SSブログ

PASMO定期券の区間変更 [出来事]

先日、PASMOの定期券を更新しました。

定期券の有効期限が近づいた頃、
同じ料金で区間を自宅の最寄り駅より先まで伸ばせるならその方が得だ
と職場の人に言われました。

これまで、何も考えずに家の最寄駅からの定期券を買っていましたが、
調べてみたら、なるほど
私の場合も、同じ料金で毎朝使っている駅よりも
二つ先まで行けることがわかりました。

二つ先の駅には、たまに行く家電量販店があるし、
散歩の帰りなど定期券があると便利です。

これは変更しない手はない。
早速、区間を変えることにしました。

定期券が切れる一週間前、
PASMOを持って駅の窓口へ行きました。

私 : 更新後の区間を変更したいんですけど。

駅員: パスモの定期の場合、事前に区間の変更はできないんです。
    28日に定期が切れますので29日に来てください。

私: そうすると、ここの窓口は朝、開いていないから、
   29日は、切符を買って一回往復しなければならなくなるよね。
   では、もう一枚PASMOの定期券を新規で作ってください。

駅員: いや、その必要はないです。
    そういうことでしたら、29日からに磁気定期券を一度発行します。
    PASMOの定期券が切れた29日以降に、
    切れたPASMOの定期と、発行した磁気定期券を
    窓口に一緒に持ってきていただければ、
    PASMOの定期券に一本化します。

私: なるほど、ではそうします。

かくして、PASMOの定期は9月28日で有効期限が切れ、
29日は磁気定期券で職場と往復
帰りに駅の窓口でめでたく二つ先の駅まで乗れるPASMO定期券に切り替え終了。

定期券の区間変更をする場合は、
PASMOでも一度払い戻しをして買い直さなければなりません。

しかし、職場が変わり、定期の区間変更をすることは、
サラリーマンにはよくあることですよね。

今はデータを入力して管理しているし、学割は仕方ないとしても、
最初から、「区間変更」もできるシステムにしておけばよかったのにと思います。

面倒くさいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。