SSブログ

追きゅう [言葉]

「・・・原因を追求する。」

ありゃ~、漢字を間違えてるよ。
この場合は「原因を追究」が正しいんでしょ?
訂正しておかなきゃ。

追求」は、利益を追求するとか、理想を追求するとかいうとき使いますね。

メディアが好きなのは責任「追及」。

こんなふうに、「追きゅう」の漢字は何かと間違いやすい。

他にあまり使われませんが、
給料が後から払われる「追給」という言葉もあります。

ならば、「年休」や「代休」のように、「追休」というのもあってよさそうです。

遅れて何かするという意味では、
授業の遅れを取り戻す「追級」も一部で使われているようですね。


この「」という字が付く言葉は、イマジネーションが膨らみやすいですね。

必死に追いかけたり、追われたり、
何かにこだわる人間の姿が頭に浮かんできます。

そんなことを考えていたら、
他にもたくさんの「追きゅう」があってもいいのではないかと思いました。

たとえば・・・

追球 : 私は、右中間を抜けテンテンと転がるボールを
      必死に追いかける高校球児の姿が浮かんできます。

追旧 : 古いことを追いかけることかな?
      このブログの管理人の趣味みたいなものでしょうか。

追九 : 「九蓮宝燈」の聴牌までもう少しなのでドッキドキ!
      みたいな感じでしょうか?上がれば「遂九」?
      しかし、近年麻雀の役や点数をわかる人が激減しましたね。

追鳩 : ブラック魔王。

追丘 : 坂の下から見上げるタモリ。

追Q  : シドニー五輪のリディア・シモン

追吸  : 先に吸ったのはあいつだ!!・・・みたいな?   

追窮  : 本来は追究と同じ意味ですが、
     一向に改革が進まず、経済が弱体化していく
     どこかの国のことを指す言葉のようです。


漢字はおもしろいですね。
 
もっと、こんな風に自由に漢字で単語が作れれば、
国語も楽しくなると思います。

楽しく勉強すれば、偉くなった時に漢字でバカにされないで済むかもしれません。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

tsukikumo

漢字は本当にムズカシイです。
完璧の璧は壁と違うのは知ってましたが、双璧も璧なんですね。最近まで双壁とばかり・・・だって並び立っている二つの高い壁がイメージされますもん。
あと、漢字の読みですね。重複をジュウフクと読んだり、世論をセロンと読むことは学生時代は明らかに間違いでした。いつ頃から認められるようになったのでしょうか?TVニュース等で若いアナウンサーがセロンと発音していると、とても引っかかります。

by tsukikumo (2009-02-27 01:26) 

酔いどれ天使

追灸  遅れて悪事がばれ、仲間のあとからお灸を据えられること。
     一般的に拳骨の強度は1.5倍になると言われる。

追嗅  警察犬の訓練のひとつ。

追9   隠語で「十」。十を忌み嫌う業界で使われることが多い。
      主にオイチョカブと呼ばれる賭け事で使う。


by 酔いどれ天使 (2009-02-27 12:18) 

Cliff

☆tsukikumoさん

漢字は難しいけど、面白いですね。

双璧の「璧」は私も下に土を書いていました。
でも、たとえばサッカーで有能な長身センターバック2枚なら
「双壁」もあながち間違いとは言えませんよね。

私もテレビのニュースなどで漢字違うと気になる方です。
でも、もしかしたら、
現代のさまざまな事象を漢字で表したとき、
間違った用法の方が実態に合っているということもあるかもしれませんよね。この場合、ただそれを間違いと排除してしまうのは、勿体ないような気がします。

セロン・・・あれ?
私は、セロンは「世論」で、ヨロンは「輿論」だと思っていました。

戦後の漢字制限で「輿論」の輿の字が使えなくなったため
代用として「世」を持ってきたみたいですね。
ならば、「ヨロン」と読むのがスタートで、
いつしか誤読の「セロン」が定着してしまった。
そんな感じでしょうかね。

今は国語辞典にも併記されているので、
放送局としては、「読み方違うぞ」というクレームが来ても怖くないのでしょう。

by Cliff (2009-02-27 22:33) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

「追灸」が気に入りました。

「追嗅」…何となく犬を連れている木之内みどりの制服姿を思い出しました。(笑)

by Cliff (2009-02-27 22:48) 

がま親分

漢字ひとつからどんどん広がるイマジネーション。
知的な遊びですねぇ。私もこーゆーの好きです。
が、もうネタ出尽くしで、私の入り込む余地なしですぅ! (涙)
by がま親分 (2009-02-27 23:20) 

Cliff

☆がま親分さん

おもしろいですよねぇ。
「きゅう」も「急」「宮」「弓」とかまだあるんですが、
いい答えがうかにませんでした。
次回は、親分さんのお力もお借りするネタを探してきます。^^
by Cliff (2009-02-28 09:04) 

人間魚雷

追鳩が気に入りましたがここで伝書鳩「ポッピー」が出てくるとは・・・。
では私も
追久 京都サンガ
by 人間魚雷 (2009-02-28 11:40) 

Cliff

☆人間魚雷さん

なるほど。(笑)
今年、もし京都の成績が悪いと、この「追久」ということになりそうです。
でも、なんか永久追放の略みたいで穏やかなじゃないですね。

by Cliff (2009-02-28 14:22) 

エルモ

そうそう、「追給」 といえば・・・・・(^。^)

例えば我が社の場合、流通業界ですのでご多分にもれず2月が期末で(ごたぶんの漢字が自信ないです。小沢昭一さんに聞いてみたいですね。「宮坂おとうさんもごたぶんにもれず・・・」ってよくネタにしていましたっけ! ^^; )、そこまでの成績査定で3月からの給与が決まるのですが、労使交渉妥結が5月上旬の為、ベースアップや定期昇給が確定した後、3月~5月間の差額が追給として振り込まれるんです。んで、昔はこれが楽しみで・・・σ(^_^;)


当節、もうそんな楽しみは無くなっちゃいました。(T_T)


by エルモ (2009-02-28 22:35) 

Cliff

☆エルモさん

なるほど、私は追給を貰ったことがありませんが、
業界によってはよく使う言葉なんでしょうね。

景気もねェ~ (--)

by Cliff (2009-03-01 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。