SSブログ

石垣島 川平湾 [旅行]

沖縄ツアー備忘録も最終日になりました。

1001.jpg

沖縄へ来てから、曇りの日が続いていましたが、
年が明け、元旦の石垣島は
抜けるような青空

そこで、フライトまでの時間を、
島の絶景スポット巡りに使うことにしました。

まず、目指したのが、石垣島有数の景勝地

川平湾(かびらわん)です。

石垣の市街地から西へ、島を斜めに横断し、
海岸線に沿って北へドライブすること約30分

到着したところは・・・

うおおおおっ!! 美しい

1004.jpg

そぉ~なんです!

青いんです!


は、カビラ違い

1002.jpg

絵の具を流したような青さですが、

肉眼は、もっと色がシャープに見えます。

1007.jpg

川平湾をWikipediaで調べると、

『湾内の海は、光の加減や潮の満ち引きにより刻々と色を変え、
石垣島を代表する景勝地と評される』

納得しました。

1006.jpg

川平湾をもっと堪能するため、
湾内を巡るグラスボートに乗りこみ、
沖へと向かい出ました。

1008.jpg

サンゴの海は、場所により色が異なります。
大体、色が薄い部分は海底に白砂があり、
濃い部分にはサンゴがあるようですね。

1010.jpg

そのサンゴの周りを泳ぐカラフルな熱帯魚を
船底のガラス越しに観賞することができます。

1012.jpg

なお、グラスボートの乗船料は、ガイド付き30分ほどの航海で

お一人様1000円。

1011.jpg

砂浜に自生していたこの植物の名前は何だろう? 

1009.jpg

いいものを見させていただきました。

(大きな写真で見たいという方は、下のサムネイルをクリックしてください。)
                     

1003-3.jpg

 


下の写真は、湾の南東にある展望台から眺める川平湾です。

1016.jpg

展望台のすぐ横

まっすぐ伸びる道
道の両側に繁るサトウキビ
遠くに見えるダークグリーンの山

これもまた絶景。サトウキビ畑の”ざわわ感”が素敵です。
クリックすると大きい写真になります。
                             

1020-2.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moca

Cliff さん、こんにちは♪

今月末に行ったことのない沖縄へ誘われていて
どうしようか…と悩んでいたのですが
ブログを拝見していて行くことに決めました。

とっても楽しみです!
ありがとうございました~(*^^)v

by moca (2014-01-08 13:46) 

Cliff

☆mocaさん、こんばんは

私も当初、あまり期待感がなかったのですが、
単に無知だっただけで、
本当に来てよかったと思いました。

行くことだけ決めておいて、
大きな期待はしないというのも、
旅行を楽しむ方法かもしれませんね(笑)

楽しんで行ってらしてください^^


by Cliff (2014-01-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。