SSブログ

女性アイドル歌手の基本は”あなた” 《歌いだしが"あなた” 【アイドル編】》 [音楽]

先日、歌いだしが”あなた”という記事をアップしましたが、
そのとき、歌詞が「あなた」で始まる歌を集めながら、
感じたことがあります。

それは、

女性アイドル歌手の持ち歌には
歌いだしが「あなた」の歌が多い!!


松田聖子など、トップアイドルはもちろん、
いわゆるB級アイドルもたいてい一曲は歌っている。

やっぱり

女性アイドル歌手の基本は”あなた” なんですね

21世紀になってから、やたらにたくさん聴かされた二人の歌姫、
宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、の歌には、
二人称の「あなた」があまり使われていません。

たとえば、宇多田ヒカルの場合、

♪君に会うと全部吹っ飛んじゃうよ(Automatic)
♪君にaddictedかも(Addivted to You)
♪泳ぎ着かれて君まで無口になる(Distance)
♪タクシーもすぐつかまる目指すは君(Traveling)
♪愛情向って左に欠乏だから君が必要(Wait & See)
♪君という光が私を見つける(光)
♪ありがとうと君に言われるとなんだか切ない(Flavor of Love)

でしょ?
ただし、「あなた」を使っているものもあります。
♪明日の今頃にはあなたはどこにいるんだろう(First Love)
♪あなたの筆先乾いていませんか(COLORS)

浜崎あゆみの場合も、

♪君を咲き誇ろう(vogue)
♪目を閉じれば笑っている君がいる(Dearest)
♪最期に君が微笑んで(HEAVEN)
♪照れたように君はうつむいて(CAROLS)
♪それでもいつか君に話した(SEASONS)

「君」です。

♪輝きだした僕ら・・・の「Boys & Girls」とか、
”あなた”はあまり使われていません。

これに対し古今東西女性アイドルの歌には”あなた”が満ちあふれています。

相手との関係で言うと、
「あなた」は謙って、相手を大事にしようという意図を感じる言い方。
一方、「君」は関係が対等か、自分の方が上の場合に使いますよね。
「君ねェ」というのは、上司が部下に使う言葉です。

「あなたねェ」という言い方もありますが、「君」の方がフランクですよね。

70年、80年代の女性アイドルの歌に慣れ親しんだオヤジで、
宇多田ヒカルや浜崎あゆみの歌が
なんとなく馴染めないという人がいたら、

この、「あなた」と「君」の違いが原因かもしれません。

こんなところにも、大きな社会の変化を感じたりするわけです。


では、

そんな”あなた”のために歌う女性アイドルの歌の中で、

歌いだしが”あなた”の歌を集めてみました。

たくさんあるんですよ。

女性アイドル歌手名鑑みたいになってしまいました。

黄色い麒麟(紙ジャケット仕様) 相川 恵里 「LOVE BEAT」 (♪あなたずるいわ 視線だけ)
相本 久美子 「あなたの海からラブレター」 (♪あなたに最後逢えるのは)
アグネス・チャン 「愛のハーモニー」 (♪あなたに今日 会えて)
麻丘 めぐみ 「美しく燃えながら」 (♪あなたのひとことを 私は)
浅香 唯 「セシル」 (♪あなたの悲しみ 代われるなら)
麻生 真美子&キャプテン 「愛はロマネスク」 (♪あなたに抱かれる そのたび)
あべ 静江 「愛の記念日」 (♪あなた待つのよ 花を飾り)
安倍 なつみ 「愛ひとひら」(♪あなたの胸の傷み 私にくれないの?)
天地 真理 「愛のアルバム」 (♪アア あなたには小さなことかも)
「恋する夏の日」 (♪あなたを待つの テニスコ-ト)「ひとりじゃないの」(♪あなたが ほほえみを)も“あなた”始まりですね。
新垣 結衣 「ペアリング」(♪あなたのことしか考えられない夜)
石川 秀美 「妖精時代」 (♪あなたは風よ私の胸の )
石川 ひとみ 「ひとりぼっちのサーカス」 (♪あなたが帰ったあとの)「冬のかもめ」 (♪あなたがくれた桜貝は・・・)
石川 優子 「ヴィーナスは泣かない」(♪あなたの背中には 限りない空が)
石野 真子 「狼なんか怖くない」 (♪あなたも狼に変わりますか)
市井 紗耶香 in CUBIC-CROSS 「がんばってみるよ」(♪あなたにもらった 大きな)、「ごめんねダーリン」(♪あなたは私にとにかく夢中私が)
市井 由理「素敵なベイビー」(♪あなたは素敵なベイビー)
伊藤 咲子 「きみ可愛いね」 (♪あなたの指が 肩にふれたら)
伊藤 つかさ 「ハートの季節」 (♪あなたの瞳が好きよ)
伊藤 美紀 「GIRL ~虹の彼方で~」 (♪“あなたのものよ"と・・・)
井上 望 「青春メランコリー」 (♪あなたはあなたは 青春でした)
井森 美幸 「雨あがりの朝に」 (♪あなたのことば 思い出したの)
岩崎 宏美 「霧のめぐり逢い」(♪あなたね やはりあなたなの 逢えたのね)、「二重唱(デュエット)」(♪あなたがいて 私がいて)、「ドリーム」(♪あなたにとどけ あなたにとどけ)、「ロマンス」(♪ あなたお願いよ 席を立たないで)ほかに「この愛を未来へ」「そばに置いて」、「始まりの詩、あなたへ」「夢」 など
岩崎 良美 「アビ・ルージュの息づかいで」 (♪あなたへの贈りもの) ほかに「思い出ハーフタイム」「風の影」「唇に夢の跡」「恋・あなただけに」「恋人達の予感」「今夜は私RICHな気分」「田園交響曲」など
岩田 さゆり「くもりぞら (♪あなたが笑ってるから)、「たんぽぽ」(♪あなたが笑うと わたしも笑ってた)

Myこれ!チョイス 31 憧憬(あこがれ)+シングルコレクション 上戸 彩 「あの人に会いたい」(♪あなたに聞きたい事がある)、「name of love」(♪あなたの名前をささやくたび 愛しく)
内田 有紀 「泣きたくなる」(♪あなたが側にいるとき)
内海 和子「20歳」 (♪あなたの噂なんて聞きたくなかった)、「プリントの夏」(♪あなたと別れた午後は)
榎本 くるみ「アイスクリーム」(♪あなたの声が遠すぎて ねぇ不安で)
大竹 しのぶ 「みかん」(♪あなたの部屋が寂しすぎたから)
大西 結花 「愛になりたい」(♪あなたの好きだった歌を)
岡崎 友紀 「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」( ♪あなたに一日会えないと)
岡田 奈々 「湘南海岸通り」(♪あなたなら わかってくれます)、「女学生」(♪あなたの写真をそっと)「らぶ・そんぐ」(♪あなたに誘われて車に)
岡田 有希子「潮風のラブ・レター」(♪あなたが来ないこと もしも)
小川 範子 「渓のおくりもの」(♪あなたの足もと朱色のたそがれ)
奥菜 恵 「夢のほとり」(♪あなたを愛しているよ)
荻野目 洋子 「あなたに帰りたい」(♪あなたの優しい胸に帰りたいよ)
小倉 優子 「ふたり・・・」(♪あなたより歩くの)
小沢 なつき 「女の子の植物図鑑」(♪あなたと初めて出会った)
小野 真弓 「海岸通」(♪あなたが船を選んだのは)

柏原芳恵25周年記念BOX ~25TH ANNIVERSARY COMPLETE ALBUM (DVD付) 甲斐 智枝美 「スタア」(♪あなたスタア あざやかにそして)
柏原 芳恵 「恋人達のキャフェテラス」(♪あなたの胸へ ホップ・ステップ・ジャンプ)
片平 なぎさ 「純愛」(♪あなたは夜の駅へ ひとりで消えてゆく)、「頬にかかる涙」(あなたが死んだ 悲しい通知)
華原 朋美 「あなたがいれば」(♪あなたがいればいい 本当は気付いてた)、「True Mind」(♪あなたに出会えたことで)
神山 さやか 「月とハーモニカ」(♪あなたが吹いたハーモニカが星の世界に響いてる)
河合 奈保子 「エンゲージ」(♪あなたが今でも一人でいるって)、「ハーフムーン・セレナーデ」(♪あなたのもとへ 届くなら)
菊池 桃子 「きっと待ってる」(♪あなたと別れてから恋を)雪にかいたLOVE LETTER (♪ あなたに伝えたいの)、「Last Runner」(♪あなたの噂 夕映えに響く)
北原 佐和子 「P.M.8:00」(♪あなたに 電話で 誘われて)、「モナリザに誘惑」(♪あなたのこといちばん 好きなの)
木之内 みどり 「ほほ染めて」(♪あなたのことばに ほほ染めて)
キャンディーズ 「哀愁のシンフォニー」(♪あなたの目が私を見て)、「あなたに夢中」 (♪あなたが好き とっても好き)、「アン・ドゥ・トロワ」(♪あなたの胸に耳を当てれば)、「そよ風のくちづけ」(♪シャララ… あなたに盗まれた)
工藤 静香 「震える1秒」(♪あなたのHeartに この耳押しつけてもね)
工藤 夕貴 「思い出はエメラルド」(♪晴れわたる朝 あなたと歩く・・・)
倉沢 淳美 「7月11日現在」(♪あなたなんか嫌いよ プンプン)
桑江 知子 「二つの愛」(♪あなたの瞳が わたしの中で)
小泉 今日子 「素敵なラブリーボーイ」(♪あなたは特別な男の子)
他に、「永遠の友達」「Endless…」「風のファルセット」「STAND UP」「月は何でも知ってるくせに知らん顔して輝いている」「独り遊戯」「Fade Out(フェイドアウト)」「プロセス」など
国生 さゆり 「I Love You! を翼にして」(♪あなたが作った 窓辺の RADIO を)、「あなたよりも 愛していたい」(♪あなたよりも 愛していたい)
国分 友里恵「愛を胸に」(♪あなたの温もりが掌から)
CoCo「無敵のOnly You」(♪あなたの瞳は ちょっと)
後藤 真希 「シークレット」(♪あなたの息が 聞こえるわ そう)
小林 美樹 「悲しい妖精」(♪あなたに捧げた愛)

恋に木枯らし(紙ジャケット仕様) ザ・リリーズ 「すずらんの花」(♪あなたと 小さな手を つなぐのが)、「初恋にさよなら」 (♪あなたに渡された ラブレター)
斎藤 由貴 「あなたと出逢って」(♪あなたと出逢って)、「誰のせいでもない」(あなたは 何んにもわかっていない)
酒井 法子 「アクティブ・ハート」(♪貴方の後から坂道駆けてゆく)、「Here i am~泣きたい時は泣けばいい~」(♪あなたの頬にこぼれ落ちる)、「横顔」(♪あなたは生まれたての赤ん坊のよう)
榊原 郁恵 「いとしのロビン・フッドさま」(♪あなたに夢中なの 気付いてくれ)、「青春気流」(♪あなたの言葉に 洗われてゆく)、「夢みるマイ・ボーイ」(♪あなたの愛が痛いの)
桜 たまこ「美しき独占」(♪あなたのシャツをかして)
桜田 淳子 「窓」(あなたとあの人の幸せの裏庭で)
島田 奈美 「タンポポの草原」(♪あなたがもしも女の子なら)
少女隊 「お元気ですか?マイフレンド」(♪あなたと会えなくて)
杉田 かおる 「鳥の詩」(♪あなたがいた頃は 笑いさざめき)
鈴木 早智子 「最後の楽園」(♪ねぇあなただけが私だけの)
SPEED 「my graduation」(♪あなたと出逢えてよかった)
他に、「Snow Kiss」「Too Young」など

ゴールデン☆ベスト 高井 麻巳子 「ある微笑」(♪あなたの視線を追いかけてる)
田村 英里子 「悲しみでは終わらない」(♪あなたなんかを なぜ 好きに)
知念 里奈 「again」(♪あなたが思うほど 強くないよ)、「Be proud」(♪あなたの理想に 縛りつけられて)
千葉 麗子 「Non Stop ! One Way Love」(♪あなたの名前 心の中で 餓狼伝説)
つちや かおり 「さよならに慣れるまで」(♪あなたを 忘れても 忘れなくても)、「さよならはひとりごと」(♪あなたの腕に 抱かれて)
富田 靖子「なんて素敵にジャパネスク」(♪あなたの夢へ唇から忍び込み)

Myこれ!チョイス 17 E-AREA+シングルコレクション 中川 翔子 「snow tears」(♪あなたがくれた夢の続き 色づいてく世界)
中嶋 美智代 「思い出にもなれない」(♪あなたのゆく都会が)
中村 由真 「ヘッドフォンより愛をこめて」(♪あなたの部屋を心に描いて)、「One Summer Lonely」(♪あなたが夢なら fruity kiss)
中森 明菜 「ミ・アモーレ」(♪あなたをさがして のばした指先)他に 「哀愁のMidnight」「赤い薔薇が揺れた」「痛い恋をした」「A型メランコリー」片想い」「シングル・アゲイン」「Stay in love」「NORMA JEAN」「ひとかけらのエメラルド」「無垢」「ユア バースデイ」 など
中山 美穂 「ただ泣きたくなるの」(♪あなたの部屋の前 座り込んだら)「これからのI Love You」「天使の気持ち」「時の流れのように」「本気でも・・・」など
新田 恵利 「KITTEN」(♪あなたが脱ぎ捨てた シャツに)

GOLDEN J-POP/THE BEST 浜田朱里 橋本 美加子 「蒼いときめき」(♪あなたを抱きしめてみたい)
浜田 朱里 「あなたに熱中」(♪あなたと夢なら抱きしめあえる)
林 寛子 「素敵なラブリーボーイ」(♪あなたは特別な男の子わたしを)
早見 優 「あの頃にもう一度」(♪あなた 追いかけて 追いかけて)
原田 知世 「ときめきのアクシデント」(♪あなたの心全部のぞいてみたい気分)、「時をかける少女」(♪あなた 私のもとから)
ピンク・レディー「Da Ya Think I'm Sexy」(♪あなたのそばにいると 心がしびれて)他に「夢中がいちばん美しい」「惑星ハネムーン」「忘れたいのに」など
風吹 ジュン 「愛がはじまる時」(♪あなたからある日)
平家 みちよ 「支えてくれなくちゃ」(♪あなたはいつでも 輝いて)、「ムラサキシキブ」(あなたは恋の彷徨い人)、「return」(♪あなたに出会う以前の私は)
BoA 「OUR LOVE ~to my parents~」(♪あなたの笑顔は涙出るくらい)、「precious」(♪あなたに会った時運命を感じた)
堀 ちえみ 「Deadend Street GIRL」(♪あなたの行き止まりは私)
本田 美奈子「美しい夕暮れ」(♪あなたと 二人だけで バラいろの空)、「the Cross-愛の十字架」(あなたと初めて会った)他に「Sweet Dreams」「FLOWER」など

GOLDEN J-POP/THE BEST 松本典子 松 たか子 「時の舟」(♪あなたが戻る その日まで)他に「僕らがいた」「ゆびさき」
松浦 亜弥 「あなたに出逢えて」(♪あなたに出逢えて 一人旅が)、「あなたの彼女」(♪あなたの彼女だと言いたいの)、「ひとり」(♪あなたは今どこで過ごしてるかな?)、
松田 聖子 「あなたしか見えない」(♪あなただけ見つめてるの)
他に、「I'll never get over you getting over me」「Wing」「Angel Tears」「KISSをしてね」「最後のさよなら」「しあわせな気持ち」「Jealousy」「Silvery Moonlight」「スプーン一杯の朝」「There for you」「So Much In Love」「Darling You're The Best」「黄昏はオレンジ・ライム」「Touch the LOVE」「チャンスは2度ないのよ」「バラ色の扉」「瞳とじて」「Forever Love」「冬のアルバム」「Matins~朝の祈り~」「もし、もう一度 戻れるなら」「You're My World ~微笑みにかえて~」「ラブ ソング」「両手のなかの海」など
(※松田聖子は歌いだしが「あなた」の歌がこんなにたくさんあるのに、なぜかビッグヒットではないんです。)
松本 明子 「この恋 いけませんか」(♪あなたの背中だけを 見つめて)
松本 伊代 「流れ星が好き」(♪あなたに呼び止められた時)
松本 典子 「今夜も眠れない」(♪あなたの姿 無意識に)
松雪 泰子 「WISH」(♪あなたを待つひとり)
水谷 麻里 「乙女日和」(♪あなたを知るたび自分を忘れる)「I Still Love You」「音姫リバティー<銀色夜叉>」
観月 ありさ 「輝いていて~10years after~」(♪あなたと歩いた 駅に続く道)、「CRY FOR YOU 」(♪あなたはやさしいままだった)、「ヒトミノチカラ」(♪あなたの瞳の力で 私は変わってゆこう)
南野 陽子 「あなたを愛したい」(♪あなたの夢でふと目覚めた夜明け)、「恥ずかしすぎて」(♪あなたの前に出ると わたし自分じゃ)、「春景色」(♪あなた待つホームから見える景色は)、「ひとりっきりの夏は」(♪あなたにサヨナラを)
三原 順子 「夢心中 -MY DESIRE-」(♪あなたと二人で ドロンしちゃいましょう)
宮沢 りえ 「心から好き」(♪あなたの影が 消えるまで)
メロン記念日 「かわいい彼」(♪あなたみたいな 人に)
メロン記念日&石井 リカ 「あなたの心に」(♪あなたの心に 風があるなら)
モーニング娘。 「21世紀」(♪あなたの夢を少しだけ教えて)、「未来の扉」(♪あなたと未来へ行きたいさ!)
森口 博子 「あなたといた時間」(♪あなたといた時間が ほんとに好きだった)、
他に「あなたのそばにいるだけで」「一人じゃないよ」「優しくなりたい」
森高 千里 「あなたは人気者」(♪あなたは人気ナンバーワン)、
他に「一度遊びに来てよ」(♪あなたに何も言えずに 卒業したけど)、「さよなら私の恋」「友達の彼」「まひるの星」「やっちまいな」「私の大事な人」「私はおんち」 など
守谷 香「シフォンの翼」(♪あなたの名前を呼んで)

Myこれ!チョイス 21 彼女の夏+シングルコレクション 八木 さおり 「瞳で片想い」(♪あなたが そっと 瞳で語る時)
山口 百恵 「青い果実」(♪あなたが望むなら 私・・・)、「赤い衝撃」(♪あなたがいる私がいる)「ひと夏の経験」(♪あなたに女の子の一番大切な)、「冬の色」(♪あなたから許された口紅の色は)他に「言はぬが花」「叱らないでね」「名前のない時間」「私を選んで」
吉川 ひなの 「ルルル片想い!」(♪あなたをこんだけ大好き!)
吉沢 秋絵 「雨の花火」(♪あなたの肩越 傘のすき間)、「夏の背中」(♪あなたから贈られた)
芳本 美代子 「涙のイヤリング」(♪あなたのこと 忘れない)

Myこれ!チョイス 23 ワンダフルでいこう!!+シングルコレクション Ribbon「太陽に火をつけて」(♪あなたが好きと気がついた)、「Do You Remember Me?」(♪あなたに一日会えないと)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

エルモ

またこれは、随分沢山集めたものですね!ナイスです!

そういえば、この前の記事でCliffさんが書かれている、中山千夏の 「あなたの心に」・・・たしか都倉俊一のデビュー作だったと記憶しています。この年のオリコンで年間2位だったんですってね。ちなみに年間1位は黒猫のタンゴ。あぁ懐かしや~!^^

今度は「YOU」で始まる外国の曲、お願いします。d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

by エルモ (2008-09-23 06:38) 

Cliff

エルモさん、お久しぶりで~す^^

実は、歌いだしがあなた の歌は約6000ヒットしたんです。
だから、もともと多いんですが、
今はパソコンでいろいろな処理ができるので、
意外と簡単に集められるんですよ。

確かに、「あなたの心に」は都倉俊一のデビュー曲ですね。
最近、ハロプロの誰かがカヴァーしていましたよ。

>「YOU」で始まる外国の曲
10000曲以上ありそうだなァ~
う・・・・ん、考えておきます。(笑)
by Cliff (2008-09-23 07:22) 

人間魚雷

小坂明子の「あなた」の出だしが「もしも~私が~♪」なのも
面白いですね。
このリストの中で印象深いのは風吹ジュンの「愛がはじまる時」です。
ある意味、口パクなしでけなげに歌っていました。まさかこんな渋い
女優になるとは・・・。
by 人間魚雷 (2009-02-03 00:24) 

Cliff

☆人間魚雷さん

>「あなた」の出だし
たしかに。
サビまで「あなた」が登場しませんね。
だから「あなた」が強調されて効果的な言葉になっているんでしょうね。
>風吹ジュン
田中好子もそうですが、当時はお母さん役が似合う女優になるとは、
想像もしませんでした。歌は似たようなレベルの歌手がたくさんいました。ある意味いい時代でしたね。
by Cliff (2009-02-03 20:46) 

注連本の眼科学

はじめまして。40代のオヤジです。

「70年、80年代の女性アイドルの歌に慣れ親しんだオヤジで、
宇多田ヒカルや浜崎あゆみの歌が
なんとなく馴染めないという人がいたら、

この、「あなた」と「君」の違いが原因かもしれません。」

すばらしい研究成果です。なるほどです。
by 注連本の眼科学 (2010-02-14 21:55) 

Cliff

☆注連本の眼科学 さん、
nice&コメントありがとうございました。

研究というほどのものでもないのですが、
昔からそう思っていました。

日本の流行歌は今、中性的になっていまして、
perfumeの作品を手掛ける中田ヤスタカなども、
意識的に「君」を使っていると聞いています。

こうなると、逆手をとって「あなた」を多用するのも、
アイドルの売り出しとしてありかもしれませんね。^^
by Cliff (2010-02-15 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。