SSブログ

そらまめパック [ラヂオ]

聴き逃しました。。。

昨年の暮れ、ニッポン放送の 「イルカのミュージック・ハーモニー」に滝良子さんが出演されたということを後から知った。

滝さんといえば、「そらまめ」の愛称で1970年代の深夜放送ファンにはお馴染み。76年頃から84年まで、滝さんがディスクジョッキーをしていた「全日空ミュージックスカイホリデー」という日曜夜の音楽番組で、多くの人が記憶しているようだ。

その頃にはあまりラジオを聴かなくなっていた私にとって、「そらまめ」の記憶は、遡ってTBSラジオの深夜放送「パック・イン・ミュージック」の水曜第2部の「そらまめパック」の時代のものだ。

 

「そらまめパック」は1971年10月、遠藤泰子さんのパックに代わってスタートした。当時、パック・イン・ミュージックは、火曜日から日曜日までの毎日、午前1時からの4時間番組だったが、1時から3時の第1部と、3時から5時の第2部に分かれていた。滝さんはその水曜第2部の担当だった。

「そらまめパック」はパック・イン・ミュージック第2部がなくなる74年3月まで約2年半続く。滝さんは「歌うヘッドライト」という深夜ドライバー向けの番組に変わった後も、76年まで火曜日のパーソナリティーを務めた。

それから、ニッポン放送に”移籍”したような形になったが、ネット上に「そらまめパック」の”記憶”がほとんど見当たらないというのは淋しい。

 

私は、ちょうど中学、高校に通っている悩み多い時期に聞いていた。水曜日は午前1時から (愛川) 欽也パックにダイヤルを合わせ、そのまま5時まで「そらまめパック」を聴き、寝ぼけまなこで学校に行くのが習慣になっていた。

パックインミュージックは、第1部と第2部に分かれているとはいっても、同じスタジオからの生放送で、第1部のパーソナリティーがそのまま居残ってしばらく2部の担当と一緒にトークをケースがよくあった。

水曜第1部のパーソナリティーは、当時人気急上昇のキンキンこと愛川欽也さんだったが、「そらまめパック」まで侵略して、二人のトーク番組みたいになることがよくあった。

どちらも伊藤直樹ディレクターが担当で、「そらまめパック」にはよく自ら登場していた。 当時のパックには、金曜パックの熊沢さんや斉藤さん、一慶パックの藤田さん、のような名物ディレクターが何人もいて、それがリスナーに親近感を与えていたように思う。伊藤ディレクターもその一人だった。

滝さんは、透明感のある声が魅力的で、多感な時期を「そらまめパック」で癒してもらった男の子はきっとたくさんいただろう。もちろん、私もその一人。今も、記憶の中では、やさしいお姉さんである。あんなに毎週聞いていたのに音源が残っていないなんて俺のばかばかばか・・・である。

 それだけに、12月17日の話は残念。ときどきラジオにご出演されているご様子なので、次回は聞き逃さないようにしなくては。。。

 

   

 

ところで、今年に入り、気になる訃報がありました。


訃報:

伊藤直樹さん 63歳(いとう・なおき=ドリマックス・テレビジョン社長、元東京放送常務)(1月)8日、(略)


あのナオキ・ディレクターでしょうか?

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 20

Cliff

そらまめさんの復活情報を教えていただきました。

一夜限りのテイクオフ ミュージックスカイホリデー
ニッポン放送 2月25日 17:30-20:30
http://www.1242.com /week/200702/25.html
by Cliff (2007-02-17 10:24) 

Cliff

番組の中でラブレターを読むコーナーがありました。
そのときのBGM2曲の題名を
Mashi☆Toshiさんから教えていただきました。

「夏のセレナーデ」(ポール・モーリア・グランド・オーケストラ)
「ワンス・アポン・ア・タイム」(パーシー・フェイス・オーケストラ)
by Cliff (2009-03-14 10:51) 

Mr.中年

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
感謝!感謝!感謝!
早速、CD買ってきます♪
by Mr.中年 (2009-03-17 09:55) 

Cliff

メロディーは聴いたことがあっても、
題名を知らないという曲が結構あります。
特に、70年代のイージーリスニングに多いですね。
by Cliff (2009-03-17 19:09) 

ERカーター

ご存じかもしれませんが
今日10日からミュージックスカイホリデーが復活です。
それも野球のオフシーズンですがレギュラーでです。

毎週土曜日午後6時からですよ~~

by ERカーター (2009-10-10 13:34) 

Cliff

☆ERカーターさん

全然、知りませんでした。
危うく聴き逃すところでした。
本当にありがとうございます。m(__)m

by Cliff (2009-10-10 19:06) 

小沢 純

ソラマメパックは最終回の録音が残っています。懐かしいですね。
その後、お声を効くことがありません。ニッポン放送で今年の4がつまで ちょっとレギュラーをやってたとさっき知りました。

 「ある日突然」(トワ・エ・モワの)を生で歌ったり、
 「風でセータ編みました」とか 大好きでした。
by 小沢 純 (2010-07-19 23:55) 

Cliff

☆小沢さん、こんばんは

ソラマメパックは、パックのリスナーには
思い出深い番組の一つですよね。
ソラマメさんについては、復活ミュージックスカイホリデーが
好評だったようで、
ニッポン放送では、木曜日ですが、
スペシャルフライトという名前で続いていますよ。
http://www.1242.com/soramame/

以前、番組(ミュージックスカイホリデー)の中で
ソラマメパックが始まったキッカケの話もされていました。
今は、子育ても終えられ落ち着かれていますが、
パックの頃はまだ独身で結構はじけていましたよね。

by Cliff (2010-07-20 21:53) 

たんたん

ちょうど一年前には、ミュージックスカイホリデー
放送してたんですが、一シーズンだけでしたね、と
ても残念です、自分もそらまめパックの信者でした
滝さんから得たものは自分の人生にとって、ものす
ごく大きな物で、今も心の支えになっています。

「夏のセレナーデ」
「ワンス・アポン・ア・タイム」

こちらで聞くことができます

http://www.youtube.com/watch?v=lMeXuDR3vdE
by たんたん (2011-02-27 10:23) 

Cliff

☆たんたんさん、ありがとうございます。

あの火曜日の真夜中の同じ放送を
聴いていた方にコメントをいただけてうれしいです。

>夏のセレナーデ
懐かしいですね。

家中眠っている午前3時に
一人起きていて透明なそらまめさんの声をラジオから聴く。

今はその時間、クルマはビュンビュン走っているし、
お腹が減れば牛丼屋が開いているし、

当時とは空気が全然違ってしまいましたね。
私にとっても、貴重な時間でした。
by Cliff (2011-02-28 00:11) 

ERカーター

おひさしぶりです。
今秋のプロ野球のオフシーズンの
ミュージックスカイホリデーはなさそうです。

ところでYou Tubeにそらまめパックのラブレターコーナーが
アップされていましたよ。
なんだか胸キュンに内容でした。
そらまめパックはキンキンパックの流れで
チラッと聴いたことはありましたが
きちんと聴いたことがなかったので新鮮でした。

もしかして上のコメントの小沢純さんがアップしたのかな?w

by ERカーター (2011-11-19 20:33) 

Cliff

☆ERカーターさん、ありがとうございます。

「ソラマメパック最終回」ですね。
そらまめさんのパックはほぼ毎週聴いていた
思い出深い番組です。
私もラブレターコーナーは真剣に聴いたことがなかったのですが、
改めて聴くと凄く文学的でジーンときますね。
りっぱな文化遺産ですよね。
by Cliff (2011-11-21 07:59) 

ラジオはまんなか

お邪魔します、初めてコメントさせていただきます。
ミュージックスカイホリデーの記述はあっても、
そらまめパックは見当たらず、ここに来ました。

何十年振りに聴くラブレターコーナー、
よくぞアップしてくれました。
当時中学生で、何度も聴いておりました。
「夏のセレナーデ」フィリップスレコードSFX-7244
B面6番目で何度も聞きました。

オープニングは「モア」レイコニフ・シンガーズ・・・貼っておきます
http://www.youtube.com/watch?v=t6cZn0eN1Tc

パックインミュージックのエンド曲とか、
ジングルとかどこかにないですかねぇ。

by ラジオはまんなか (2011-12-22 10:56) 

Cliff

ラジオはまんなかさん、コメントありがとうございます。

そうそうオープニングはモアでしたね。
懐かしいです。

>パックインミュージックのエンド曲
Ronnie Aldrich - Don't Sleep In The Subway
で検索してください。
ようつべにアップされていますよ。

私にとっても思い出の曲で
以前、書きとめたことがあります。
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-04-30

ジングルは、クニ河内さんでしたかね。
残っているんですが、そのものはようつべにはないようですね。

パック関係の記憶は、左上のカテゴリー「ラヂオ」にいろいろ書きこんだんですが、最近はネタ切れになっています。


by Cliff (2011-12-23 07:48) 

ラジオはまんなか

Cliffさま ありがとうございます。
Ronnie Ardrich さっそくおとしました。

「そらまめを守る会」なんてのもありました。
詳しい活動は覚えてませんが・・・
by ラジオはまんなか (2011-12-25 11:24) 

Cliff

ラジオはまんなかさん

「ソラマメを守る会」は、私はよく知りませんが
遊園地でイベントとか、やっていたそうですよ。

当時、カセットテープで”エアチェック”しまくっていましたが、
音楽ばかり録って、パックのようなトーク番組は録音しませんでした。
いまは、昔の曲がいくらでも聴けますから
逆にしておけばよかったと、後悔しています。
by Cliff (2011-12-25 17:41) 

五十嵐

懐かしのまめの記事に感動いたしました。
はじめまして。
そらまめを守る会 3代目会長でありました 鈴木と申します。(ネット上では五十嵐)
当時 毎週 赤坂に通って 番組の打ち合わせのアマンドから TBS studio4での本番に至るまで まめが 帰る黒塗りのハイヤーに乗り込むまで守っていた事を 鮮明に思い出しました。
このブログの 管理者様と 当時のファンの方々と連絡が取れれば幸いです。
欽也さん そらまめ なっちゃこ のパックメイトを ネット上に集めて もう一度 コミュニティーを作りたいものですね〜。
by 五十嵐 (2019-05-26 05:34) 

たか

ラブレターコーナーが好きでした。
ても、起きれず聞き逃して、ショックを受けたことが懐かしい。
by たか (2022-07-13 06:51) 

Cliff

たかさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、そらまめさんも昨年8月に亡くなられてしまい、もう生の声が聴けなくなってしまいました。
最近ではコータローさんも亡くなり、パックが遠い過去の歴史になってしまいそうで、淋しいですね。
by Cliff (2022-07-26 23:51) 

Cathy

I enjoy, cause I found exactly what I used to be taking
a look for. Zakończyłeś moje 4-dniowe polowanie! Niech Bóg cię błogosławi, człowieku.

Życzę miłego dnia. Bye
by Cathy (2023-08-11 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝のテレビニュースTOWER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。