門司港駅と九州鉄道記念館 [旅行]
関門海峡シリーズ、最後は門司港駅と九州鉄道記念館です。
まずは門司港駅。
JR九州 鹿児島本線の起点、
門司港駅は行き止まりのターミナル駅です。
始発駅の櫛形のプラットフォームは、
東京では、京王井の頭線、京王線、小田急線など私鉄に同じタイプがありますが
JRではいまや上野駅の一部でしか見られません。
かつての両国駅がこのタイプでしたね。
駅に着き電車から降りた途端に懐かしい~という感覚。郷愁をそそられます。
開業は明治24年(1891年)、
現在の駅舎は大正3年(1914年)に建築された二代目だそうです。
下の写真は、プラットフォームにある0哩標
木造の駅舎は重要文化財に指定され、
駅舎内の一部は観光施設として開放されています。
二階の展示室からはホームを眺めることができます。
1942年に関門トンネルが開通するまでは、
この駅で降りた乗客が、門司港から本州や中国大陸へと
旅立っていったのでしょうね。
レトロな駅舎の中。
幸福の手水鉢
帰り水と呼ばれるこの水道も歴史的施設です。
以前ロータリーになっていた駅前は、
門司港レトロ事業で噴水広場に整備されたそうです。
門司港駅から歩いて5分ほどのところにある
九州鉄道記念館。
特に鉄道ファンというわけではありませんが、
こういう場所は好きです。
入口からズラリと、懐かしい車両が展示されています。
キハ07 41
キハ07 41の車内 と クハ481 603
ED72 1
EF10 35 と、クハネ581-8
クハネ581-8 の座席
小さい子供さんが喜ぶ
というお父さんが乗りたがりそうな
ミニ鉄道もあります。
本館を覗いてみます。
人形、ジオラマ
レンガ造りの壁は
今は亡き東京の交通博物館を思い出しますね。
特急の前にこういうのついていたな。
いろいろ 懐かしいグッズが展示されています。
昔の駅弁。
もとはこちらに駅があったそうですね。
門司港にお越しの際は是非お立ち寄りを