SSブログ

清國公使館 [タイムスリップ]

明治時代の写真の現場に行ってみる
タイムスリップ定点比較シリーズ。

100年前に大使館があった場所を巡っています。

今回が6カ国目。
レンガの塀がしゃれている、清国公使館です。
大使館ではなく公使館となっています。 

清国大使館.jpg

1900年、義和団事件の混乱の中、
清朝は国内の外国勢力排除の動き利用し列強に宣戦布告
しかし、連合軍にあっさり敗北。

清朝政府は莫大な賠償金の支払いと、
北京への外国軍駐屯を飲まされることになりました。

中国東北部を占領していたロシア軍が、日本に追い出されると、
今度は中国各地で武装蜂起が発生しました。

そして、1910年、武昌で革命政府が樹立。

清朝から、この革命の鎮圧を命じられた袁世凱は、
革命勢力側に寝返って、自分が帝位につこうとして・・・・

冒頭の写真は、
そんな中国の歴史が大きく動いていた時代に撮影されたものです。

では、写真の場所が現在どうなっているか

こんな感じです。

00 china n4.jpg


地名は、千代田区永田町。
建設中の巨大な建物は議員会館。

00 china n1.jpg


すごいところにあったんですねぇ。 

清國公使館の場所が、そのまま中国大使館だったら、
門の目の前が国会議事堂ということになっていました。

今はおまわりさんがいっぱい。

00 china n3.jpg


現在の中国大使館は、六本木ヒルズの近所
港区元麻布にあります。 
下の写真が、その入口。

こちらも、おまわりさんだらけ。

写真に写っていませんが、横には警察車両が並んでいて、

物々しい雰囲気でした。

中国大使館.jpg


余談ですが、

かつて清國大使館があった場所に
建設中の議員会館は、
北から巨大な目に見つめられています。

現場で見ると、国民の目のように思えてきますが・・・

民主党の看板が邪魔。 

00 china n5.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

酔いどれ天使

中国大使館・・入ったことがあります。25~6年前ですけど。
大広間には中国の絨毯・・豪勢な段通がどどど~んと敷かれておりました。大使館で見せられた中国映画は重くて重くて・・・。老舎の「駱駝祥子」っていう映画でした。私は楽しかったのですが見ていたみなさん、一斉にどんより・・。帰りは有栖川公園をお散歩しました。
大使館とは別に「商務所」ってのも近くにありまして、そこには仕事で行きました。こっちは味も素っ気もなかった記憶があります。あのあたりの大使館はずいぶん撤収しちゃいましたからねえ。地代が高すぎるんでしょうね。
by 酔いどれ天使 (2011-02-04 09:27) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんにちは

>中国大使館・・入ったことがあります。25~6年前

忍び込んだわけじゃないですよね。(笑)
今は警戒が厳重で、とても侵入できません。

大使館は江戸の大名の上屋敷の敷地が
そのまま使われているケースが多くて、
逆に歴史的価値のある場所だったりしますね。
有栖川公園も南部藩の上屋敷だったときいています。

大使館にならなかった場所は、
土地の有効活用のため、
六本木ヒルズや東京ミッドタウンのように
みんな高層ビルに変わってしまいましたね。

江戸や明治の歴史を感じるために
外国大使館巡りをするというのは
皮肉というか、なんか変な感じですね。
by Cliff (2011-02-05 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

露國大使館墺國大使館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。