SSブログ

Perfume 3rd Tour JPN [音楽]

1月28日、女性三人組テクノポップユニット、Perfumeのライブを観てきました。

1月14日の神戸ワールド記念センターを皮切りに始まった
2012年のPerfumeのライブツアー

正式タイトルは、KIRIN CHU-HI 氷結 PRESENTS Perfume 3rd Tour JPN 
冠スポンサー付きです。

今回のさいたまスーパーアリーナが2ヶ所目、ということになります。


2012012801.jpg


感想


よかった。。。。


すご~くよかった。。。。です。


ぶっちゃけ、もう一度観たい(笑)


昨年から今年にかけ、多忙な日々が続き
11月にリリースされたニューアルバム「JPN」をまともに聴いていませんでした。

ライブの前に予習しとかねばと、先日じっくりと聴いてみたら・・・

OOOH!!

素晴らしいアルバムじゃないですか。

とにかくPOPで聴きやすい。

「VOICE」「ねえ」「レーザービーム」「不自然なガール」「Glitter」等々
CMソングや、シングル発売されたお馴染みの曲はもちろんのこと

「MY COLOR」「心のスポーツ」「Have a Stroll」など
ほかの曲もすべてシングルにしていいのではないかと思うほど出来がいい。

前作の”⊿”では、声にかけたエフェクトが強すぎる気がして
やや拒否反応が出てしまったのですが、

”JPN”では、それを控え目にしているので、
誰が歌っているかよくわかります。
また、「時の針」のように生声の作品も収められています。

あと、面白いと思ったのは「心のスポーツ」
通常Perfumeの歌では、二人称の単語に中性的な「キミ」を使います。

ところが、「心のスポーツ」では”キミ”を使いながらも
”あなたのハート射止めたいの”と、
二人称の”あなた”が出てきます。
何か意図があるのかな?
と思いました。

そんなわけで、”JPN"は、私のお気に入りに追加。
ライブに向けテンションが上昇しましたよ。


で。。。ライブですが
ネタばれになるのであまり書きませんが、

セットリストは”JPN”に収録した曲が中心。
Perfumeはいわゆる”神曲”が増えてしまったから、
メドレーで一部だけ歌われるナンバーも豪華です。

これもいい曲、あれもいい曲の連続。

会場盛り上げソングに「MY COLOR」など
JPNに収録された曲がいくつか加わりましたね。

パッパッパッでカギ形おろして
一本上げてグッと握って3、2、1
左右にゆらしてゆらしてゆらり

「MY COLOR」の振りはこんな感じだったかな?

お馴染み、
三人の商店街イベントのようなグダグダなトークも
あ~ちゃんの、気持が前に出過ぎてまとまらない話も
毎度毎度微笑ましいです。

本物の”レーザービーム”がアリーナの天井とステージとリンクする
光の演出がきれいでした。
影もうまく使っていましたね。

約3時間、踊って、歌って、走って、叫んで、
Perfumeの3人は大したものです。

初めてPerfumeを観た私の奥さんの感想は


「性格よさそうね」でした。(笑)


なお、今年5月に日本武道館で追加公演があるそうです。


2012012802.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。