SSブログ

Jさん一家の2万円 [雑感]

最近、めっきり老けたと感じるJさんの一家の資産は600万円。
しかし借金が900万円ある。

不足分の300万円は今のJさんにとって、1年や2年では返せない大金である。

普通なら破産しておかしくない状態だが、
Jさんにお金を出すのは、ほとんどがJさんの家族たち運命共同体だから、
Jさんがどんなに貧乏になってもお金を出し続けなければならない。

節約しろと言う家族もいるが、いろいろしがらみがあるんだよなァ。
しかし、このことをみんなに伝える奴はピンボケだし、
家族もおバカタレントとかで喜んでいて能天気だから、
あまり気にしていない。
いざとなれば、もっと金をくれ!と言えばいいのだ。

ただ、これをうかつにやるとみんなの態度が豹変するのでうまくやらないといけない。
でも、いずれみんなにつけが回るのだ。

去年、お得意先のAさんが株や債券で大損した。
そのあおりを食って一家もムードが暗い。

困っている孫も出てきて、暮れに元気にしてやろうと思い2万円配ることにした。
そのことを家族に言ったら、
「もっと違うことに使いなさいよ。」
「2万円くらいじゃ元気出ないよ」

散々だ。

「どこにそんなお金あるのよ。」と言われている。

そこで、女房にお金を出してもらおうと思った。
女房に渡している金は特別会計といって
毎年全部使い切ったことになっている。

その中から、Aさんとの商売で損が出た時の準備とか
その他200万円積立ていると聞いているが、
実際は何に使ったかわからないお金もある。
きっと、へそくりがあるに違いない。

しかし、女房はいろんな理由をつけて見直ししてくれない。
2万円くらい出してくれてもいいだろうと思うのだが・・・。

でも、出すと決めちゃったからな。
何とかなるだろ。

あーあ、暮れに「モチ代だ」と言って出せば、
孫にもいい恰好できたのになァ・・・。


お金の単位を万から兆に変えると、
気分が悪くなるかもしれません。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。