SSブログ

マーブルチョコと麻梨子さん [ラヂオ]

ソネブロもいろいろ機能を拡大しているんすね。

私、あまり活用してないんですよ。スキンは過去2回しか変更していないし、プロフィール写真は2年半そのままです。とにかく文章を書くのと、写真の編集で目一杯になっているので、つい面倒くさくなっていました。

音源がアップできるようになったのも気づいていませんでした。
折角なので、昔のラジオの声でも聴いてみましょうか。音源や映像を上げるのはなにかと怖いので、しばらくしたら消します。

というわけで、ためしに古いチョコレートのラジオCMを。
これを知っている方はかなりのご年配のはず。



上原ゆかりさんももう50代でしょ?
小学生の頃、マーブルチョコレートのふたをポンと音させてよく遊んだものです。あれ、何色あったのでしょう。たまに、食べると懐かしい味がします。

お次は懐かしい声。わかる方だけわかってくださいな。

http://blog.so-net.ne.jp/cliff_pinder/2005-03-20


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

まめぞう

マーブルチョコのCMはたしかリアルタイムでは無かったですが、知ってます。麻梨子産業は・・・全然分かりません ^^;;;
あ、いま気が付いたのですが、ソネブロの音声アップって・・・同時に複数プレイする事ができるんですね。^^
by まめぞう (2007-05-22 06:07) 

Cliff

こんばんは^^

こういうのって、世代がわかっちゃいますね。
マーブルチョコはライスチョコ、サイコロキャラメルとともに、子供のお菓子の定番でした。
麻梨子産業株式会社は72年ごろのTBSラジオで放送していた番組です。マニアックですいません。m(__)m

ソネブロも機能拡大で、映像はまだわかるんですけど、音声って何を上げるイメージなんでしょうね。
市販の歌は当然まずいし、自分の歌、子供の声?
権利関係でまったく問題ないおもしろい音ってそんなにたくさんあるのかな?と思います。
by Cliff (2007-05-22 20:04) 

natsuko

こんばんは。
マーブルチョコ、なつかしいですね。
サイコロキャラメルは遠足のおやつの定番でした。
世代的にはぴったりなのですが、麻梨子産業株式会社は知りませんでした。
音声…ゴール裏の歌(笑)
by natsuko (2007-05-22 23:06) 

Cliff

natsukoさん、こんばんは ^^

夜の11時からの番組。放送していた期間も短いし、同年代でも知らない方の方が多いと思います。
「ゴール裏の歌」はどうなんでしょうねぇ。
新しい歌ならには著作権にひっかかるだろうし、そう考えると、自分と自分の親しい人の声や自然の音、そのほかは勝手に使えないような気がします。やりすぎじゃなければ大目に見てほしい、なんて思っちゃいますね。
by Cliff (2007-05-22 23:21) 

Ma-toshi

この電話のSE、別の番組でも使ったような気がするようなしないような・・・。同じ音源(テープ)だったかもしれません。
途中で、もうこんなベルの電話なんかないよ、って言ってトゥルルルというSEに変えたような記憶があるようなないような・・・。
わかる人はわかるでしょう(^^)
by Ma-toshi (2007-05-27 22:15) 

Cliff

Mashi☆Toshi さん、こんばんは ^^

そうですね。この電話のベルの音自体がレトロになってしまいましたね。
受話器の重い黒い電話機なんて間違いなく骨董品。
ベルの音を変えた「麻梨子産業株式会社」は記憶がありませんが、70年代の前半は日本の社会が大きく変化し始めた頃、意外と電話の呼び出し音がそれぞれの時代を象徴しているのかもしれませんね。
by Cliff (2007-05-28 23:52) 

Ma-toshi

すみません、途中で電話のSEを変えたのは「麻利子産業株式会社」ではなく。3時からの演歌の番組です(^^)
この番組で、他ではあまり使っていなかった「留守番電話」を設置して、リクエストを募ったのです。
当時(74年)は、まだ留守番電話があまり普及していなくて、使い方がわからず、延々と「もしも~し」とやってる人もいました。
あれから33年・・・隔世の感がありますね。
by Ma-toshi (2007-05-30 23:22) 

Cliff

ということは、「歌うヘッドライト」の方ですね。
そういえば、77年にE.L.Oが出した「テレフォン・ライン」という歌の冒頭、プルルルという淋しい電話の呼び出し音が新鮮に聞こえました。
私はいまだに留守番電話への吹き込みが苦手ですね。
感覚が70年代で止まっているのかもしれません。(笑)
by Cliff (2007-05-31 21:07) 

Tomita

素晴らしい、大村まりこ社長の声を40年ぶりに聴けるとは思わなんだ。1971年から1972年ころでしたね。TBSで平日の11時PMから15分間くらいの番組でしたね。一緒に流れていたマックスウェル・コーヒーのコマーシャル・ソングもうっすら記憶にあります。
by Tomita (2012-04-11 20:23) 

Cliff

Tomitaさん、ありがとうございます。

そのうち消そうと思い、忘れて5年そのままにしていましたが、
よかったです。^^

放送時間帯は、手元の資料によれば、
72年当時11時10分から25分までの15分番組。
ちなみに次の番組は佐々木紀子さんの「ナチュラルサウンド」になっています。
by Cliff (2012-04-12 04:32) 

にいにこ.

麻梨子産業株式会社は本当になつかしい。
たぶん自分が小学校6年くらい。当時ラジオを買うお金などなく、ゲルマニウムラジオで聞いていた。
イヤホンからラジオの音がするだけでも幸せな時代でした。
他に局はわからないが、「桂三枝のヤングタウン東京」 「みのもんたのカムトゥギャザー」などありました。「ある愛の詩」という番組もあったと思うが記憶が・・・・・。
大好きな番組でしたので消さないでください!

by にいにこ. (2013-12-21 00:05) 

小沢 純

YouTube にいくつかアップしました。

2015.10 の日付で某所にご本人からの書き込みを発見しました。
80代ですが LA でお元気の様子です。

https://www.youtube.com/watch?v=dlBQvermIu8&index=66&list=PLbKHSs8LX0kIAvaudtQWszesSjGLdux1E

https://youtu.be/SgTF0WUdmvE
by 小沢 純 (2015-12-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。