SSブログ

被害者への謝罪 [雑感]

テレビで凶悪犯罪や人身事故のニュースを見ていると、その犯人や事故を起こした当事者から被害者への「 謝罪の言葉 」 がよく問題になります。

私、思うのですが、

明らかに「悪意」による犯罪の場合は、犯人からの謝罪の有無など、報道する必要はないのではないでしょうか。

「警察の取り調べに対し、『申し訳ないことをした』 と話していた」

このべたな「決まり文句」にはうそっぽさとともに違和感を覚えます。
ほんとに言ったのかいな? と疑いたくなりますね。
カミサンに怒られて「ゴメンナサイ」。一応反省はするけどすぐに忘れる。
私自身がそういうタイプの人間なので、なおさら疑い深くなるのかもしれません。

そもそも、犯罪の場合、謝罪の言葉があったと報道されたからといって、一体誰になんの利益があるのでしょうか?
情状酌量を期待する加害者にとっての利益にはなっても、被害者には何の役にも立たないような気がします。

それに、電車で足を踏まれたくらいのことなら、謝ってもらえれば怒りが収まりますが、
家族を失うような大事件だったら・・・。

すんなり謝罪されればされるほど腹が立つだろうと思います。

「なら、最初からやるなよ!」      と。

謝罪の言葉などいらないから責任をとれ!    です。

そんなこんなで、最近のニュースを見ながら

謝るのは「謝って済むこと」だけにしてほしい

と思ったりしています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

まめぞう

ホントですねぇ・・・(-"-;)
「申し訳ありませんじゃね~よバカヤロー!」 って思います。
過失では無く故意の場合は、謝っているヒマがあったら責任を取って欲しいですよね。いくら謝ったって失ったものは戻って来ませんから・・・
でも犯罪を犯す連中って、ほとんど責任能力無いんですよね・・・(ーー;)
by まめぞう (2007-06-16 06:41) 

Cliff

>エルモさん

みんな、そう思いますよね。
法学者ではないし、幼稚なことを言っているのかもしれません。
でも、些細なことならともかく、殺人事件のような凶悪犯罪や国民の利益を大きく損なうような重大な事件に対し、大きな顔で法律やルールを逆手に取って無過失を主張をする人が多いことにガッカリさせられます。
by Cliff (2007-06-16 08:16) 

Gamaoyabeeeen

きわめて同感です。
残忍な犯罪、用意周到な犯罪、通り魔的、無差別的な犯罪・・・このような犯罪をおかすヤツはどう考えても「申し訳なかった」などと反省することなどあり得ないですよねぇ・・・。
私はこの手の犯罪者の更正や社会復帰に対しては極めてキビシイ見方をしています。
by Gamaoyabeeeen (2007-06-16 23:55) 

Cliff

>がま親分さん

同感ですね。反省を期待する犯罪と、そうではない犯罪とあるように思います。弁護士も、いくら弁護するのが仕事とはいえ、非常識な理屈を持ち出すのは法律を弄んでいるようにしか見えません。
by Cliff (2007-06-17 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大船へ行く日比谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。