SSブログ

クイズの解答を見のがす [雑感]

最近というか近年テレビを見ていて頭に来ることがあるんです。

それはですねえ、テレビのクイズ番組ありますよねえ。
クイズやミステリーの謎解きのテレビ番組は好きでよく見るんですが、

さあ、答えが出るぞお!

という場面になると無粋にもCMが入るんですね。
で、せっかちな性格の私は、CMになると、チャンネルを回してしまうわけです。
そこで、つい他のチャンネルの番組に見入っしまい、ハッと気づいてもとのチャンネルに戻ると、

次の問題になっている。

こういうことがよくあるんです。
視聴者を引っ張ってCMを見させようという魂胆がミエミエなんですけど、私のようなタイプの人間にはあまり効果がないんですよ。逆にストレスを感じてしまうわけです。
この手法嫌いです。

と書いている私は、今週東京を離れホテルで記事を書いています。

さて私はどこにいるでしょうか。

答えはCMのあとで


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

josan

あのLOFT、2週間前に見たばっかし。
ズバイ、正解はNAKATSUと見た。

ってな冗談はさておき、「CMの後の正解」パターンやめて頂戴願望は、私も同じです。
by josan (2007-05-16 21:04) 

酔いどれ天使

(^o^)/同意!

ただぶちっと切るだけじゃなくて
前のシーンをCMあけにもう一回繰り返すわけです。
今更ぶった切られた緊張感をもう一回募らせる事はできないし
いらっとしちゃうんです、わたしの場合。
それはもう、ぶったぎられたいかりの数倍の「いらっ」がきます。
繰り返すぐらいなら切るな!と思います。
by 酔いどれ天使 (2007-05-16 22:13) 

まめぞう

同感ですねぇ!
時間の無駄遣いですよね。その分、番組の密度が薄くなってる、って事だし・・・スポンサーの意向なんでしょうか?(ーー;)
場所は・・・どこだろう?今やロフトってそこら中にあるし・・・降参!(^▽^;)
by まめぞう (2007-05-17 05:36) 

tsukikumo

CM後に引き延ばす・CM開けに再び同じ映像を流す・・・私もずいぶん前から気になってたんですよ。
腹が立つからテレビ自体をあまり見なくなって久しいです。(笑)
いつ頃からでしょうね、こんなアザトイ手法が一般的になったのは。
むかしは無かったと思うんですよ。こんなことやりだしたのは、昭和の終わり頃か平成に入ってからのような気がします。

さて解答は・・・出張ご苦労様です。これ私へのご当地問題かな、というぐらい・・・すいません、1枚目の画像だけでスグ判っちゃいました。大阪梅田の茶屋町ですネ。Loftの左隣にMBS(毎日放送)の全面ガラス張り社屋が見えちゃってますネ。(これもテレビ批判の一環ですか?(笑)
広い通り(新御堂)を挟んでその建物の向こう側が中津ですね。

最下段の画像のタコヤキ機は銅版なので多分「明石焼き」ですね。
明石焼きは昔は神戸まで行かなくては喰えない、というか大阪人もその存在を知らない幻のタコヤキ(爆!)だったのですが、いつのまにか一般的になってしまったようです。
by tsukikumo (2007-05-17 05:54) 

Cliff

CMの間に東京へ帰ってきました。^^ 

>josanさん
あたりです。写真は中津ではありませんが、中津に滞在していました。なぜわかるんだろ。

>酔いどれ天使さん
その通り!私もCM後に同じ場面を繰り返されるのが大嫌いです。「そこはもう見たからいい!」と文句をいいたくなります。

>エルモさん
いいところでCMでブチッと切るのも、番組が中途半端な58分から始まったりするのも、いかにして自分のところに客を呼び込み、CMを見せるか計算してのことでしょうが、「その手に乗るか」です。

>tsukikumoさん
tsukikumoさんには、簡単な屁の河童クイズでしたか。^^ 
おっしゃるとおり、写真は、大阪阪急梅田の東側、梅田の紀伊国屋の前、梅田ガード下のたこやき屋です。
明石焼きは柔らかくて食べずらいですが好きです。ミナミで以前店先で焼いている明石焼きを良く買いましたが今もあるのかな?
さすがですね、MBSの社屋は・・・といいたいところですが、無意識に写していました。
実は、どこにいるかわからなくてキョロキョロしながら歩いていたんです。
by Cliff (2007-05-17 21:35) 

Gamaoyabeeeen

最近のこの手の番組がみんな右に倣え的に同じようなしょうもない手を使ってるところがまた腹立たしいですなぁ!
by Gamaoyabeeeen (2007-05-18 00:37) 

Cliff

>がま親分さん

そ~なんですよ。みんなで同じことをやる必要ないと思うんですよね。
民放の、視聴者をコントロールして視聴率を稼ごうという態度に腹が立つんですよ。視聴者を舐めてます。
by Cliff (2007-05-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。