SSブログ

また逢う日まで [音楽]

尾崎紀世彦さんの訃報が入ってきました。

享年69歳、先日、失踪報道がありましたが、
肝臓がんとのことで、入院されていたんでしょうね。

尾崎さんが活躍した1970年代初めは
エルビス・プレスリーから続く系譜?

といったらいいのでしょうか、
男性のセックスシンボルが世界的に受けていました。

今や日本では絶滅危惧種ですが、
むきむきで、胸毛、もみあげ、のもじゃもじゃタイプ。

トム・ジョーンズ、エンゲルベルト・フンパーディンク
ニール・ダイヤモンドもこのお仲間ですかね。

尾崎紀世彦さんは、いわばトム・ジョーンズの日本版、
当時のこの流れに乗っかっていました。

ちなみに、1973年のトム・ジョーンズ初来日のときは
チケットの値段がべらぼうに高くて、
大ブーイングが起きた記憶があります。

尾崎さんの歌で思い出すのは、何と言っても

また逢う日まで”ですね。

1971年の大ヒット曲。
当時、耳にタコができるほど巷に流れていました。
したがって、当時を知るオヤジはだいたい歌詞カードを見ないで歌えます。

作詞 阿久悠、作曲 筒美京平
J-POP 伝説のコンビの手による名曲です。

♪二人でドアを閉めて~ 二人で名前消して~

お互い傷つく前に別れちゃいましょうと
哀しい歌詞なんだけど、
尾崎さんが声量豊かに、明るく歌いあげていました。

♪そのとき心はなにかを~ 
は~な~す~ぅだろーお~ ぱぱーぱぱーぱぱーぱぱーぱぱーぱぱー・・・・・


一時代を築いた歌手が亡くなるのはさびしいものです。


ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

酔いどれ天使

車に乗っているときに
「訃報です」とニュースが飛び込んでくるのを聴くのは心臓に悪い。
失踪、と報道されていましたね。
この人、あまりにもドリフとコントをやりすぎて(しかもうますぎて)
歌の世界に戻れなくなったんじゃないかと思います。
正直、好きでした。阿久悠さんのデビューは「また逢う日まで」じゃなかったでしょうか?
最近「あの人は今」みたいに扱われがちでしたが、それでも歌はうまかった。「ウルトラセブン」の3番目、とか・・エピソードは多いですね。
マイクを上下に動かして自分で調節する・・昔の歌手なんだなと思うけどそれ以上に・・マイクから顔を離して歌える時代の歌手だったのねと感心します。ご冥福をお祈りします。
by 酔いどれ天使 (2012-06-04 01:24) 

Cliff

酔いどれ天使さん、こんばんは

最近は良く知っている人の訃報が増えました。
自分がそういう年齢になったということなんでしょうね。

ドリフとのコントの記憶はあまりなくて、
日曜夜の歌手がカラオケをうたうような番組で
久しぶりに観たと、そんな感じでしたね。

>ウルトラセブン
これは知りませんでした。
でも、結局記憶に残った歌は「また逢う日まで」だけですね。
この曲カヴァーを聴いたことがない。
本家のインパクトが強すぎるのでしょうね。
by Cliff (2012-06-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。