SSブログ

失くした無記名SUICAの履歴 [出来事]

先日、会社から貸与されたSUICAカードを紛失してしまい、
乗車履歴と残高を確認したいんだけど・・・・

という話が出ました。

記名式にしない限り、SUICAなんて現金みたいなものだから失くしたら諦めておしまい!

これが普通ですが、

たまたま、SUICAのカード番号を控えていたので、
もしかしたら照会ができるのではないかと思い、

JRに問い合わせてみました。


JRでは個人情報相談窓口というところが担当になるそうですが、

結論から言うと、


履歴のデータは保存されているが教えられない

とのことでした。


理由は、こういうことのようです。

まず、
仮に誰かが、落としたSUICAを拾いそれを使っていたとしても、
無記名である以上、カード番号を控えていても、
自分がそのカードの正当な使用者だと証明できない。

次に、
無記名とはいえ、誰かの乗車履歴が記録されているわけで、
もしもカード番号が特定の個人とリンクしているとしたら、
その情報は法律で保護される個人情報になり得る。

先日、東京メトロの駅員が乗車履歴を勝手に検索して悪用するという事件があったばかりなので、
乗車履歴の照会にはナーバスになっているようです。

こちらの目的は、いくら落としちゃったかを知りたいだけなので、
教えたところで、リスクはないと思うのですが、

特別な手続きをしないと教えてもらえないようです。


まあ、個人なら仕方がないなと思いますが、
法人の場合、会社がまとめてSUICAを購入し、
営業に持たせているというケースは結構あると思うんですよねぇ。

現在、記名式SUICAは個人でしか作れないし、
法人はビューカードが作れますが、クレジットカードだから何枚も作ったら危なくて仕方がない。

コストの問題はあるでしょうが、

記名式とまではいかなくても、カード番号から登録ができ、
パソコンから残高と乗車履歴が照会できる法人用のSUICAがあるといいですね。
チャージも会社の端末からできるとか。

その方が、会社は交通費の管理が楽になるし、
社員にとっても立て替えの手間が省けるし、いいと思うんですけどねぇ。

そう考えると、プリペイドカードはあれはあれで便利だったなと感じます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

きたぶっくす

個人情報保護法はちょっと神経質になりすぎていると思います。昔は平凡や明星の付録の歌本に大村麻梨子さんの住所まで掲載されていました。歌のタイトルではないけど「昔はよかったね」ですね。
by きたぶっくす (2012-04-28 22:23) 

Cliff

きたぶっくすさん、こんにちは^^

私も個人情報保護法には過剰反応し過ぎだと思います。
あと、個人情報の問題に限らず、
生活していくうえでの覚悟すべきリスクの度合いが低すぎるのではないかと感じています。
ほとんど発生しない出来事に、びくびくすることないのに、
とよく思います。

ただ、昔の本ッて、本当に出演者の住所が載っているんですよね。
いい時代だったんですけど、あれはあれで当時でもやりすぎだったのではないかと思います。
by Cliff (2012-04-29 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。