SSブログ

SONGS のザ・タイガース [音楽]

1月18日のNHK「SONGS」出演がザ・タイガース。

ザ・タイガースといえば、
オヤジ、オフクロがみんな知っている1960年代の超人気バンド。
当時は”グループサウンズ”って言いました。
数ある”グループサウンズ”の中でも一番人気だったから、
いまさら私がとやかく言うような人たちじゃないんですがね。

オリジナルメンバーは、ジュリー、サリー、タロー、トッポに ピー 
5人組でしたが、番組では途中で脱退したトッポこと加橋かつみと、
代わりに加入した岸部シローは参加せず4人での演奏でした。

なんだか、沢田研二の顎がなかったり、
パッと見、渡る世間のオヤジバンドみたいで、
ちょっと痛さも感じましたが、

よかったですよ。

特に選曲。
「僕のマリー」や、今でもiphoneに入れて聴いている「青い鳥」
を演奏してくれたのには正直感動しました。

「青い鳥」は、森本太郎の名曲です。

「君だけに愛を」では、
ジュリーがお約束の指差しの場面で、
テレビの前の還暦近いお母さんたちがキャー!!
と(たぶん心の中で)叫んでいる姿を想像し、笑ってしまいました。

それにしても40年という歳月。

瞳みのるにしても、岸部一徳にしても、
タイガース時代から変わりすぎですよね。

40歳以下の人には、タイガースのサリーと
富士通のCMでキムタクと共演した地底人が同一人物と想像できないでしょうね。

いやいや、何とも感慨深い時間でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hiromi

近い将来また、タイガースをやってくれると思うけど、
ジュリーには、すこしやせてほしいなあ。
でも、親しみ深くて、優しい感じになったなあ。実際もやさしんだろうか?
by hiromi (2012-01-19 10:50) 

Cliff

hiromi さん、コメントありがとうございます。

タイガース再結成といっても、「花の首飾り」「廃墟の鳩」など
トッポのボーカルで聴きたいですよね。
ネットを観ていると、ジュリーの巨大化は、結構衝撃的な出来事のようです。
男の子目線なので、ジュリーはどちらかといえばいけ好かないタイプでしたが、年をとってからは顔もおだやかになり、むしろ好きな歌手になりました。
by Cliff (2012-01-19 21:36) 

midori

ジュリーは中年太りしたけど、
ピーさんは体形もそのままで渋くなってとても良かった。
ライブのドラムも迫力あったし。

songsは昔の映像やみんなのトークも見れて、
楽しい30分でした。
また、近いうちに、かつみさんも参加してコンサートをお願いしたい。
by midori (2012-01-20 20:31) 

Cliff

midoriさん、コメントありがとうございます。

人気絶頂の頃はあまり好きじゃなったんですけど、
村井邦彦の作品だったり、
あとから再発見することが多いバンドですね。

メンバーの変わりように、
いろいろな感想が出てきますが、いい番組だったと思います。
私も加橋かつみも参加したらいいのにと思います。
「花の首飾り」も聴きたいです。^^
by Cliff (2012-01-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。