SSブログ

違和感 [雑感]

なんか、気分がスカッとしませんねえ。

農水大臣の自殺にはびっくりしました。
本人を知っている私の知人は「いい人だよ。」「業界の人たちにとってはやりやすかったらしいよ」と評価していましたが、実際にその通りだったのでしょう。
確かに、現役の大臣の自殺というのは衝撃的ですし、悲劇的な事件だとは思います。
でも、最近のこの事件に関するテレビの報道、おかしくないですか?
葬儀の映像とか流しすぎではないすか?
悲劇のヒーローかよ!と言いたくなるようなこのニュース量には???です。

彼が死んでまで守ろうとしたのは国民の利益ではなく、狭い社会の中の論理だったとしか思えません。
関係者が死んで事実がわからなくなってしまうのは、過去何度も見せられてきた汚職事件の構図と同じで、全然クリーンじゃない。
光熱水費だって結局わけのわからないものに使われているわけだし。
それなのに、本質的なものからどんどんあらぬ方向へ外れていく報道にはイライラさせられます。

いわゆる「消えた年金」問題にしてもそうです。
なぜ民主党が年金時効撤廃特例法案の強行採決に反対しているのか、
テレビはそのポイントすらまともに報道しない。
テレビのニュースを見ていると、まるで野党が時効撤廃に反対しているかのように見えます。

今朝は、強行採決を妨害した民主党を激しく批判する朝ずば司会者の声がめざましでした。
「まず時効を撤廃しろ」という主張はわかるけど、では、この人、お年寄りに年金保険料を払った証拠を見つけろ、見つからなかったら第三者委員会に相談しろって言うんかいな。
「後から見直せばいい」って、そんな簡単にできるのかよ。

時効撤廃は当然のこととして、立証責任は行政側にあるに決まっているじゃないですか。
社保庁は保険料を強制的に集めているんですぜ。

この問題はやるべきことは決まっています。
社保庁側の責任で記録を徹底的に調べ、年金支払いがもれていたら案内して払う、証拠がない人にも案内して相談に乗る、これがノーマルな考え方だと思うのですが。。。
民間の保険会社が、保険金不払い問題で過去のデータを調べて保険金を支払いましたが、あの作業をしなけりゃ国民が納得しませんぜ。

そもそも、政争の具になっていること自体がおかしいのです。

ほんと、違和感だらけです。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

Gamaoyabeeeen

ジャーナリズムとはなんなんだ、と思わずにはいられませんねぇ、最近は。
ま、その前に、カネまみれのくせにはっきりしない古臭い日本の政治、いい加減にどうにかならんもんですかねぇ。
by Gamaoyabeeeen (2007-06-01 00:55) 

酔いどれ天使

マスコミのバッシングが自殺に追い込んだ!

そういわれたくないからじゃないでしょうか?

でも悪いんだけど・・・自殺しちゃった人の葬儀ってひっそりやるものでした。
閣僚だったのに現役大臣の肩書きのまま自殺したって事は
総理大臣は本当は怒ってもいいはずなのに(ま、怒れないけど)
葬儀に行きたい!いけないのは○○党のせいだ!っていうのもなあ・・・
野党のイメージダウンをねらってるとしか思えないけど。
代理で弔辞をよむ総理夫人ってのもへんだよなあ。

自殺じゃなくてもね、親より先に死んじゃうのは親不孝だっていうので
こどもの葬儀のときに親は火葬場には行かれない。
これってうちの地方だけなんでしょうか?
by 酔いどれ天使 (2007-06-01 01:34) 

まめぞう

結局自分で臭い物にフタしちゃったんですね。
しかしまぁ、ナントカ還元水がこんな結果になるとは・・・
胸中複雑ではございます。
この件も含め・・・ホント我が国はピントの外れた事が政局になりますよね。あぁ時間とお金がもったいない・・・(ーー;)
by まめぞう (2007-06-01 04:30) 

tsukikumo

>立証責任は行政側にある

お説のとおりごもっともなんですよ。
しかし、それを回避しまくりなのがどこかの国、
ここがいちばん頭にくるポイントなんですよね。
ぬれぎぬで、電車内で痴漢行為を疑われた場合、
「痴漢しなかったことの証明責任」は被疑者にあるそうですね。
どうしたら証明できるのだろう?
う~ん、なんだかなぁ~
by tsukikumo (2007-06-01 15:47) 

Cliff

こんばんは^^

>がま親分さん
古臭いのか、江戸時代からの伝統かわかりませんが、政治とはこういうものだという諦めに近い気持ちはみんなにあると思うのですが、
メディアまで諦めるなよ!
といいたいですね。
いくら響きのいい言葉を吐かれても、みんな本性を見抜いてますよね。
by Cliff (2007-06-01 18:35) 

Cliff

>酔いどれ天使さん、こんばんは

>野党のイメージダウンをねらってるとしか思えないけど。
その通りですよ。野党も野党ですけどね(--)
どちらも参議院しか頭にないからどっ白けるんです。
うそでも、
「選挙の勝ち負けではなく、これが国民にとって最良の方法であると信じる」とでも言えば、好感度が上がるのに、「これでは参議院戦に勝てない」って一体どういう信念を持って国会議員になっているんだよ!!といいたくなります。
器が小さいんですよねぇ。
by Cliff (2007-06-01 18:41) 

Cliff

>エルモさん、こんばんは

>ホント我が国はピントの外れた事が政局になりますよね。
ほんと、ピントがずれますねぇ。
ピントがずれてるぞ!というのがマスコミの役割なのに、そのマスコミが自分の権益を守ろうと必死。
社員は高い給料をフイにしたくないから冒険しないで、本質からずれた当たり障りのないテーマでお茶を濁す。
わからないでもないんですけど、これって自分たちの首を締める行為だと思うんですよね。国民にとって存在価値が薄くなるだけですもの。
by Cliff (2007-06-01 18:48) 

Cliff

>tsukikumoさん、こんばんは

>電車内で痴漢行為を疑われた場合の証明
おそらく証明できません。ボクシングのグローブでもつけていない限り無理じゃないでしょうかね。
だから、私は満員電車をなるべく避けます。乗ってしまった場合も女性の後ろには近づきません、押されたら手をホールドアップします。
それでも、酔ったときや、出張で遠くへ行ったときとか、ふと気が緩むときがありますからねえ。ときにはお尻に手が触れてしまうこともありえますよね。
正直、なんでこんなに気を使わなければならないんだ!と思います。
by Cliff (2007-06-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。