SSブログ

新聞購読継続の勧誘が早すぎる [出来事]

インターホンがピンポンと鳴ったので、出るとY新聞の営業であった。

「新聞購読の継続をお願いしに来ました。」

私では判断がつかないので、

 

「お~い、新聞の継続だって」

「え、9月まであるわよ。」

 

3月にこれまでの3ヶ月の契約を6ヶ月にしたばかりだそうです。

 

「契約9月まであるよ?まだ5月だよ。」

「いや、早く継続していただいたほうがいいと思いまして」

「なんで?」

「たくさん契約があるので、早くしないと手続きが出来なくなる可能性がありまして・・・」

そんなばかな!第一、別にY新聞じゃなくてもいいのだ。もう少し気の利いたことを言えないものでしょうか。その場しのぎのうそに腹が立ったので、

「言っている意味がわからん!」(ガチャ!)

切ってしまいました。

来たのはアルバイトだろうし、かわいそうな気もしたけど、そもそも6ヶ月間の契約して2ヶ月も経っていないのに継続しろ、ってどういう神経をしてしているんだろう。物には程度というものがあります。

 

「8月くらいなら、普通に継続してあげるのにね。」

「そうよ。うるさいから6ヶ月にしたのに、同じことならまた3ヶ月にするわ。」

「来るなって、電話しようか。」

「逆恨みでもされると怖いから、やめたほうがいいよ。」

 

ああ、いやな世の中だこと。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

まめぞう

新聞の勧誘と保険の勧誘って、どこか似ているところがありますよね・・・
あ、あくまで 「システム的」 な部分ですが・・・^^;
勧誘員の方のタイプは全然違うような気もしますが・・・個人的意見です。
こんな些細な事でも逆恨みがコワい世の中になってきましたね。
もちろん職業に貴賤はありません。本当にそう思います。
が・・・嫌な世の中になったものですね。
ふぅ・・・(ーー;)
by まめぞう (2007-05-20 20:55) 

Cliff

エルモさん、こんばんは

>新聞の勧誘と保険の勧誘って、どこか似ている

客の都合などお構いなし、という姿勢が共通していますか?
保険の勧誘は資格が必要で、新聞勧誘はいらない。
どちらもしつこいところが似ています。

いずれにしても、嫌な世の中ですねぇ。
by Cliff (2007-05-20 22:44) 

酔いどれ天使

マンションに住んでいた時のことでした。
「継続のお願いです。」といって「はんこだけ貸して下さい、ぼくが押します」
・・・っていわれてなんか変だな~って思ったので
「ちょっと見せて」とお兄ちゃんから用紙を取り上げたら・・・・
ちょっと、うちの新聞じゃないジャン!あんた今「継続」っていったよねえ?
・・・お兄ちゃんの態度一変!!
「そんなこと言ってないっす。『契約』っていいましたよ。」
「よそでもそういうことやってるわけ?それ、詐欺でしょう?」
翌日聞いたら同じマンションの別の人もやられそうになったんですって。
そこのお宅も同じ新聞とってるの。ねらわれたんだね~
やはり見破られて怒りを扉にぶつけて帰っていったそうです。
その新聞販売所の扱っている新聞とうちの新聞の名をあげると
「うちは全く逆のパターンでした!」っていうひとがいるんだろうけど。
深夜放送のネタにもなっていましたね。これと街頭のアンケート詐欺!
相変わらず続いてるのよ、どっちも!!
by 酔いどれ天使 (2007-05-20 23:24) 

Gamaoyabeeeen

朝○ソー○ーの勧誘で怖い目にあったことがあります。
「お話だけでも」というから、玄関先で聞こうとしたら「あがらせてくれ」と言われ、「まあ、どうぞ」と言って中に通したのですが、説明途中で「でも、うちは要りません」と言ったら、めっちゃキレられて、怖かったです。
どういう教育を受けているのか知りませんが、はっきり言って迷惑な人種ですねぇ、勧誘者って。
by Gamaoyabeeeen (2007-05-20 23:53) 

Cliff

酔いどれ天使さん、こんばんは ^^

確かに、この手の悪どい商売は昔からありましたね。子供の頃、日劇の前で女の子に何気なく花を渡されて、返そうとしたらお願いしますと頭を下げられ、結局親が買わされたことがありました。
致命的なダメージじゃないので、昔は腹を立てながらも、こういう経験をして利口になっていった事も確かですね。
アンケートも、近づかなくなりましたね。結局、後から電話がかかってきたり鬱陶しいだけですもの。
by Cliff (2007-05-21 19:56) 

Cliff

がま親分さん、こんばんは ^^ 

最近は消費者保護のための法律が整備されたり、みんな利口になったりで、多少減りましたけど、いまだに消火器がどうだ、水道の水がどうだのとやって来ますね。
来年は、地デジ切り替え問題で、お年寄りのところにテレビが見れなくなるとか言って詐欺師がやってくるんじゃないでしょうかね。制度の変更は、詐欺師にとってビジネスチャンスですから。
みんなで、気をつけましょう。
by Cliff (2007-05-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。