SSブログ

名曲で健康ウォーキング J-POP編② [音楽]

健康ウォーキングにぴったりの、
テンポがBPM120前後の名曲を紹介するシリーズ ?

J-POP編のその2です。
今回は、新旧女性アイドル系の曲をいくつか拾ってみました。

まずは

恋するフォーチュンクッキー / AKB48 (BPM122)
AKB48の歌は、概してテンポが速いんです。
健康ウォーキングには不向きなものばかりだったのですが、
指原センターでスピードダウンしたいうことではないでしょうが、
ついにいい感じのウォーキングソングが出ました。
この歌、なんとなく懐かしい感じがしますよね。
なかなかいいと思います。

FAKE IT / Perfume (BPM125)
少しテンポが速めですが、Perfumeファンは
この歌でテキナテキナと歩いて弾けましょう。
他に、パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(BPM125)もいいです。
Perfumeの歴史の中で重要な一曲も、ウォーキング向き。
チョコレイト ディスコ(BPM127)は、男のウォーキングには少し速すぎます。
ただし、汗はバンバン噴き出します。

BOYのテーマ / 菊池桃子 (BPM120)
急に古くなりました。
タヌキ顔が流行った時代。
代表的な人気アイドル。
鼻にかかった特徴のある声を聴きながら、
昔を思い出して歩きましょう。

抱いてHOLD ON ME / モーニング娘。(BPM125)
世代によっては、これも懐メロでしょうか。
モー娘も全体的にテンポが速いですが、この歌は大丈夫。
福田明日香の腰振りを思い出しながら
ウォーキングしましょう。

あなたに会えてよかった / 小泉今日子 (BPM125)
1991年、キョンキョン32枚目のシングル
My Little Loverの小林武司の作品
これが一番好きという人結構いますね。
最近は、あまちゃんで復活、
紅白歌合戦の出場が有力視されていますが、
個人的には「潮騒のメモリー」よりこれを歌ってほしいです。

天国のキッス / 松田聖子 (BPM122)
松田聖子の歌を全部聴いたわけではありませんが、
健康ウォーキング向きの曲は結構ありそうです。

秘密の花園(BPM125)、制服(BPM123) あたりはgood。

時間の国のアリス(BPM126)
は少し早いかな?
ハートのイアリング(BPM114)はちょっぴり遅いかも。


はじめての出来事 / 桜田淳子 (BPM117)
時代がバラバラですが、この人がアイドルだったと・・・
知っている人は知っていますね。
なかなかウォーキング向きの歌がないのですが、
シンセサイザー使い始めのころの
音の陳腐さがなんともいえません。

昔のアイドルが出たついでに、

ともだち / 南沙織 (BPM124)

芽生え / 麻丘めぐみ (BPM121)

センチメンタル / 岩崎宏美 (BPM119)

も挙げておきましょう。

他にも、いいテンポのヒット曲がたくさんありそうですが、
BPMを計ってみると、
微妙に速かったり、遅かったり、
意外と探すのに苦労します。

マンデーモナリザクラブ / ピンクレディー (BPM120)
ペッパー警部 から始まったピンクレディーの大ブーム
渚のシンドバット、ウォンテッド、サウスポー・・・
ケイちゃんこと増田恵子さんは、この歌をもらい
やっと大人のナンバーが歌えると喜んだそうです。
しかし、ブームはもう下火になっていましたね。
ピンクレディーの曲の中では、この歌が一番ウオーキング向きです。

ちなみに、この歌Maxがカヴァーしてまして、
そちらもなかなかいいです。(BPM123)

Maxが出たところで、
Ride on time / Max (BPM122)

次回は、オヤジさんたちのための
J-POP 懐メロ編 と行きましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。