SSブログ

い~とこは~とこいとはとこ~♪ [お笑い]

奥さんと二人でテレビのBSを観ていたら、
宮澤賢治の”はとこ”という男性が登場しまして

うそだ~、こんなに若いわけがないよなァ、

などと話していたら、ふと

♪い~とこは~とこいとはとこ~

という歌が口をついて出てきました。

「はて?「この歌なんだったっけ??」

「昔の漫才のギャグかなんかじゃない?」と、うちの奥さん

「コロンビアトップ・ライトかな?」

「そうかもしれないわね。」

他愛のない会話でしたが、
気になって眠れなくなりそうだったので、
春日三球よろしくパソコンで検索。

判明しました。

それにしても、便利な世の中になりましたねぇ~。

獅子てんや・瀬戸わんやの一発ギャグでした。

「てんやわんや」は、1960年代の売れっ子漫才コンビ。
大正テレビ寄席など、テレビの演芸番組の常連でした。

ギャグとしては、その後の

たまごの親じゃ、ピーヨコちゃんじゃ。ぴっぴっピーヨコちゃんじゃ、アヒルじゃがぁがぁ

の方がインパクトが強かったので、

い~とこは~とこいとはとこ♪ は印象が薄れていたんでしょうね。

やんな!(Wけんじ)

い~じゃなぁ~い(晴乃チック・タック)

田園調布に家が建つ(星セント・ルイス)

当時漫才コンビの一発ギャグはたくさんありましたが、
今考えると、どこが面白かったんだろう?
と思うものも多いです。

きっと、時代の空気が笑わせたんだろうな。
 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

今まさに、この歌なんだっけ?と思って検索かけてみたら、こちらに辿り着きました!
子供の頃に家族で作ったのか?
それとも、自分で何となく口ずさんでいただけなのかと半信半疑でしたが、他にも知っている方がいて、こんなに丁寧に解説してくださって感激しました!
ありがとうございました。
by お名前(必須) (2019-06-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。