SSブログ

りんご [音楽]

アップル社の創業者のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

    ringo05.jpg


最近、i Phoneを愛用してるので、
淋しい気持ちになりますね。

私が身を置くオヤジ社会では、
一人の天才の死よりヤクルトの首位陥落の方が大きなニュースでした。
スティーブ・ジョブズ…誰? てな感じです。
日本はまだまだそんな国なんですね。

日本のアップル社製品愛用者の中に、
こういうオヤジたちの会話を聴きながら、
宇宙人ジョーンズの気分で缶コーヒーを飲んでいる方も多いのではないでしょうか。

この人の偉大さがわからないオヤジさんには、
あなたがいつも見ているエッチなサイトは
この人がいたから見られるのだと教えてあげましょう。

ということで、ジョブス氏を偲び

アップル

タイトルが ”APPLE”、”りんご”な歌を集めてみました。

ringo 01.jpg


”りんご”という言葉から思い浮かぶ歌は、
世代によって大きく分かれるような気がします。

昭和時代なら、戦後の美空ひばりの「りんご追分」
あるいは ディックミネの「りんごの木の下で」
♪赤いリンゴにくちびる寄せて~

1960年代は、
アップル ⇒ ビートルズ でした。

日本ではメンバーにリンゴがいたおかげで
特に親しみやすく感じられた
・・・・ということはないか?

現在では骨董品になってしまったターンテーブルに、
ビートルズのレコードを載せ、
真ん中でリンゴがグルグル回るのを眺めていたオヤジさんも多いでしょう。

70年代に入ると・・・・

タイトルに「りんご」は入っていませんが、

♪真っ赤なリンゴを頬張る アイビーブルーのTシャツ

キャンディーズの「年下の男の子」が、いきなりリンゴ。

今は、リンゴ丸かじりの男の子は見かけませんわね。
もしも、リンゴをかじる、から「歯茎から血が出る」イメージが浮かんだら
あなたは間違いなくオヤジ。

ちなみに、私が”アップル”から最初に思い浮かんだ歌は
オズモンズの「ワン・バッド・アップル」でした。

21世紀で、りんごといえば、
やはり 椎名林檎ですかね?
自身の「りんごのうた」もいい歌です。

なお、私の最近のお気に入りは、槇原敬之の「林檎の花」。

ネットで検索すると、たくさん出てきます。
すべてを網羅できませんが、
タイトルを見てどんな歌だったか思いだしてみるのも面白いと思います。

前置きが長くなりました。

それでは、タイトルに「apple」「りんご」が入る歌をどうぞ。
結構 名曲揃いですよ。

続き タイトルに「APPLE」「りんご」がつく歌


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。