SSブログ

東横線から京王線へは新宿三丁目経由で [雑感]

前の記事 ( 東横線までの百マイル ) の続きです。

わたしは昔、横浜の桜木町まで毎日通勤していました。
京王線沿線住民なので、明大前から井の頭線を使い、
渋谷駅で東横線に乗り換えるコースをとっていました。


しかし、これがまた鬱な通勤ルートでして・・・

まず、渋谷駅の混雑。
急いでいる時は人の間をジグザグと
アメフトのランニングバック状態で歩かなければなりませんでした。
ただし、これは新宿も池袋もそうだし、
渋谷に限ったことではありません。

次に、JRを乗り越える階段がありまして、
これが狭くて鬱陶しいし、遠い。
JRの下をくぐって、東横線のホームへ上がるルートもありましたが、
さらに遠くなるので、私は上から行くタイプでした。

それから、鬱の最大の原因が、帰りの井の頭線。

井の頭線は、下北沢、明大前、久我山など、
渋谷寄りの乗り換え口、出口が多く、
始発の渋谷駅で乗客が後ろの車両に集中してしまいます。
さらに出発間際に無理やり乗り込んでくる乗客がいて
車内の混雑が半端じゃなくなる。

夜は酔っぱらいのケンカが日常茶飯事でした。
今もそうかな?

それが、この3月16日からさらに、
乗り換えのための歩く距離がのびたわけで、

新しい東横線の駅も、乗降客の数と比べ
エレベーターや通路の幅がせまいような気がして
渋滞しそうだし

想像しただけでもいやになります。



で、前の記事の続きです。

帰り道、東横線の車内にて

これから、京王線まで移動しなければならないが、
ルートとしては、渋谷駅から明大前駅まで
井の頭線を使うのが従来の行き方。

しかし、上のトラウマもあって
渋谷経由、井の頭線に乗るのはいやだなぁ~と、
JRで新宿へ行くにしてもJR渋谷駅まで遠いし・・と
気分が鬱になっていたら
私の連れも同じことを考えていたようで、

新宿三丁目まで行ってはどうか、
と提案がありました。

遠回りだけど、試してみようと私も同意。

渋谷駅からそのまま3駅乗り、
新宿三丁目で都営新宿線に乗り換えることにしました。

東横線渋谷駅では、
エスカレーターに並ぶ進まない行列を見ながら
井の頭線渋谷駅へ移動するまでに新宿三丁目に到着してしまう

と確信しました。

新宿三丁目駅では、
都営新宿線まで乗り換えのため少し歩きますが、
渋谷より距離は圧倒的に短い。
歩いている人も少ない。

都営新宿線は、電車の本数が少なく、
待ち時間が長くなる問題はありますが、
急いでいないので、さほど大きなストレスにはなりませんでした。
何よりもこのコースは座れる。

渋谷駅で乗り換えのために歩く時間を考えれば、
それでも、こちらの方が早いかもしれませんね。

他に、新宿三丁目で丸ノ内線に乗り換えて、
新宿駅から京王線の始発に乗るという選択肢もありますが
今回、こちらのルートは試しませんでした。

しかし、副都心線と丸ノ内線の乗り換えは、
アクセスが極めていいので、こちらも悪くなさそうです。

ということで、中高年にやさしいルート。

今後、

京王線から東横線へは新宿三丁目経由で行くことに決めました。


運賃はさほど変わらないし、
高くなったとしても、100円以上のストレスは確実に少なくなります。

そう考えると、、副都心線と東横線との相互直通運転は
京王線沿線にとっても、メリットがあったかもしれませんね。


なお、余談ですが・・・

副都心線と東横線の相互直通運転開始で改めて思ったことがあります。

京王線はターミナルの新宿駅が残っていてよかったなぁ!


もし、京王線の新宿駅が、新線新宿駅にシフトしていたら
と考えるとゾッとします。

東横線の渋谷駅は今、まさにそれに近い状態になっていますから。。。

東急百貨店は大丈夫かな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

「GO近所」ポータルサイト運営事務局

はじめまして「GO近所」ポータルサイト運営事務局の相川と申します。

実はこの度、東京の地域情報について素敵な記事を書いている
ブロガーさんに向けて、街情報をテーマとした記事が集まる
スマホアプリにご参加いただけるブロガーさんを探しています。

「GO近所」 http://go-kinjo.jp/

ブログを拝見し、ぜひご参加いただきたいと思い、お声がけを
させていただきました。

地元の読者の方々にとって参考になる地域ネタをたくさん載せて
いらっしゃるので「GO近所」にとてもマッチしていると感じております。


ご登録いただくだけですので、お手間をおかけするお願いではございません。
特にスマホをお持ちの必要もございません。

ご興味を持っていただけましたら、こちらのフォームより詳細内容を
ご案内させていただきます。すぐにメールにて詳細を返信いたします。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/gknj_dtl.html

詳細内容をご確認いただいてから参加の可否を決めていただいて結構です。

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの削除を
 お願いいたします。

by 「GO近所」ポータルサイト運営事務局 (2013-04-09 21:20) 

Cliff

相川さん、お声掛けありがとうございます。

このブログは備忘録で
あまり登録とかなんとかは興味がありませんので
ご容赦ください。
by Cliff (2013-04-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。