SSブログ

東京事変のウルトラC [音楽]

5月12日、丸の内の東京国際フォーラムで、
東京事変のライブを観ました。

002.jpg



2010年の東京事変は、2月にオリジナルアルバム「スポーツ」をリリース。

3月から「東京事変 live tour 2010 ウルトラC」と銘打った全国ツアーに入っています。

3月26日の川口総合文化センターを皮切りに、5月23日の倉敷まで22公演。
5月12日は、東京国際フォーラム2日目になります。

感想は一言。

林檎△

(△はさんかっけー!と読んでください)


アンコールも入れて20数曲、
「スポーツ」の13曲は全曲セットリストに含まれていました。

アルバムの中でも好きな流れ、
「電波通信」から「シーズンサヨナラ」へと移るところは
ライブでも並びが同じでしたが、もう完璧でしたね。

振り向き姿勢で歌う林檎のシルエット!

カウントダウンしながらピタリ3分で終わった「能動的3分間」。

もう、かっこいいのなのって。

003.jpg



バンドの完成度の高い演奏は、
CDより生の方が上手いのではないかと思ってしまいますね。

間違いなく、ウルトラC。

私、東京事変の音楽にはこりすぎの印象を持っていました。
得意とするノイジーな音は、癒しを求めるオヤジには正直辛い部分があります。
しかし、今年リリースした「スポーツ」を聴いて少し考えを改めましたよ。

このアルバムは傑作。
東京事変の4枚のオリジナルアルバムの中で一番聴きやすいですね。
ロック野郎なら一聴の価値ありです。

004.jpg



ライブの間、新興宗教に入信したような
自分を客観視して、クールになった瞬間もありましたが、
結局、必須アイテムの旗を降りまくってしまいました。 

立ちっぱなしのMCなしのぶっ続け演奏で、
丸の内マゾヒスティックになりましたが、

参りました m(__)m

の2時間でした。

005.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。