SSブログ

唐戸市場 [旅行]

下関、唐戸市場へ行ってきました。

115.jpg


下関は古くから交通の要衝として栄えている町ですが、
関東の人間にとっては、なじみが薄いところ。

下関のイメージは?と聴かれれば、

関門海峡、ふぐ・・・

119.jpg 105.jpg

で、後が続きませんねぇ。

唐戸市場は、下関の港湾地区の再開発でできた巨大施設。

魚市場ですが、業者向けの卸売だけでなく、
一般向けに小売も行っている点がユニークです。

113.jpg


私のような一見客でも、市場の中をウロウロ歩きながら、
気に入った魚介類を購入できます。

市場なので当然安いし、見学しているだけでも結構楽しいです。。

120.jpg 112s.jpg 

来場者の多くは、市場の中で売られているお寿司や総菜をテイクアウトし、
海辺のテラスで食べていました。

写真は昼食タイムの人々です。

117.jpg


市場内には、食堂、レストランがありますが、数が少ない。

折角だから新鮮な魚でも食べようと思いましたが、
一軒ある回転すしは20人待ち以上のハンパじゃない混み様。

滞在時間が限られる旅行者としては待ち時間が惜しいので、
すぐに食べられる隣のよし食堂に入店。

大エビのフライ、ふぐの唐揚げ、お刺身もついた定食を注文。

刺身は鯛もはまちも、新鮮で身が締まって美味かったです。
1500円は、旅行者にとってはリーズナブルなお値段。

114s.jpg 110.jpg


下関には、壇ノ浦の合戦場など、

まだまだ行きたいスポットがありましたが、
時間が限られていたので断念。

市場の周囲をぶらぶらと散策しました。

102.jpg 

写真は亀山八幡宮。

関門海峡を見下ろす、海峡の氏神さまです。

104.jpg

創建が貞観年間の古い神社です。

103.jpg

次は赤間神宮
8歳で壇ノ浦に入水、
短い生涯を終えた安徳天皇を祀っています。

109.jpg

安徳天皇のおばあちゃんの二位の尼、
NHKの大河ドラマでは深キョンが演じていますが、
彼女の「海の中にも都はある」という願いをかなえるため
竜宮城のような造りになっているのだそうです。

106.jpg

小泉八雲の小説、「耳なし芳一」の舞台としても有名で、
安徳天応の玉座など、貴重な資料も展示されていました。
でも、この横断幕は派手だな。

108s.jpg 107s.jpg

つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜松 湯風景しおり巌流島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。