SSブログ

女性アイドル歌手の基本は”あなた” 《歌いだしが"あなた” 【アイドル編】》 [音楽]

先日、歌いだしが”あなた”という記事をアップしましたが、
そのとき、歌詞が「あなた」で始まる歌を集めながら、
感じたことがあります。

それは、

女性アイドル歌手の持ち歌には
歌いだしが「あなた」の歌が多い!!


松田聖子など、トップアイドルはもちろん、
いわゆるB級アイドルもたいてい一曲は歌っている。

やっぱり

女性アイドル歌手の基本は”あなた” なんですね

21世紀になってから、やたらにたくさん聴かされた二人の歌姫、
宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、の歌には、
二人称の「あなた」があまり使われていません。

たとえば、宇多田ヒカルの場合、

♪君に会うと全部吹っ飛んじゃうよ(Automatic)
♪君にaddictedかも(Addivted to You)
♪泳ぎ着かれて君まで無口になる(Distance)
♪タクシーもすぐつかまる目指すは君(Traveling)
♪愛情向って左に欠乏だから君が必要(Wait & See)
♪君という光が私を見つける(光)
♪ありがとうと君に言われるとなんだか切ない(Flavor of Love)

でしょ?
ただし、「あなた」を使っているものもあります。
♪明日の今頃にはあなたはどこにいるんだろう(First Love)
♪あなたの筆先乾いていませんか(COLORS)

浜崎あゆみの場合も、

♪君を咲き誇ろう(vogue)
♪目を閉じれば笑っている君がいる(Dearest)
♪最期に君が微笑んで(HEAVEN)
♪照れたように君はうつむいて(CAROLS)
♪それでもいつか君に話した(SEASONS)

「君」です。

♪輝きだした僕ら・・・の「Boys & Girls」とか、
”あなた”はあまり使われていません。

これに対し古今東西女性アイドルの歌には”あなた”が満ちあふれています。

相手との関係で言うと、
「あなた」は謙って、相手を大事にしようという意図を感じる言い方。
一方、「君」は関係が対等か、自分の方が上の場合に使いますよね。
「君ねェ」というのは、上司が部下に使う言葉です。

「あなたねェ」という言い方もありますが、「君」の方がフランクですよね。

70年、80年代の女性アイドルの歌に慣れ親しんだオヤジで、
宇多田ヒカルや浜崎あゆみの歌が
なんとなく馴染めないという人がいたら、

この、「あなた」と「君」の違いが原因かもしれません。

こんなところにも、大きな社会の変化を感じたりするわけです。


では、

そんな”あなた”のために歌う女性アイドルの歌の中で、

歌いだしが”あなた”の歌を集めてみました。

たくさんあるんですよ。

女性アイドル歌手名鑑みたいになってしまいました。

→ 女性アイドル歌手の歌いだしが”あなた”の歌を知りたい方は続きをどうぞ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。