SSブログ

愛の休日 [音楽(愛の××)]

ゴールデン・ウィーク真っ只中。 

愛の××シリーズも、「愛の休日」で行きましょう。

シェリーに口づけ~ベスト 愛の休日 / ミッシェル・ポルナレフ #24
Holidays / Michel Polnareff

ミシェル・ポルナレフには、「愛の××」という邦題が付けられた曲がたくさんあります。
愛の願い」 「愛のコレクション」 「愛の物語」 「愛の旅人達」 「愛の来訪者」 「愛の伝説」、
それにこの「愛の休日
この愛の××シリーズは、彼のためにあるようなものですね。


とはいえ、「愛の休日」の歌詞(←引用させていただきます)を読むと

    ホリデーズ、それは空から降りてくる飛行機
    その翼の影の下を街が通りすぎる
    
ロマンチックですが、観念的でかなり難解です。
甘~い愛の歌を想像していましたが、ちょっと違うかな?

ポルナレフは1944年生まれ、今年64歳です。
デビューが1966年の「ノンノン人形」
日本でブレークしたのは1971年。
「シェリーに口づけ」の大ヒットからです。

ラジオの洋楽番組全盛だった70年代。
日本の洋楽は、英語圏の国に凌駕されていたので、
アメリカのヒットチャートに関係ない音楽が新鮮に感じました。

その後ポルナレフ自身、アメリカ進出を狙いましたが、
結局うまくいきませんでしたね。

人気があった当時は、尻を出したり、帽子で股を隠したり、
奇抜な行動ばかりが印象に残っています。
でも、彼が作った音楽はエバーグリーンです。

還暦を過ぎましたが、まだ活躍しているんですね。
昨年34年ぶりにパリでコンサートを開いたそうです。
来日でもすれば大騒ぎになるでしょうね。

ところで、ミッシェルポルナレフの
あのサングラスの下の素顔を最近になって知りました。
日本にもこういうタイプの若者いますよね。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。