SSブログ

もう大晦日かい [雑感]

2010年も、もう終わりですよ。

今年はあっという間でした。

2010123101.jpg

上の写真。
靖国神社の前から見える東京スカイツリーですが、
高さも500mを超え、1年で大分伸びました。

東京では、他に楽しいニュースが少ないので
しばらくの間ブームが続きそうです。

さて、毎年、大晦日に総括的な記事を書いています。
去年は何を書いていたか読み返してみました。
⇒ 大巣ごもり


1年前の記事で期待していたもの。
主にスポーツですが、

① バンクーバーの冬季五輪
 女子フィギュア、オリンピックの魔物が真央ちゃんに味方する

は、味方してくれませんでした。
相手のキムヨナは、
韓国が国を挙げて製造したサイボーグみたいだったから仕方ない。
でも、凛として銀。
真央ちゃんの方が美しかったです。

② 日本プロ野球
  トラ年だけど、セは巨人、パは西武


これはおお外れ。
しかも、ダメだろうと思ったホークスがリーグ優勝しました。

でもねぇ、今年も思ったんですけど、
NHKの年末のスポーツ特集のゲストは千葉ロッテの井口ですよ。

ホークスのリーグ優勝は、
今年のスポーツの中では、ほとんど意味のないニュースになってしまいまいた。
クライマックス・シリーズは理不尽ですよ。

③ サッカーW杯
  日本はカメルーンに勝って、デンマークに引き分け

結果は、デンマークにも快勝し、決勝トーナメント進出。
さらに、パラグアイにPK戦で惜敗。
もう少しで8強に手が届く、という予想以上の結果でした。

その後、ピッチに立てなかった香川や内田が
ドイツで大活躍しているのもうれしいですね。

Jリーグは・・・・FC東京がまさかのJ2降格。
東京サポーターは、来年、
北海道から四国、九州まで、
全国を回って修行しなければなりません。

女子サッカーは、東アジア選手権、アジア大会で優勝!
今年はアジア最強でしたね。
来年は女子のW杯があるので、頑張ってほしいです。

ロンドン五輪出場権獲得の方は、
韓国が強くなってきているので
思っているほど簡単ではなさそうです。

2010123104.jpg

最近は社会・政治ネタはあまり記事にしなくなりましたが、

政治では、元から民主党に期待感を持っていないので、
驚きませんでしたが、
菅さんは首相に向いていませんよ。

ローマ字の回文で
horakannaotoannakaroh
というのがあります。

そうこうしているうちに、国が貧しくなっていく。
大衆迎合ではなく、日本の将来の絵を示してくれないと。

あと、今年の後半はエビが食べたくなくなるくらい、

毎日、海老蔵、海老蔵で、
元暴走族リーダーという肩書は一体何なんだよ、とか
テレビ報道の質の悪さにうんざりでした。

だんだん、世間でテレビのニュースを話題にすると
バカにされる世の中になってきたように感じます。


2010122302.jpg

さて、2011年ですよ。

政治のごたごたはしばらく続くんだろうな。
こんな日本の状況を見透かされ、
近隣諸国から揺さぶられ、
政策はは後追いのその場凌ぎ
マスメディアは、国民の不安感ばかりを煽る。

きっと、来年も、
国民が冷静になっていないといけない
そういう年が続くでしょうね。

スポーツは・・・

野球については、
セよりもパの方が話題が多そうですね。
祐ちゃん効果で、楽天対日本ハムが超満員・・・
てなことになるのかな?

セは、巨人、阪神、中日のどれかでしょうが、
パは、混戦になりそうです。
楽天初優勝、
という大胆予想をしておこう。

サッカーは、新年にいきなりアジアカップがありますが、
中東開催、ディフェンスが不安、
正直、優勝は難しいだろうな。
でも、ザッケリーニ監督には期待していますよ。

あとはFC東京がJ1復帰できるかどうか。
道のりは厳しいと思いますが、
1年間、応援しながら楽しみたいと思います。


来年は記事の更新頻度が落ちそうですが、

まあ、ぐだぐだ続いていきますので、
今後もよろしくお願いいたします。m(__)m

よいお年をお迎えください。

2010122303.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。