SSブログ

我が青春のパック・イン・ミュージック [ラヂオ]

パソコンの重さと、多忙な毎日に
面倒くさくなってしまい、ブログを仮死状態にしてしまいました。

しかし、深夜放送ネタの多いこのブログ。
やはり、この話題に触れておかないとまずい!

ということで、

我が青春のパック・イン・ミュージック

puckin.jpg

3月21日の 春分の日、
赤坂BLITZにて、
「パック・イン・ミュージック」のイベントがあります。

チケットはまだあります。
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1353787

3月18日からは、4夜連続で特番を組むとか。
TBSラジオも本腰を入れたか、
楽しみにしておきましょう。

思い起こせば13年前!!

2001年4月20日、渋谷公会堂
TBSの放送開始50周年記念イベントが開催されました。

司会は今は亡き、林美雄さん、ナチチャコも出演。
パック・イン・ミュージックの時代を音楽とともに振り返る企画。
「五つの赤い風船」再結成イベントのようなところもありました。
その時の演目の記録を見ると、

 山本コウタローとウイークエンド 岬めぐり、
 永井龍雲 道標ない旅、
 三浦和人 愛はかげろう、
 太田裕美 雨だれ
 沢田聖子 シオン
 山本潤子 卒業写真
 斎藤哲夫 今のキミはピカピカに光って
 高田渡  生活のがら
 杉田二郎 戦争を知らない子供たち
 山田パンダ(PANDA/SON) 僕の胸でおやすみ
 マイク真木 バラが咲いた
 ムッシュかまやつ どうにかなるさ
 小室等 雨が空から降れば
 西岡たかし(五つの赤い風船)恋は風に乗って
 全員で♪ 遠い世界に
 ゲスト:野沢那智・白石冬美+林美雄&山本コウタロー(パック談議)

今回もこんな感じになるのかな?

当時、かつてパックのリスナーだった人
特に一部の金曜パックのファンがこのイベントで
盛り上がりまして、どうしたら金曜パックを復活できるかなど
真剣に考えていた時期がありました。

2006年の特番、「甦る伝説 那智チャコパック」も、
今回発売される金曜パックのCDーBOXも、
このときの盛り上がりがなければ、なかったように思います。

個人的には、今回のイベント開催についても、
パック終了時の中学生男子がただ純粋に、
「もう一度金曜パックを聴きたい!」と思い立ちあげた
”奇跡の”ウェブサイトが、大きな力になったように感じています。

ただ、残念なことは、
林美雄さんと、野沢那智さんが故人になってしまったこと。

6-7年遅えんだよ!


ま、贅沢を言うのはやめましょう。

一慶さんにも頑張ってほしい。
いろいろあったけど、自分から希望して、パックのパーソナリティーになった人だから、パックのリスナーに募る思いを発信してほしいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Traveller

ナチチャコパックCD-BOXのデザインを見て笑ってしまいました。(僕も使っていた)ソニー・スカイセンサー5900のニセモノですね。スイッチやノブの位置が微妙に違う・・・。
by Traveller (2014-02-26 17:44) 

Cliff

Travellerさん
>ソニー・スカイセンサー5900のニセモノ
なるほど、そういう着眼点がありましたか(笑)
ま、同じデザインにするわけにいかないから、似たようなものにしたのかもしれません。BCLとか、ベリカードとか、AIWAのラジカセ、デンスケなど、放送以外のグッズも忘れてはいけませんね。^_^
by Cliff (2014-02-26 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。