SSブログ

ミュージックスカイホリデー 2009 [ラヂオ]

2年ぶりに、そらまめさんの声が聴けました。

今の時期、ラジオ局は「スペシャルウィーク」とか呼び、
聴取率アップのため、特番を組みリスナー確保に躍起になっているそうです。

関東では、ニッポン放送が「ミュージックスカイホリデー2009」と題し、
そらまめこと滝良子さんの番組を復活させました。

「全日空ミュージックスカイホリデー」は、
1976年から84年まで、日曜の夜に放送していた
ニッポン放送の人気番組です。

2年前に一度復活し、そのときも感動しましたが、

今回も激しく感動しました。

私は当時、この番組をあまり聴いたことがありません。
そらまめさんについての記憶は、「ミュージックスカイホリデー」以前のもの。
TBSラジオの深夜放送、そらまめパック時代です。

でも、今日はそのお声が聴けるだけで満足。

若いころの弾けた感じはなくなったものの、
体がフワッと軽くなる、
すきとおった青空のような美声はそのままでした。

夕方5時半から聴いていましたが、
番組へのメールは20数年前を振り返るものばかり、
リスナーの年齢層も30~40代前半までが中心といった印象。
ああ、そらまめパックは有史以前の話なのかァ、

ため息をついていたら、
8時を回ってから、
そらまめさんが、ミュージックスカイホリデー以前の話を始めました。

熊本放送の局アナからフリーなり東京へ出てきたこと。

ある日、TBSテレビの「お天気メモ」で、時間が余って困ったこと。

その困ったときの顔が、当時のTBSラジオの伊藤直樹ディレクターの目にとまり
「深夜放送をやってみませんか」と誘われたこと。

その伊藤ディレクターに「ニックネーム」はないかと聴かれ、
「ソラマメみたいと言われたことがある」と答えたら
「それがいい!ソラマメでいこう」と、
それから、そらまめこと滝良子という肩書になったこと。

等々。

伊藤ディレクターに見出され、
パックインミュージックで放し飼いのように好きなことをやっていた。
その土台があったから、ミュージックスカイホリデーから今につながっている。

プライベートの話も大分されていました。

そんな話を聴いていたら、
30年以上の年月が一本の線でつながってしまいました。
その時間帯からエンディングまでは、
そらまめパックが復活したかのような感覚で、
涙が出そうになりましたよ。

また放送してください。

久しぶりにいい番組を聴きました。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。