SSブログ

追きゅう [言葉]

「・・・原因を追求する。」

ありゃ~、漢字を間違えてるよ。
この場合は「原因を追究」が正しいんでしょ?
訂正しておかなきゃ。

追求」は、利益を追求するとか、理想を追求するとかいうとき使いますね。

メディアが好きなのは責任「追及」。

こんなふうに、「追きゅう」の漢字は何かと間違いやすい。

他にあまり使われませんが、
給料が後から払われる「追給」という言葉もあります。

ならば、「年休」や「代休」のように、「追休」というのもあってよさそうです。

遅れて何かするという意味では、
授業の遅れを取り戻す「追級」も一部で使われているようですね。


この「」という字が付く言葉は、イマジネーションが膨らみやすいですね。

必死に追いかけたり、追われたり、
何かにこだわる人間の姿が頭に浮かんできます。

そんなことを考えていたら、
他にもたくさんの「追きゅう」があってもいいのではないかと思いました。

たとえば・・・

追球 : 私は、右中間を抜けテンテンと転がるボールを
      必死に追いかける高校球児の姿が浮かんできます。

追旧 : 古いことを追いかけることかな?
      このブログの管理人の趣味みたいなものでしょうか。

追九 : 「九蓮宝燈」の聴牌までもう少しなのでドッキドキ!
      みたいな感じでしょうか?上がれば「遂九」?
      しかし、近年麻雀の役や点数をわかる人が激減しましたね。

追鳩 : ブラック魔王。

追丘 : 坂の下から見上げるタモリ。

追Q  : シドニー五輪のリディア・シモン

追吸  : 先に吸ったのはあいつだ!!・・・みたいな?   

追窮  : 本来は追究と同じ意味ですが、
     一向に改革が進まず、経済が弱体化していく
     どこかの国のことを指す言葉のようです。


漢字はおもしろいですね。
 
もっと、こんな風に自由に漢字で単語が作れれば、
国語も楽しくなると思います。

楽しく勉強すれば、偉くなった時に漢字でバカにされないで済むかもしれません。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。