SSブログ

アーモンドチョコの食べ方 [食べ物]

甘党の私は、最近、
グリコのアーモンドピークというチョコレートにハマっていまして、

チョコレートの中でアーモンドが飴みたいな食感になるのが面白くて
仕事の帰りに、近くのスーパーの寄っては買っています。 

2012020609.jpg 2012020608.jpg

先日、そのアーモンド・ピークが棚からなくなっていたので、
帰宅して奥さんに
「よく売れているみたいだね」 と話したら、

彼女曰く、

私、あのチョコ、あまり好きじゃない。
マカデミア・チョコのように、周りのチョコレートを舐めた後、
中のナッツをカリッと食べるのが好きなのに、あれはそういう感じじゃない。

道理で。
アーモンドチョコ好きの彼女がアーモンドピークには手を出さない理由がわかりました。


え!!じゃあ、チョコと一緒に中のアーモンドは食べないの?

食べない!
周りのチョコレートを先になめて、後からアーモンドを食べるのがいいのよ。

2012020612.jpg 2012020614.jpg

彼女とは長年一緒に暮らしていますが、
このくせは知りませんでした。


やはり、チョコとアーモンドとのコラボレーションがいいんじゃないの?
別に食べるなら、それぞれを別に買ってきて口に放り込めばいいじゃん。

そういうもんじゃないのよ。
それにアーモンドだけだと、まわりに塩がついているからショッパイじゃない。


お汁粉みたいに塩でかえって甘くなるからいいんじゃないの?


最後は訳のわからない会話になってしまいましたが・・・


あ、そう

2012020602.jpg 2012020601.jpg

確かに、私もこの口内分離作業をよくやります。
しかし、毎度ではありません。

アーモンドピークの場合は、つぶが割と平たいので、
大体途中でカリッとやってしまいます。

私の奥さんはあれが嫌なのだそうです。


あまり意識したことがなかったので、
そのほかのアーモンドチョコレートの場合、
どういう食べ方になるか、検証してみました。


☆明治 マカデミアチョコレートの場合(上の写真)

チョコレートの部分が多いので、
意識しなくても口内分離作業から入ります。
チョコレートが溶けると、ナッツが二つに割れます。
この時点で、

えええい、もうどうでもいいや、カリッ!!

となりますね。


2012020611.jpg 2012020607.jpg

☆明治 アーモンドチョコレートの場合(上の写真)

中のアーモンドが固めで、周りのチョコレートの層が薄いので、
意識して分離作業をしなくても、
皮がむけるようにチョコレートがアーモンドから剥がれます。
この時点で我慢できなくなって

カリッ!

彼女の場合は、
チョコレートが溶けるまでなめるそうです。 


では、

☆板チョコとアーモンドを別に買って一緒に食べた場合

2012020604.jpg 2012020603.jpg

どの時点で、アーモンドをカリッとやったらいいのか、
よくわからないです。 

味は・・・・・・ 

2012020605.jpg 2012020606.jpg

アーモンドチョコです。 


当たり前です。


一緒ですね。
チョコレートとアーモンドって、
混じって化学反応を起こすような関係じゃないのですよ。
一緒になろうが、別に食べてもあまり変わらない。

ならば、アーモンドチョコを買う必要がないか、といえば、
カリフォルニア・アーモンドの袋はスーパーで300円近くするので、
別に買えばコストが安くなるというものでもない。
ただ面倒くさいだけなので、別に食べる合理性はない。


そんなことを考えていたら、何となく
口内分離作業がアーモンドチョコレートの正しい食べ方のような気がしてきました。(笑)


要するに、
チョコレートとアーモンドの口内分離作業は、
粒を長く楽しむための小市民的行為ですよね。

確かにアーモンドチョコレートを、
バリボリむしゃむしゃ食べてしまったら、もったいないような気がします。

でも、小市民もたまには、
チョコレートと一緒に豪快にカリッとやりましょう。^^


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

酔いどれ天使

一緒に噛まないとは、あの往年のCMは無駄だったの?
イケメン(当時の)アイドルが「青春」の音をたてていたのに!かりっ!ぽりっ!
因みに・・・ちっちゃい子が「このチョコ種がある」とアーモンドを口から出したって話を聴いたことがあります。
by 酔いどれ天使 (2012-02-10 15:21) 

Cliff

酔いどれ天使さん、こんにちは^^

アーモンドチョコのCMで、
周りのチョコを舐めてから
にゅ~とアーモンドの種をだしたら顰蹙ものでしょうね。^^;
でも、もしかしたらCMと違う食べ方をしている人の方が多いかもしれませんね。ちょっと昔までは板チョコが主流でアーモンドチョコは変わり”種”だったですけどね。

by Cliff (2012-02-11 16:21) 

hiro

こんにちは。

アーモンドいいですね(^u^)

私は北海道の田舎でお肉を販売しています。

最近ネット販売していまうので良かったら、一度みてください。
by hiro (2012-06-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。