SSブログ

東京と大阪で微妙に違うこと [雑感]

今週も関西、大阪へ行きました。

週末に東京と大阪を移動していまして、これで3週連続。
まるでヤングタウンの頃の桂三枝みたいです。(わかる人は少ないだろうな)

先週は遊びで、夜行バスを使いましたが

今回はちゃんと仕事をしてきました。
東海道新幹線で移動し、
ホテルも大阪市内に一泊しました。

最近はビジネスホテルでも、
朝食バイキングのつくホテルが多くなりました。
私はよく食べる方なのでその方がありがたいです。

いつものように、お皿に食べ物をセレクトして採り、
朝から少し食いすぎかなぁ?
そんなことを考えながら、
席について周りを見ると

ほかののビジネスマンたちは
尋常じゃない量のを皿に載せていて、
中にはトレーからはみ出している人もいる。

ええええ、そんなに食うのかよ!

びっくりしますよ。
齢をとると食が細くなるってウソですね。
50~60歳くらいのオヤジたちが食うわ食うわ。 

「類は友を呼ぶ」で、よく食うオヤジたちが
朝食バイキング付きのホテルを選択するのかとも思いましたが、
要は、もとを取りたいという小市民的考えが働くんでしょうね。

こうして、大阪の中心で、
オヤジたちの健康が蝕ばまれていくのです。


ところで、
こうして東京から頻繁に大阪へ移動していると、
東京と大阪の微妙な違いに気づいたりします。

エスカレーターに並ぶ列の左右の違い、
駅のホームで整列するしない、
など普遍的な違いもありますが、

ときに、このパラレルワールド感が新鮮だったりします。

最近では、まず大阪の地下鉄が明るく感じますね。
東京は節電ムードですが、
大阪は大阪でいいんじゃないすか。

テレビ番組も微妙に違いますね。

早朝、読売テレビを観ていましたが
ちょうど福島原発から放出した放射線量に関するニュースを流していましたが、
これを辛坊治郎が痛烈に批判。
これは東京では、あり得ない。

で、毎日放送はといえば、「朝ズバ」だから東京と同じ。
この日は、浜岡原発停止でいかに現地の人が困窮し
運転再開を望んでいるか、といった趣旨のニュースでした。

この空気の違いというか、テーマのセレクトに、
なんとなくモヤモヤしちゃうんですよね。

このモヤモヤ感から、大阪の人は、
妻夫木聡と小西真奈美が出演したシリーズCMを知らないということに、
気付いたりするわけです。


で、ホテルを出て、町を歩くと
今度は、ビジネスマンの恰好の微妙な違いを感じたりします。


最近、東京では
大きな肩掛けカバンを持って通勤する人が多いです。
一種のファッションで、特に震災後にということはないと思います。

こんな感じ。

2011061001.jpg


以前は格好悪いので、肩にかける人がほとんどでしたが、
最近は、堂々とタスキ掛けにする人が増えました。

で、この肩掛けから発展し、

通勤バックパッカーになる人が
増殖しています。

まだ10%以下とは思いますが、
都心の駅ですぐに見つかります。

2011061002.jpg 2011061003.jpg

ところが大阪では、

大きなバッグをもつ人は結構いますが、
通勤バックパッカーはほとんど見かけない。

こういう微妙な違いを探していると、結構面白いです。

東京ではまず見ない、紫色のシャツきたオヤジがいたり、

あと、大阪で嫌だったのは歩きたばこでしたが、
これは減りましたね。

今月また大阪へ行くので
パラレルワールド感を味わって来ようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

酔いどれ天使

最近はレストランでも、パン、サラダ、ドリンク、ケーキ類までバイキングにするお店が増えています。
何度言っても夫は、今食べたお皿を持って行こうとします。
いいんだよ、あっちの新しいお皿を使うのよ。
いっぺんにいっぱいのせてくるのも「おぢさま」たちの習性のようです。彩りもへったくれもありませんなあ。で、食べ過ぎているテーブルを見かけます。
時間制のバイキングレストランは育ち盛りの子どもと食べ盛りの妻のいる家庭にはうってつけです。
息子が言うには「バイキングにすると好きなものだけてんこ盛りにするやつがいる。少しは栄養面とかバランスを考えろ!と思う」だそうです。合宿でもバイキングですからね。

by 酔いどれ天使 (2011-06-12 01:48) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

私もお皿をとりかえませんね。(笑)
バイキングでカロリー気にしていると、
おまえ何でここにいるの?と言われそうですよね。
だから、食べすぎるんでしょう。
バイキングも同じホテルに連泊の場合、
2泊までですね。さすがに3泊すると飽きます。
まあ、気楽に食べられるところが
バイキングの人気の理由でしょう。
by Cliff (2011-06-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西大寺~平城宮跡悪魔がにくい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。