SSブログ

比治山へ上る [街歩き]

陸軍の被服廠を観たあとは北にある小山
比治山へ行ってみることにしました。

比治山は標高70m、
東京にも愛宕山という小高い山がありますが、
こちらは26mだからその倍以上の高さになります。

雨の中だから、山登りはきついと思い、
地図をみると、路面電車が走る西側ではなく、
その反対側に、スカイウォークという施設がある。

そこで、被服廠から、北へ歩いて約15分 

102.jpg

ショッピングセンターの二階から直結した

動く歩道に、エスカレーター

無料でいいのかなとおもうほどの、立派な施設だが、
人がいなくて閑散としている。

こりゃ、めっちゃ楽だけど、
エレベーターでよかったんじゃないの?

103s.jpg 104s.jpg

スカイウォークを上りつめ、
右へ歩くと、

広島現代美術館があります。

105s.jpg 106s.jpg

サイト=ヒロシマ と題し
広島をテーマとしたアートを集めた特別展が開催されていました。

ただ、私のような俗物には、
段ボールの塊や、傾いた棚などは、よくわからないです。

110.jpg

しかし、美術館の正面の下の広場に設置されている
このヘンリー・ムーアの作品は、
不思議な力がありますねぇ。

107.jpg

アーチの下から見上げると、

時空が歪んで感じます。

109s.jpg 108s.jpg

美術館の周囲には彫刻が置かれた小道がありますが、
この日は人影がありませんでした。

左は船越保武作「EVE」(1986年)
右は佐藤忠良作「ポケット」(1984年)

111m.jpg 112m.jpg

美術館の下にあるまんが図書館

中は人でいっぱいでした。

113.jpg

比治山から観たマツダスタジアム。

114.jpg

北側の崖を下ったところにある明泉寺。

山門は原爆の爆風を受けた
被ばく建物の一つに登録されていますが。
お寺の建物とアンマッチです。

比治山は、
その東側と西側で大きく明暗が分かれたと聴いています。
西側はもろに爆風を食らい、東側では比治山が壁になり、
影響が少なく済んだという話も聞いています。

 

115.jpg

そんな68年目の広島をぶらぶら歩いてみました。

116.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。