SSブログ

九段 牛が淵の蓮の花 [自然]

東京 九段 牛が淵の蓮の花が咲いています。 

2011072413.jpg

牛が淵ってどこ?
知らない方も多いと思います。

日本武道館へライブを観に行ったことがある方は、
九段の坂を上り、田安門をくぐるまでの途の
左側にあるお濠、と説明すれば
あ~あそこか、
とわかっていただけるのではないでしょうか。

要は日本武道館の下にあるお濠です。

この牛が淵、
夏になると一面ハスの葉で覆われます。

2011072408.jpg


春は、
お隣の千鳥が淵が同じくお花見の名所になります。

2011072301.jpg


夏が近付くと、今度は土手のタチアオイが咲きます。

これがまたキレイなんです。

2011072303.jpg

タチアオイの花は、下から順に開花し、

一番上の花が開花するころ

2011072407.jpg

牛が淵をハスの葉が覆い、花が咲き始めます。

なかなか壮観な景色です。

人通りが多い九段の坂のですが、
日本武道館のイベントはだいたい夜だし、
お濠の蓮に気がつく人は意外に少ないかもしれません。

2011072411.jpg

きれいだよ~!!

という感動をお伝えしたいのですが、

距離が遠いこともあって
私が持っている普通のカメラでは
なかなかいい写真になりません。

2011072410.jpg

でも、今が見ごろ。

今年の夏は暑くて、
何かと出不精になりますが

近くにいらした方は是非観賞ください。
お薦めしますよ。

2011072415.jpg

来年はもっときれいに撮りたいな。

2011072414.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドンマイ 熊谷巨星 小松左京さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。