SSブログ

TRUSTRICKを聴いて思い出したこと [音楽]

先日、TRUSTRICK のデビューアルバムを聴きました。

今年の旬なアーティスト、神田沙也加さんのユニット



ユニット名のTRUSTRICKは、
信じられる、信じられない
TRUSTとTRICKをくっつけた造語。
音を聞いた第一印象は、
歌唱力抜群のブリグリというところですかね。

悪くないですが、何となく楽曲が決定打不足。。
ユニット名もいまいちなんだよなぁ~
ただ、興味深いのは、聴いていると、
ときどき沙也加さんのお母さんが現れることですね。

声が似ているといわれるのは、
ご本人にとっては、損な気分かもしれませんが、
大きなメリットでもあります。
いつか、松田聖子のカヴァーアルバムを出してほしい。
絶対売れるだろうと思います。
そんなTRUSTRICKのアルバムで、
沙也加さんの声を聴きながら、
思い出したのは遠い昔。

置き電話しかなかった時代のこと。

女子の家に電話をかけ、電話口に出た女性に
彼女だと思ってタメ口で話しかけたら、
実はお母さんで、あとで真っ青になる、

そんな、今は消えてしまった日本の情景。
女子の家に電話するのって、
昔はかなりの勇気が必要でした。
「もしもし」と男の声が聞こえてビビったり、
あのプレッシャーを経験しないで済む
今の男たちがうらやましいですよ。

うらやましいけど、
昔はあれが男の品定めの一つでしたね。
電話でお母さんを味方につけてしまえば怖いものなし
なんて話もよくありました。

今はスマホや携帯電話でダイレクト。
置き電話は、会社などでは使っていますが、
公衆電話は減りました。

70年代、人気フォークグループ・かぐや姫の「アビーロードの街」という歌があります。

♪ポケットを探りやっと見つけた10円玉

今の人はこの歌詞が意味する
ドキドキ感がわからないと思います。

ダイヤル電話の使い方を知らない人が増えているらしいし、
電話帳が分厚いと言われても????

ということで、オヤジは沙也加ちゃんの声の中の「聖子ちゃん」をつい探してしまいます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。