SSブログ

伊國大使館 [タイムスリップ]

明治時代に撮影された写真の現場へ行ってみる
タイムスリップ定点観察シリーズ

大使館シリーズの最終回は、
サッカー日本代表、ザッケローニ監督の国 イタ~リア。 

イタリア大使館.jpg

この明治のイタリア大使館の写真を最初に観たとき、
きっと、現在の大使館のある場所、
港区三田の台地の上の景色だろうと思いました。

しかし、調べたところ、
当時のイタリア大使館は三田ではなく、
霞が関にあったんですね。

その経緯については、
イタリア大使館のHPにくわしく記載されています。

→ 東京のイタリア大使館

記事によれば、

1872年(明治5年)東京の虎ノ門の南西部分の2310坪の敷地に定着、
現在の場所に移転したのは1932年(昭和7年)から

ということになります。

ここでいう「虎ノ門の南西部分」とは、
先般登場した、”露國大使館”の西隣の土地。

現在の農林水産省の建物の辺りです。

00iralia n.jpg


では、古写真の撮影現場はどこなのでしょうか?

実は、よくわかりません。

現地を訪れてみると、
そこは三年坂の途中の起伏のある場所で、
冒頭の古写真から受ける平らな印象と違います。

当時は、西側の六本木通りがなかったので、
撮影場所は敷地が削られた道路上
ではないかと推測しました。

00italia n2.jpg 

イタリア大使館は、明治時代、何回か火災や台風の被害に遭い、
1919年(大正8年)には、本館の大部分を火災で焼失したそうです。

1922年(大正11年)、
紀尾井町の旧オ-ストリア・ハンガリ-帝国大使館の所有権を取得。
しかし、この建物も翌年の関東大震災で倒壊。

前の記事の”墺國大使館”の建物が、
一時とはいえ、イタリア大使館だったんですねぇ。

これは意外。


現在のイタリア大使館は、

閑静な三田の丘の上にあります。
先日、敷地の中が「ブラタモリ」で紹介されていました。

こちらの場所の方が古写真のイメージに近いです。

イタリア大使館3.jpg

00italia n3.jpg


下の写真は、イタリア大使館の南
綱坂から坂の上の方を見た景色ですが、
下のリンク先のNo.1443の写真と見比べると、面白いですよ。

「島原藩下屋敷 」 F.ベアト

00italia n4.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京私鉄 梅めぐり贅沢言うな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。