SSブログ

ラブラドール・レトリバー なフィーリング [音楽]

2014年も早いもので、もう3/4が終わってしまいました。

ところで、今年の流行り歌。

日本で一番売れた、というか、
(実態は)一番”売りつけた”シングルCDは、
170万枚を超えたAKB48
「ラブラドールレトリバー」になりそうです。

ラブラドール・レトリバー : AKB48

この歌、
昔、AMラジオで洋楽に親しんだ世代には、
非常に懐かしい感じがするんじゃないでしょうか?

なんか70年代のポップスてんこ盛り、というか、
聴いていて心地よいですよね。

ただ、オリジナリティーという点では???

まず、曲全体の雰囲気は、
シルビーバルタンの「
あなたのとりこ」ですよね。

イントロのメロディーには、なぜかピンクレディーの「
渚のシンドバッド」が登場。

Aメロを繋ぐバックののピアノは、Abbaの「
Dancing Queen」的。

そしてサビ。

昔、ポップス・ベストテンのようなタイプのラジオ番組をよく聞いていたオヤジの中には、
あれ?このメロディーどこかで聴いたことあるぞ、
と思ったかたも多いでしょう。

たぶん、これです。

涙のフィーリング : ハイヌーン

002.jpg

原題は、「Old Fashioned Feeling」
日本だけでヒットしたんですよねぇ。

60年代末期から、70年代にかけて流行したバブルガム・サウンド。
1910フルーツガムカンパニー、エジソンライトハウス とか・・・
ラジオからよく流れてきました。

ラブラドール・レトリバー

いい曲なんだけど、
中古部品集めて新車の価値にして売りつけられる、みたいな。

そんなフィーリング。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。