SSブログ

悲しき天使を秒殺☆横浜F・マリノスvsFC東京 [FC東京]

「渋谷から新横浜までいくにはどこで乗り換えればいいの?」

「きくな」

「いや、そんなこと言わずに教えてよ!」

「だから、きくな」 

          

むか~し、桂歌丸のお師匠さんの桂米丸が、この菊名駅を落語のネタにしていたことを思い出します。

渋谷から東急東横線に乗り、菊名駅でJR横浜線に乗り換えると、一駅で新横浜に着きます。5年前、サッカーワールドカップの決勝が行われた日産スタジアム(旧横浜国際競技場)へやってきました。

 

 

Jリーグ ディビジョン1 第12節。横浜F・マリノス対FC東京の一戦です。

東京は前節、ホームで千葉に快勝。気分よく横浜に乗り込んできました。

 

景気付けに横浜を食べちゃおう、ということで、横浜といえば「♪おいしいシュウマイ きようけん」、

崎陽軒のシュウマイを試合前にパクつきました。それも特製!少し奮発しました。

       

おいしい。^^  

              

 

さて、ゲームのほうは、締まった好勝負になりました。横浜は、東京の前線からのしつこいプレスに苦しみサイドへ展開できませんでした。東京の守備が安定してきました。

前半は0-0。



                 

                

試合が動いたのは後半。途中出場の福西が、最初のプレーだったと思いますが、いきなりロングシュートを放つと、それがゴールマウスに吸い込まれました。オッタマゲタ。これが、決勝点となりました。

ここまで、シュート撃てとみんなが思う場面で打たない、いつもの悪いパターンに入りかけていただけに、この一撃は効きました。それからは完全に東京ペース。イケイケ状態になりました。

ところで、その間何度もマリノスサポーターが応援で歌っていたのがこの曲。

              

1968年の、メリーホプキンの名曲、「悲しき天使」ですね。マリノス・サポーターのお気に入りチューンのようです。しかし、交代したばかりの福西によって秒殺されてしまいました。

結果は1-0で東京の勝ち。東京にとっては、初の連勝。

いいゲームでした。

              

 

ところで、日産スタジアムは、

  1. 器が大きいわりにはトイレの便器の数が少ない。
  2. ピッチが遠いうえに、傾斜がゆるくて見づらい。
  3. 余計な柱がある・・・

など、サッカーファンから酷評されているスタジアムですが、食べ物については、横浜ドーナツ、お好み揚げ(写真左)、ハムチーズブリトー(写真右)、など種類が多く充実しています、。

この点は東京のホーム、味の素スタジアムも見習ってほしいものです。

      

味の素スタジアムは、食べ物の売店が少ない上、売っているものも通り一遍でおもしろくありません。スタジアムのスポンサーが「味の素」なんだから、もっと食べ物を充実させないと。

味の素のイメージダウンになりまっせ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

まめぞう

米丸といえば思い出す「カジワラキッチンサプライ」の連呼・・・^^
そういえば子供の頃から馴染みだった日比谷線の日吉行き、今は菊名行きなんですよね。マリノスの応援歌がメリーホプキンというのがちょっと意外・・・どんな経緯があるんでしょうね?^^
by まめぞう (2007-05-21 05:15) 

Cliff

エルモさん、こんばんは^^

テレビで見る米丸は、歌丸とどっちが師匠かわからないほど若かったですね。ある日、地下鉄で本人に遭遇して、近くで見るとやはりお年寄りなんだと変な感心をした記憶があります。
電車の終点もしばらく行かないうちに変わってますね。今は東横線から埼玉の浦和美園まで行くコースもあります。
応援歌がメリーホプキンというのも変わってますよね。過去を振り返っている歌ですし。
by Cliff (2007-05-21 19:33) 

natsuko

ネーミングライツで味の素スタジアムと名乗っていても、東京スタジアムですからねぇ。
第3セクターですよね。
飲食の業者も入札とかで決めてるんですかね。
スタジアムの食事は、東京にはどうしようもないことのようなので、外で売っている「食べちゃうぞ」等、スタジアム外の飲食物をもっと充実・拡大してほしいです。
by natsuko (2007-05-22 23:36) 

Cliff

>natsukoさん

味の素の権利はネーミングだけなんでしょうね。いろいろ制約があるのかもしれません。
でも、以前ヴェルディの試合を見に行ったとき、品物を配ったりしてたんですよ。東京の試合のときは記憶がないですよね。(笑)

味スタは食べ物がひどいので、冷凍食品でも、新しい食材でも何かしゃれたものを提供すれば、みんなの話題になりますよね。相乗効果も出ていいと思うんですけどねえ。
アウェーのゲームに出かけると、つい比べてうらやましくなってしまいますね。
by Cliff (2007-05-22 23:51) 

kanican

「シェリーに口づけ」とか「翼をください」、今度は「悲しき天使」ですか。
サポーターは若い人が中心かと思いきや、泣かせる選曲ですね。
個人的にはシルヴィ・バルタンの「悲しみの兵士」を「ラン・ラン・ララー
ラー・ラン・ラン・・・・」と大合唱して欲しいデス(^^;
by kanican (2007-05-22 23:54) 

Cliff

kanicanさん、こんばんは^^ 

「悲しみの兵士」なら、途中ではいるシャボボボンとかいうフランス語も必要になりますね。(笑)
サポーターソングには、ほかにもカルチャークラブの「カーマカメレオン」ディープパープルの「スモークオンウォーター」、浦和はロッドスチュワートの「セイリング」をやりますね。仙台は「オーシャンゼリゼ」。
結構、懐メロが多いです。
by Cliff (2007-05-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。