SSブログ

白い蝶のサンバ [音楽]

昨年、一番売れたシングルは、AKB48の「フライング・ゲット」だそうですね。
聴いていると元気が出るので、
私もお気に入りの一曲になっています。

”フラゲ”とか、”あるある””鉄板””無双”など、
今の言葉を使った歌詞も面白いです。

ただ、サビのメロディー。
遠い昔に聴いたような気がするのですが、
それを思い出せないまま年を越してしまい、
少しモヤモヤしています。

で、この「フライングゲット」。

早口ですよね。
ことばがたくさん詰めこまれたこの歌を聴いているうち、
古い歌を一つ思い出しました。

森山加代子さんの1970年の大ヒット曲。

白い蝶のサンバ

scsamba2.jpg21世紀では、森山さんの代表曲として記憶されていますね。


私、この歌が流行っていたころのことを覚えています。
ラジオでスポット広告をよく流していて、
歌いだしの

♪あなたにだかれてわたしは・・ちょうになる


が、な~んて早口の歌だろうと、かなり衝撃的でした。

当時の歌謡曲といえば、4 / 4 なら

♪きみはかわいい・・ぼくのくろねこ

♪あかくさくのは・・けしのはな

大体、一小節に7文字

渚ゆう子の「京都の恋」や演歌など、
一小節に4文字という歌も多かったから、
12文字詰め込んだ「白い蝶のサンバ」は、異色のナンバーで
相当早口の歌に感じました。

ちなみに、この曲が流行った1970年は、
ほかにもちょっと早口のヒット曲がありました。

愛は傷つきやすく / ヒデとロザンナ

走れコウタロー / ソルティーシュガー


テレビの歌番組で「白い蝶のサンバ」を歌う森山加代子さんに、
私の父親が「へぇ~」と、珍しいものでも見るような顔をした覚えがあります。

森山さんがアイドルで活躍したのは1960年代の前半、
その後、一回落ち目になってしまい、
69年ごろは“あの人は今”状態の消えたアイドルでした。

「白い蝶のサンバ」のヒットは、
当時、森山加代子奇跡の復活!!と、話題になったので、
古い音楽ファンの中には、
そんなインサイドストーリーを思い出す方も多いのではないでしょうか。

で、冒頭のAKB48の「フライングゲット」ですが・・・

♪きみがぼくにこいをこいを・・しているのはてっぱん

と、「白い蝶のサンバ」と同じく、
一小節に12文字詰め込まれています。

1970年に異色だった早口の歌が
2011年には、日本のポップスの天下をとってしまったんですね。

この40年の間に、ラップがメジャーになったし、
一小節に言葉をいっぱい詰め込む歌は
今ではぜんぜん珍しくなくなりました。

そう考えると、「白い蝶のサンバ」って、古くて新しい曲なのかもしれませんね。

島谷ひとみ、モーニング娘。、一青窈 など
21世紀になってからよくカヴァーされているし、

名曲といっていいのかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。