SSブログ

巌流島 [旅行]

門司港から関門汽船にのって10分 

029.jpg

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島へ上陸しました。

巌流島は正式には船島といって
関門海峡の中にある周囲が1.6kmの小さな島

010s.jpg 009s.jpg

012s.jpg 013s.jpg

小さな島だから、観光には30分もあれば十分です。

014.jpg

武蔵と小次郎の決闘は
1612年(慶長17年)4月13日の出来事といわれているそうで
今年でちょうど400年。

015.jpg

小次郎は小倉藩の剣術の先生
武芸修行をしていた武蔵が小次郎に試合を申し込んだのがきっかけですが、

016.jpg 017.jpg

吉川英治の小説などでポピュラーになり、
いろいろ美化されて語られていますが、

要は殺し合いですからね。

敗れて息を吹き返した小次郎を武蔵の弟子たちが撲殺したとか

018.jpg

背後に権力争いがあったとか、

巷間、いろいろな説があるようですが、物騒な話ですよね。

まあ、余計なことは考えず、
銅像の前で、みんなニコニコ記念撮影が定番。

022.jpg

当時使っていた小舟と同じものを

ここにおいておけば、確かにそれらしく見えますね。

025.jpg

というわけで、30分観光の巌流島でした。

027.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

唐戸市場レトロな門司港を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。