SSブログ

悪魔がにくい [音楽]

旅先で平田隆夫さんの訃報を知りました。

平田隆夫とセルスターズ

70年代に2つ、ヒット曲がありましたね。
71年の「悪魔がにくい」と
72年の「ハチのムサシは死んだのさ」

タイトル、歌詞のおもしろさから、
「ハチの~」が代表曲扱いされていますが、
私はブレークのきっかけとなった
「悪魔がにくい」がお気に入りでした。

低いピアノの音で始まるのがいいんです。

60年代後半から70年代にかけて、
”昭和ポップス”といったらいいのでしょうか?

グループサウンズブームからの流れで
当時流行の英米の音楽をうまく日本流にアレンジした
作品がたくさんありました。

「虹色の湖」「雲にのりたい」「白い蝶のサンバ」
「ブルーライトヨコハマ」「恋泥棒」あたりがそうかな?

この「悪魔がにくい」も当時の名曲の一つですね。

女性ツインヴォーカルで
そのうち、みみんあいさんが当時少ないメガネ女子で
非常に印象的でした。

グループとしては、当時大人気のボサノヴァ・ロック(?)グループ
「セルジオメンデスとブラジル66」を完全に意識していましたね。
メンバー構成からしてそうだし、
「ハチのムサシは死んだのさ」ではラテンのリズムが入ってます。

「ハチのムサシが死んだのさ」といえば、作詞が内田良平さんでした。
もう、故人だし忘れちゃっていますよね。
ハードボイルドな俳優さん、写真を見れば
あ~この俳優さんかぁ~、と思いだしますよ。

ただし、その時代を過ごしていないとわかりませんがね。

平田隆夫さん、肺がんでしたか・・・。

今年は気になる訃報が多いなぁ。
ご冥福をお祈りいたします


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

酔いどれ天使

「悪魔がにくい」、私もこっちの方が好きでした!
というか、セルスターズが大好きだったのです。みみんあいさんが年齢詐称していた、と話題になったときには・・・年齢ってそんなに大事なことなのか?と疑問だった。かなり大幅だったけど。
数年前に川口あたりで平田さんが「ハチノムサシ」というお店を経営している、とテレビでみました。そこには当時と殆ど変わっていないみみんあいさんがいました。年齢を10歳やそこらごまかしていても結果オーライだな、とおもいました。まあ彼女の詐称がばれたころ、私はやっと10歳だったけどね~。
内田良平さん・・・「おれは・・蟹だ!」とか言ってませんでしたっけ?渋くてかっこいい人だった記憶があります。
by 酔いどれ天使 (2011-06-15 12:59) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

年齢詐称は当たり前の時代でしたね。
最近は、年齢をごまかす意味がなくなってきているように思います。
昔は年齢を聴いて、ひいちゃうことがありましたが、
熟女も人気ありますし。

内田良平、蟹・・・そんなこともありましたかね。
酒とたばこ画に遭うタイプ。
昭和時代ですわね。^^

by Cliff (2011-06-16 00:15) 

イワシ

見沼区で葬儀してました。僕の家の近所です。「強いほうがいい」が名曲です。黒木真由美もスター誕生で歌いましたね ♪ 安らかにお休み下さい。
by イワシ (2011-06-23 18:40) 

Cliff

イワシさん、ありがとうございます。

>強いほうがいい
私も黒木真由美が「スター誕生」の決勝大会で
事務所の札が一斉に上がったのを
リアルタイムで観ましたが、
そのときにこの歌を歌っていたんですね。
なるほど。

私はこの歌、思い出せなかったのですが、
当時の流行したメロディーが詰まっている感じでいいですね。

ヒデとロザンナの「愛の奇跡」や
安倍里葎子の「愛のきずな」
を思いだしました。
by Cliff (2011-06-25 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。