SSブログ

被害者への謝罪 [雑感]

テレビで凶悪犯罪や人身事故のニュースを見ていると、その犯人や事故を起こした当事者から被害者への「 謝罪の言葉 」 がよく問題になります。

私、思うのですが、

明らかに「悪意」による犯罪の場合は、犯人からの謝罪の有無など、報道する必要はないのではないでしょうか。

「警察の取り調べに対し、『申し訳ないことをした』 と話していた」

このべたな「決まり文句」にはうそっぽさとともに違和感を覚えます。
ほんとに言ったのかいな? と疑いたくなりますね。
カミサンに怒られて「ゴメンナサイ」。一応反省はするけどすぐに忘れる。
私自身がそういうタイプの人間なので、なおさら疑い深くなるのかもしれません。

そもそも、犯罪の場合、謝罪の言葉があったと報道されたからといって、一体誰になんの利益があるのでしょうか?
情状酌量を期待する加害者にとっての利益にはなっても、被害者には何の役にも立たないような気がします。

それに、電車で足を踏まれたくらいのことなら、謝ってもらえれば怒りが収まりますが、
家族を失うような大事件だったら・・・。

すんなり謝罪されればされるほど腹が立つだろうと思います。

「なら、最初からやるなよ!」      と。

謝罪の言葉などいらないから責任をとれ!    です。

そんなこんなで、最近のニュースを見ながら

謝るのは「謝って済むこと」だけにしてほしい

と思ったりしています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。