SSブログ

蝶が少ない [自然]

 コミスジを見かけました。
東京では割合珍しい蝶々です。

  


アゲハ蝶も一匹見つけました。
これも最近では珍しくなりました。
運よく見つけカメラに収めましたが、携帯のカメラではうまく写りませんねぇ。
残念!

               

「アゲハ蝶」といえば、70年代なら中学生が学校で絶対に口に出せない
グループ名・ポルノグラフィティの歌にあります。

アゲハ蝶

♪ヒラリヒラリと舞い遊ぶように 姿見せたアゲハ蝶

 

 


でも、蝶々の歌といえば、

♪あなたにだかれてわったしは蝶になる~ あなたのむねあんやしいくもの糸 
♪は~かない いのち(パラッパー) さだめなの~・・・
(森山加代子 「白い蝶のサンバ」)

とか、しゃがれ声で

♪ぁは~ぁなぐぁ~ ぅおんんなあくぁ~ ぅおとこがぁ ちょおおくぁ~ぁ
(森進一 「花と蝶」)

こういう、古い歌が脳みそから出てくるタイプの人間ですが・・・。

題名に「蝶」が入る歌は、「夜の蝶」という言葉があるくらいだから、
やはり演歌系に多いようです。


それにしても、今年は蝶々があまり飛んでいませんねぇ。
猛暑が影響しているのか、東京は本当に数が少ないです。
特に、去年嫌ってほどたくさん飛んでいた豹紋蝶の仲間を、
今年は全くといっていいほど見かけません。
どうしてしまったのでしょう???
自然って、一年でここまで激変してしまうんですね。

下の写真は昨年(2006年)9月3日に撮影したもの。 
この美しいな姿がどこかに消えてしまっています。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。