
詰めないのは、男性の乗客に多いかな?
対岸で座って見ていて気になるときがよくあります。

 

3.2個取れる

            



 

4.シュレッダーが詰まる。

             

結果的には、少しずつ、入れた方が早いんですよね。
逆回転させて、破片が飛び散り、床掃除業務という余分な仕事を作ってしまうことがよくあります。
でも、何枚まで裁断できるか試してみたいという興味もあるんですよね。

 

5.手の届かないところにあるくず箱を目がけて投げた紙くずが入らない

休日の午後、ごろ寝をしているとき、向こうの方にあるくず箱めがけてゴミを投げる。
スポッと入ればいいのだが・・・。
「横着しないでちゃんと捨ててよ」
「いや、横着なのではないチャレンジしているのだ。」
そう言うと立ち上がり、くず箱の横の紙くずをつかむと元の位置に戻ってもう一回くず箱めがけて投げる・・・外れる・・・

はいはい、横着者なんです。

 

6.母と娘が会話をしているとテレビの音が聞こえない

母と娘が話しているとテレビの音が聞こえません。
周波数の問題でしょうか?
原因は声の大きさだけではないような気がします。
大体、私が見るような番組は、母娘にとって興味が薄いものなので、会話を始めてしまうわけで、「あ~ん、うるさいなあ!」 話している横でリモコンで音量を大きくするわけですが、
「嫌味よねえ。小さい声で話せって言えばいいじゃないの。」
「そうよ。性格悪い」
・・・・・・・。
腹が立つのはテレビの音が聞こえないということ以前の問題かもしれません。

 

でも、この程度のことで腹が立つのは、まだ修行が足りないということなんだろうな。  


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

まめぞう

あはは、よく分かります!テレビの音・・・!
でもヘッドホンしてまで、って感じなんですよね~^^;
2個とれる、も毎日ですね~。ところで余分にとれたの、どうされてます?
僕は元に押し込んで戻すのですが・・・自分の前の人にやられたらちょっとイヤかも・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-05-29 06:03) 

酔いどれ天使

ゴミ箱に紙屑を投げ込もうとして・・はずす。
さぞかし悔しいだろう!と同情する私はその紙屑を夫に渡します。
「入るまで投げんかい!」リベンジをしていただく。妻の愛ですよ、はい。

昔はね、自分の左右の座席に空きがあって、目の前に二人連れが立ってたら詰めたものですよ、どっちかにね。
最近話題の「江戸」のマナーとやらには入ってないけど・・・・。ゆずってもらったら「ありがとうございます」って座って静かに話しをする。
そのどれもがなされないのが今の日本、東京なんざんすね。

そうそう、8/18は、一日中NHK・FMですよ
by 酔いどれ天使 (2007-05-29 11:44) 

tsukikumo

1.JR私鉄に限らずたいていどこの駅でも自動改札のいちばん端は乗車専用もしくは降車専用に固定されているので、その手の経験は無いです。

2.7人掛け、一人分のスペースが目分量でわかりにくいのがトラブルの原因だったようですね。それでJR西は7人掛けのド真ん中一人分のスペースだけを色違いにすることによって この手の問題は見事解決されました(笑)

3.自販機の紙コップ、昔はよくありましたね。
いちばん悔しかったのは、紙コップが出ずに氷とジュースだけが出てきたときです。あのときばかりは自販機の小窓を開けて直接口飲みしょうかと思ったほどですよ(爆!)
by tsukikumo (2007-05-29 16:06) 

Cliff

>エルモさん こんばんは^^

余分にとれたコップは、①上から入れなおす、②横に置く、③二枚重ねてそのまま使う、④下からゴリゴリ元の場所に押し込む、⑤検尿にまわす・・・
のうち、①か②ですね。確かに④のときもありますね。(笑)
by Cliff (2007-05-29 22:23) 

Cliff

>酔いどれ天使さん、こんばんは^^

>さぞかし悔しいだろう!と同情する私はその紙屑を夫に渡します。

いい奥さんですねえ。我が家ではそういう場面はありえません。
目の前に二人連れ・・・は、私の観察では詰めて二人並んで座らせてあげる人は結構いるように思います。こういうことは教えられなくても感じてほしいですよね。
8/18のNHK-FM、はまだよくわかりませんが、楽しみにしておきます。(笑)
by Cliff (2007-05-29 22:40) 

Cliff

>tsukikumoさん、こんばんは^^ 

>自動改札のいちばん端は乗車専用もしくは降車専用に固定されている
最近、双方向行ける設定の自動改札が増えてきました。私鉄、地下鉄の駅では自動改札めがけて競争が見られるようになりましたよ。

>ド真ん中一人分のスペースだけを色違い
まだまだのっぺり7人掛けが多いです。お尻の形に7つへこませた、さらに2・3・2になるよう棒がついている車両があります。
確かにこれらの車両では解決されていますね。でも、まだ少ないですね。

>自販機の紙コップ・・・紙コップが出ずに氷とジュースだけが出てきた
これはよくありましたね。紙コップが出てくるものだと思っていたらコップはセルフサービスだというケースでもよくやりました。
関係ないですが、給茶機のウーロン茶は不味いですね。
by Cliff (2007-05-29 22:52) 

natsuko

どなたもコメントしていませんが、

4.シュレッダーが詰まる。

これは結構腹立たしいです。
これに関連して、少量だけシュレッダーしているときに、ちょうど屑がいっぱいになるのもシャクです。
by natsuko (2007-05-30 00:46) 

Gamaoyabeeeen

すべて私も同意しまーす!
とくについてないなーと思うときにたいていたて続けてこーゆー腹立たしい出来事も続きますよね。
この世からなくなって欲しいもの・・・開かずの踏み切り
この前、開かずの踏み切りとは知らずにクルマで待つこと30分以上。
知ってたらルートを変えましたっ!
クルマは簡単に方向転換できませんしねぇ。
by Gamaoyabeeeen (2007-05-30 00:51) 

Cliff

natsukoさん、こんばんは ^^ 

シュレッダーが詰まって逆送させると粉が飛ぶのが、イライラに拍車をかけますね。
屑がいっぱいのときは、気持ちに余裕があれば袋を取り替えますが、忙しいときは究極まで圧縮します。(笑)
by Cliff (2007-05-30 22:08) 

Cliff

がま親分さん、こんばんは ^^

>開かずに踏み切り
クルマに乗っていて踏み切りで引っかかると、待っているうちにだんだん周りに人が増えてきて、ますます通りづらくなるんですよねえ。
東京は踏み切り自体が減っていますが、幅が広い踏み切りは特にいやですね。
by Cliff (2007-05-30 22:15) 

Ma-toshi

踏み切りというと、こちら(北陸線)では列車なんか、めったに通らないのに、車で踏み切りを渡るときに限って、カンカンカンカン~~~~。
何なんでしょうね?
by Ma-toshi (2007-05-30 23:16) 

tsukikumo

行列のできる食品系○○屋さん(タコヤキ、コロッケ等)
自分の直前でストックが切れて、新たに作るのに10分以上待たされる。
出来立てホカホカのものが食べられるわけですが、待ち時間を考慮すると、これって得なの?損なの?(笑)
by tsukikumo (2007-05-31 00:37) 

Cliff

Mashi☆Toshi さん、おはようございます。

>めったに通らないのに、車で踏み切りを渡るときに限って、カンカンカンカン
これもありますねぇ。それも短い車両であっという間に通過していくのに、来るまでの時間が長いんですよね。
by Cliff (2007-05-31 05:53) 

Cliff

>tsukikumoさん

たこ焼きの場合、あまりにすばやく横に置いてあるストックを渡されると複雑な気持ちになります。待たされる時間にもよりますよねぇ。長時間並んで待って買うと、達成感からか美味しいと思わなきゃ損、みたいな気分になります。
それから、よく夜店で、大きなたこを店頭に盛って焼いているのを見かけますが、買ってみるとたいていたこが小さい。目の前のたこと違うじゃないか!これもちょっと腹がたちます。
by Cliff (2007-05-31 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。