SSブログ

りんご [音楽]

アップル社の創業者のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

    ringo05.jpg


最近、i Phoneを愛用してるので、
淋しい気持ちになりますね。

私が身を置くオヤジ社会では、
一人の天才の死よりヤクルトの首位陥落の方が大きなニュースでした。
スティーブ・ジョブズ…誰? てな感じです。
日本はまだまだそんな国なんですね。

日本のアップル社製品愛用者の中に、
こういうオヤジたちの会話を聴きながら、
宇宙人ジョーンズの気分で缶コーヒーを飲んでいる方も多いのではないでしょうか。

この人の偉大さがわからないオヤジさんには、
あなたがいつも見ているエッチなサイトは
この人がいたから見られるのだと教えてあげましょう。

ということで、ジョブス氏を偲び

アップル

タイトルが ”APPLE”、”りんご”な歌を集めてみました。

ringo 01.jpg


”りんご”という言葉から思い浮かぶ歌は、
世代によって大きく分かれるような気がします。

昭和時代なら、戦後の美空ひばりの「りんご追分」
あるいは ディックミネの「りんごの木の下で」
♪赤いリンゴにくちびる寄せて~

1960年代は、
アップル ⇒ ビートルズ でした。

日本ではメンバーにリンゴがいたおかげで
特に親しみやすく感じられた
・・・・ということはないか?

現在では骨董品になってしまったターンテーブルに、
ビートルズのレコードを載せ、
真ん中でリンゴがグルグル回るのを眺めていたオヤジさんも多いでしょう。

70年代に入ると・・・・

タイトルに「りんご」は入っていませんが、

♪真っ赤なリンゴを頬張る アイビーブルーのTシャツ

キャンディーズの「年下の男の子」が、いきなりリンゴ。

今は、リンゴ丸かじりの男の子は見かけませんわね。
もしも、リンゴをかじる、から「歯茎から血が出る」イメージが浮かんだら
あなたは間違いなくオヤジ。

ちなみに、私が”アップル”から最初に思い浮かんだ歌は
オズモンズの「ワン・バッド・アップル」でした。

21世紀で、りんごといえば、
やはり 椎名林檎ですかね?
自身の「りんごのうた」もいい歌です。

なお、私の最近のお気に入りは、槇原敬之の「林檎の花」。

ネットで検索すると、たくさん出てきます。
すべてを網羅できませんが、
タイトルを見てどんな歌だったか思いだしてみるのも面白いと思います。

前置きが長くなりました。

それでは、タイトルに「apple」「りんご」が入る歌をどうぞ。
結構 名曲揃いですよ。

APPLEは、主に日本のカラオケで歌える歌から拾ってみました。

Aqua  An Apple A Day
Cocco  An apple a day
HAWAIIAN6  AN APPLE OF DISCHORD
sifow  Apple ~青りんご~
Utada  Apple And Cinnamon

岡本 玲  Apple Candy
SWOOP  Apple Eyes
JOHNNY,LOUIS&CHAR  APPLE JUICE
Char  APPLE JUICE
AYUSE KOZUE  Apple pie

Salyu  Apple Pie
Micro of Def Tech  Apple Pie
光GENJI  APPLE SEED
嶋野 百恵  apple(only one、only you)
布袋 寅泰  APPLES

イオシス&あゆ  Bad Apple&Good Orange
PEARL  Big Apple
Alice Cooper  Big Apple Dreamin Hippo Tab
Art-School FIONA  APPLE GIRL
the bird and the bee  HEART THROBS AND APPLE SEEDS

O.C. Smith  Little Green Apples
The Osmonds  One Bad Apple
the pillows  Purple Apple
short film no.9  rotten apples
Kajagoogoo  Big Apple

ringo04.jpg

お次はリンゴ。

Ace File  リンゴの気持ち
aiko  雲は白リンゴは赤
AKB48  リンゴを食べさせて
ATSUKO  りんごっ娘
coba  預言の林檎

Dolly  林檎
EGO-WRAPPIN'  林檎落花
ERI  恋のリンゴタイマー
GO!GO!7188  リンゴ
JanMei  道草のりんご

J-Min  ころがる林檎
JUDE  りんご売り
Jungle Smile  林檎
Kalafina  夏の林檎
LACCO TOWER  林檎

LA-PPISCH  さいごのリンゴ
love solfege  林檎、ヒトクチ
Pigeon's Milk  りんご
Poisonous Apple quizmaster  リンゴ
PUFFY(PUFFY AMIYUMI)  青いリンゴ

sifow Apple  赤りんご
SMAP  リンゴジュース
SOY  りんご
SPALTA LOCALS  私のりんご
THE WEL-CHAMELEON  林檎

あさみちゆき  林檎をかじりながら
あっぷるPie★Pie  ブルーな林檎
アルフィー  危険なリンゴ
あわや りんご  りんごウラミウタ
ううあ  りんごのひとりごと

おおたか静流  林檎の木の下で
キンモクセイ  真っ赤な林檎にお願い
くるり  りんご
コモリタ ミノル  リンゴ
ザ・ナンバーワン・バンド  もも色のさくらとしろいリンゴの花

サエラ  りんごセレナーデ
シド  林檎
スガ シカオ  リンゴ・ジュース

ringo02.jpg


スケゴー  リンゴアメ
ダ・カーポ  大きなリンゴの木の下で
ディック・ミネ  リンゴの木の下で
ピンク・レディー  ピンクの林檎
ふたり乗り  リンゴの森

ペドロ&カプリシャス  りんごの木の下で
ほたる日和  リンゴアメ
ポワトリン  リンゴ中毒
マイケル・フランクス  リンゴの樹の下で
ミドリカワ書房  リンゴガール

みみずくず  りんご泥棒
メリー  林檎と嘘
らっぷびと  林檎もぎれビームらっぷ!
リリィ  りんごを食べないで
りんご  リンゴブルース
りんご  すりおろしりんご

レモン  りんごのうた
亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI  林檎と蜂蜜
亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI  林檎夫人
安田祥子  リンゴ村だより
安倍 なつみ&石川 梨華&石井 リカ  愛はりんご

岡平健治  リンゴ
岡本 舞子  愛って林檎ですか
岸 千恵子  りんご
吉田 拓郎 リンゴ
吉田兄弟  りんご

郷 ひろみ&樹木 希林  林檎殺人事件 
栗山文昭, 青島広志 & 千葉大学合唱団  林檎の花が降りそそぐ
桂 ゆり  ふじ・・・りんご
原公一郎  黄金のリンゴ
高石 かつ枝  リンゴの花咲く町

佐々木 新一  リンゴの花が咲いていた
笹川 美和  林檎
三橋 美智也  リンゴ花咲く故郷へ
山根 康広  林檎の木
山田 千鶴  林檎のうさぎ

山野 さと子  りんご 大きくなあれ
酒井康平  りんごのまちに贈る歌
小泉 今日子  林檎のきもち
小倉 優子  ウキウキりんごだプー
小鳩 くるみ  リンゴのひとりごと

小林 亜星&いけだ ももこ  リンゴがひとつ
少年隊  @リンゴ
松田 聖子  ガラスの林檎
松田 聖子  林檎酒の日々
荒井 由実  りんごのにおいと風の国

城 みちる  りんごの木の下で
森 進一  林檎
森山 良子  りんごの樹の下で
森山 良子/島健  リンゴの君
人間椅子  りんごの泪

菅原 都々子  リンゴの花が咲く頃は
聖飢魔Ⅱ  アダムの林檎
西野 妙子 悲しい林檎(1991)
扇谷 研人  りんごのうた
泉谷 しげる  白雪姫の毒リンゴ

浅井 健一  孤独な林檎たち
村下 孝蔵  りんごでもいっしょに
太田 裕美  りんごのひとりごと
大塚 文雄  リンゴ村から
大槻 ケンヂと絶望少女達  林檎もぎれビーム!
谷山 浩子  楽園のリンゴ売り

池澤 春菜&斎藤 千和&能登 麻美子&広橋 涼  ガブリンゴかじり隊
中原 美紗緒  ばら色の桜と白いりんごの花
中村 中  リンゴ売り
中村 中  林檎の皮剥き
中尾 隆聖  リンゴの中に秋がいる

椎名 林檎  りんごのうた
東京事変  林檎の唄 ・・・同じ曲ですね
忍者  リンゴ白書
飯島 真理  リンゴの森の子猫たち
美空 ひばり  リンゴ追分

美空 ひばり  リンゴ園の少女
美山 純子  桃と林檎の物語
富田 靖子  林檎 
並木 路子  リンゴの唄
明日香 るみ  林檎
野口 五郎  青いリンゴ
由紀 さおり&安田 祥子  リンゴ村だより
和田 青児  リンゴのふる里へ
槇原 敬之  林檎の花

002.jpg  


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。