SSブログ

巨星 小松左京さん [出来事]

小松左京さんが亡くなりました。

海外ではピーターフォーク、アメリカのダン・ピーク
セーラさん、昨日はサッカーの松田直樹さん
訃報続きでいやになっちゃいますね。

小松さんといえば、
やはり社会現象にもなった「日本沈没」かな?
個人的には筒井康隆の「日本以外全部沈没」の方が痛快でしたが・・・

小松さんの名前は、小学生のとき、
NHKのアニメ「宇宙人ピピ」で初めて知りました。
「空中都市008」もありました。

小説では「復活の日」「エスパイ」
「ゴルディアスの結び目」も面白かったな。

いまを生きる日本のオヤジたちの空想力は
小松さん、星新一さん、筒井康隆さんなど
当時のSF作家たちによって養われたといっても過言ではないでしょう。 

0002.jpg
(1978年8月18日~19日 ASHINOKONにて) 

私は小松さんご本人はよく存じ上げませんが、

お姿は1978年のSF大会でお見かけしました。
ニコニコして、いつもタバコをくわえていた記憶があります。

社会人になってからは、リアルな世界の中で
SFから遠ざかってしまいましたが、
ファンが集うSF大会は現在でも続いているそうですね。

78年の大会は、作家とファンがごっちゃになって懇親しているという
とてもアットホームな雰囲気だった記憶があります。

ホテルの中をウロウロしていると、
一室で、横田順彌さん、小野耕生さんらが普通に麻雀していたり、
今では考えられない、ある意味ノーガードな集まりでした。

最近はどうなのでしょうか?

0003.jpg

というわけで、
偉大な作家を偲び、一筆エントリーさせていただきました。
 

                         0004.jpg

先乗りしている 星さん、矢野さん、栗本さんらに迎えられ

「最近は天国も禁煙だよ」 なんて
言われているんじゃないかな?

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

酔いどれ天使

そしてとうとう前田武彦さんまで!

ここ1年ぐらい急にラジオで声を聴く機会が増えて
「ああ、まだおげんきなのだな」って思っていましたし
つい先月も永六輔さんのラジオ番組に出演されていたので
あまりにも急なきがしました。「ゲバゲバ90分」とか「夜ヒット」
懐かしい番組をありがとうございました・・・。
by 酔いどれ天使 (2011-08-07 04:34) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんにちは

テレビでお馴染みだった方が亡くなると淋しいですね。
前武さんもそうですが、青島幸男、はかま満緒、塚田茂、大橋巨泉...
放送作家が花形の時代がありました。男の子のあこがれの職業のひとつでしたね。
実際になった方知ってますけど。(^_^)
想像したことをコントにしたり、小説にしたり、放送作家とSF作家は共通したところがあると感じます。
by Cliff (2011-08-09 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九段 牛が淵の蓮の花愛にのぼせろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。